« この方たちはどうすれば・・・ | トップページ | 標本 その2 »

標本 その1

20071009_00120 今週は一身上の都合により、「標本シリーズ」でお過ごしください。

「無班ヘラ」ですが、前足の符節が取れたのと、後脚にマヒが出てきたので、

標本になりました。( ̄^ ̄)b

( ーノー)o/"Ω ポクポクポク…南無

20070608_00173_2  流石に後食前の綺麗な羽には戻りそうもありません。

写真比べると早く〆なきゃだめだなあって感じます。

標本マニアは羽化して固まったらすぐ〆ちゃうんですが、

まだまだ、おます♂は甘いです。('(ェ)';)う~ん・・・

乾燥が進んでから、羽の色の出が悪いようならアセトンで脱脂します。

この個体の仔は現在5匹をキープしてますので、

まあ、累代は問題ないだろうと思います。

« この方たちはどうすれば・・・ | トップページ | 標本 その2 »

コメント

すごく綺麗ですもんね~。
ゼリー食べちゃうと色が変わっちゃうなんて、不思議。

この個体綺麗ですよね~。
うちのはエサ食いすぎで黒くなった個体も標本にして乾燥したら元に戻りましたよ。

煮沸だけでは以前の色が出にくいですね・・・
アセトンで油抜きですねかァ~
以前の色が出ますように(-人-)

本当ですね。色が全然違いますねぇ。
幼虫、5匹なら飼育するにはちょうどいいかも。
まさか偏ったりはしないでしょ。 (^_^;)

あのヘラですね。
エサ食べると羽の色が黒くなるとは、
教えていただくまで知りませんでした(^^ゞ
私は自発的に〆られないので、
標本マニアにはなれそうもないです。

アセトン、化学でやりましたよ笑

5匹キープで安心は出来ないでしょ!

おのパパさんと同じで全部♀!(^_^)v

ちーやんも宗教上の理由から(ウソ)〆られないのよね。標本にしても、飾ったら飼っていたのバレちゃうし、標本まで隠さなくちゃならないから、その隠し場所もキープしなくちゃならないんで、意味ないんだ。写真の記録だけ残して、ひとりで楽しんでます。

5頭の子供達、偏ったりしないでしょうね??
産み分けさせました?(笑)

これはこれで渋くてステキな色だと思いますが・・・収集家としては納得いかないのでしょうか?
それにしても・・・年とともにシミ・くすみが出てきちゃうなんて、昆虫も人間(特に女性)も一緒なんですね。
なんか親近感わいちゃうなぁ・・・

>チェリンママさん
水分が多いと黒くなるみたいですね。

>satoshiさん
結構なところまではもどるんですけどね。写真みたいにはならないと思います。

>かぶくわ-Tさん
折角いただいたものなので、できるだけ元に近づけたいです。

>くんちさん
いくらかですが、里子に出してますので、偏っても大丈夫だとおもってるんですけどね。

>KYUKIさん
環境湿度でも黒くなりますが、摂食や繁殖なのの刺激でも黒くなるようなので、内分泌による色素胞のコントロールも効いてるみたいですね。

>Drillさん
化学の勉強頑張ってくださいね。

>昆虫むしさん
うーん、たぶん大丈夫ですよ。根拠はありませんが・・・

>ちーやんさん
恐妻教ね(^_^; アハハ…

>るかさん
はい、マットをアルカリ性にして・・・
ウソです。(^_^; アハハ…

>momoさん
後食前の色は本当にきれいでしたからねえ。今の色も嫌いじゃないですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/16715000

この記事へのトラックバック一覧です: 標本 その1:

« この方たちはどうすれば・・・ | トップページ | 標本 その2 »