« ゾウさんその後 | トップページ | 科博ツアー 大ロボット博 »

科博ツアー ファーブルにまなぶ

朝いち9時開館に合わせて行ってきましたよ!

国立科学博物館の「ファーブルにまなぶ」

\(^O^)/

撮影はご遠慮下さいだったので、かなり遠慮してきました。

(^_^; アハハ…

20071027_00242  20071027_00243クイズラリーがあるので

次男はそれに夢中です。

この映像見ないと答えがわかりにくいので、真剣に見てました。

(^_^; アハハ…

ファーブル昆虫記関連の

昆虫標本はやはり充実してましたね。

私はファーブル昆虫館も何回も行ってるし、

関連書籍もかなり読んでるので、正直、

こんなもんかなって感じでしたが、

初めて見る方は驚きがあると思いますよ。

2つ注目ポイントをあげると

・展足してない雑な昆虫標本があります。(ファーブル自身のコレクション)。

ファーブルは標本にはあまり興味がなくて、標本作製がきわめてラフです。

・キノコの自筆画、自筆の論文など。

ファーブルは絵、詩の才能も素晴らしいマルチタレントです。

自筆の手紙や原稿が物凄く繊細で美しい字であるのにもびっくりしますよ。

これから行く方はちょっと意識して見ると楽しいと思います。

20071027_00244 例によって

記帳好きの次男は

感想を書く短冊と

展示を見てのアンケートを20071027_00245

一生懸命書いてました。

次のロボット博が

混んできちゃうよ(^_^; アハハ…

« ゾウさんその後 | トップページ | 科博ツアー 大ロボット博 »

コメント

なるほどー、やっぱりおますさんの記事見てから
行くのが正解ですね!
次男君の書いた短冊さがしちゃお!あ、解かんないか・・・。

>チェリンママさん
そんな大した記事ではありませんから(^_^; アハハ…

ファーブルさんは、生きている虫の方に注力したみたいですね。
標本の腕前は、おますさんの方がかなり上いってるんじゃないですか?
それにしても、絵や詩にも才能があるなんて・・・天は二物を与えずじゃないんだ~
私なんて一物も与えられてないのに・・・
でも、おますさんの記事を読んでから行くと、また違った視点で見れそうで、楽しいでしょうね。

>momoさん
良くご存じですね。やはり虫の行動にすごく興味があったみたいですね。
私も一物も与えられていません。_| ̄|○

私には一物あります。これでも、男ですから・・・キャー。

>ちーやんさん
ハイハイ ┐(´-`)┌

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/16898067

この記事へのトラックバック一覧です: 科博ツアー ファーブルにまなぶ:

« ゾウさんその後 | トップページ | 科博ツアー 大ロボット博 »