« 幸せは昼近くにもやってくる | トップページ | アンテセット »

大丈夫!

かぶくわ-Tさんがおっしゃってましたが、

私もハリガネムシを心配してまして、

20071028_00301水につけてみました。

(^。^;;

結果・・・・

ハリガネムシはでてきませんでしたね。

疑ってごめんなさい

(^_^;;;

やっぱり産卵したいんですかね。

20071028_00323でも、アオドウガネの幼虫も共食いしてたみたいで、4匹で終了。

仕方ないので、熱帯魚屋でアロワナや爬虫類用の餌コオロギを購入!

5匹で90円くらいでした。

こうなったら卵産んでもらわないとねえ。

┐('~`;)┌

« 幸せは昼近くにもやってくる | トップページ | アンテセット »

コメント

水につけるとハリガネムシが出てくるのですか?
昨日の夕方捕まえて、いちおう飼おうとしている
うちのカマキリも、やった方がいいのかな?
怖いな~、出てきたら・・・。

カマキリもいたんですか!ウチは去年ハラビロカマキリを捕まえて、近所でトンボ、バッタ探しという怪しい大人になっていました。おかげで卵塊4つもとれました。孵化の様子が見たかったのですが恐ろしいことになりそうだったので実家の畑に置いてきました。

産まれたら、はんぱじゃないよ。どーすんの?しばらくは小ケースで共食いさせる?・・・そして、誰もいなくなった・・・

前回の記事から気になっていたハリガネムシ。初耳だったので、調べちゃいました。不思議な虫がいるもんですね~。自殺を誘引する物質か何かを出して、宿主を水辺に誘う・・・なんて説もあったりして、それじゃまるで宇宙からの侵略者みたい・・・。
人間に寄生するなんていう都市伝説もあったみたいですね。
何はともあれ、おますさんとこのカマキリくんはキレイな体だったようで・・・良かったです。
エサがコオロギにランクアップしたんですね。

>チェリンママさん
無理にやる必要はないですよ。(^_^; アハハ…
寄生されてる固体は水辺に移動して、お尻を水に漬けるそうです。そうするとハリガネムシがニョロニョロと出てくるのですが、なぜそんな風にカマキリをコントロールできるのか?その仕組みはまだわかってないみたいですね。

>まれぇさん
まれぇさんちにはヤモリの餌もそうだし、旦那さんの虫部屋に沢山ゴキブリもいるし、餌には苦労しないはずでしょ。(^_^; アハハ…

>ちーやんさん
ベランダに放ちますよ。適当に共食いとか風に飛ばされるとかで減るでしょ。室内にばら撒いてコバエ取らせるのもいいかも。(^_^; アハハ…

>momoさん
昔から存在は知られてるけど、メカニズムは解明されてないみたいですね。
これからエサどうしようかなあ・・・

さすがにハリガネムシは出ませんでしたか・・・
ホッとすると同時に残念な気も・・・(;´∀`)
でも本当に出たらホラーでギャーーってなるかな。
カマドウマにもハリガネムシって寄生しますか?
子供の頃潰したら糸状の何かが動いた気がします。
気持ち悪くてそれ以来カマドウマが大っっ嫌いです。
餌、何が一番喜ぶのでしょうね?バッタとか近くの
公園とかにいないですかね~?

>はなまるさん
カマドウマに寄生するかどうかはわからないですね。カマドウマは虫屋でも好きな人が少ないですからねえ。バッタはいるんですけどね。取りに行くのが面倒でコオロギ買う方が楽かな(^_^; アハハ…

ハリガネムシの実験、私も捕まえたコマキリで
今度の週末にやってみようと思ってました。
出てきたらアップします。
てか、出てきて欲しいんですがっ(^^ゞ

ハリガネムシ・・・・
居なくて良かったですね。
見たくも無いです。あんな物、気持ち悪いだけで・・。
散歩中、道路に車で引かれてるカマキリの横で動いてる物体見るたびに、気持ち悪いです・・。
無事に卵、産む事を私も祈ってます。

>KYUKIさん
出るかな?楽しみですね。(^_^; アハハ…

>どりすとさん
ハリガネムシも一生懸命生きてますから(^_^; アハハ…

アラ、出ませんでしたか(^^
ハリガネムシがカマキリを水辺に連れて行く
メカニズムって脳にどんな信号を送ってるんでしょうね?

>かぶくわーTさん
出ませんでした。
間違いないのはカマキリに水辺を探させることと水辺についたらおしりを水に漬けさせる。この二つは確実に何らかの信号を与えてますよね。虫だからお尻漬ける行動なんかは足を動かす神経節を刺激してるかもしれませんね。いずれにしても生きたままもの凄いコントロールをしてますよね。

コントロールされるで思い出しましたが、私は妊娠中に
異常にトマトが食べたくなりました。
うわっ、お腹に寄生されてたみたい、変な事言っちゃった~
><

>チェリンママさん
それは俗にいうすっぱいものが欲しくなるのとは違うのですか???

おますさんものすご、早いですね。
なんでしょう?
息子の時はトマトは全然でお寿司が毎日食べたかったし・・・。

>チェリンママさん
やっぱり酸っぱいものが食べたいんじゃなですか?どちらも酸味のある食品ですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/16902385

この記事へのトラックバック一覧です: 大丈夫!:

« 幸せは昼近くにもやってくる | トップページ | アンテセット »