« よしきさんからお返し | トップページ | 標本 その1 »

この方たちはどうすれば・・・

20071009_00116 ケルブスさんです。

写真がヘタでごめんなさい。

21℃設定の定温庫の冷気噴出口付近で飼育してます。

たぶん20℃切ってます。

サタンも同じ条件にしてます。

ケルブスさんは500程度の瓶にマットで、

結構居食いしてるように見えます。

2齢後期くらいになったでしょうか?

これから先、マットで行くのか?

それともカワラのほうがいいのか?

うーん、誰かアドバイスをお願いします。

(^_^; アハハ…

« よしきさんからお返し | トップページ | 標本 その1 »

コメント

私は、2令後期くらいまではマット飼育、その後、少々劣化気味のカワラ菌糸で、羽化まで持って行きましたけどね。
温度設定は、18℃でも大丈夫でしたよ。

で、結果はMビン一年一化個体でサイズは79ミリ。
まだ羽化してない幼虫たちは、例の私が自作したカワラ&マット菌糸に入れてますが、結構良い感じで居食いして、でかくなってます。(^_^)v

うちは カワラ菌糸 20℃で やってみたいと思います^^; 数頭はマットで~(笑)

ミヤマといえば昆虫むしさんだ!!っと思っていたらもきてましたね。^^
うち、ミヤマはやってないんでアドバイスできなくてすいません。。。(^_^;)

菌糸に投入するタイミングって難しいですよね。
って私もミヤマ系は飼育した事ないです(^^;

ウチは3頭ともカワラに入れちゃいました。

ちなみにサタンは24度くらいがいいそうですよ。
蛹化前は冷やす必要があるそうです。
takaさん&ヤマこっとさん情報ですから信用できます(笑)

ミヤマはわかりません。
大きくなるといいですね~

温度管理がができる方は、いいですねぇ。いろいろ試せて・・・。

家のユダは2令初期でカワラに投入しております。
オスは2ヶ月で3令初期になってます。
熟練者は昆虫むしさん同様カワラの上にマットを詰めてやっているらしいですがかき混ぜながら食べているようですね。

>昆虫むしさん
ありがとうございます。じゃあ、先週瓶詰したカワラをいずれ使うくらいに考えておけばいいですかね。

>アクセルさん
やっぱりカワラですか?決まりですかね。

>くんちさん
お気になさらず、お気軽にコメント下さい。
(^_^; アハハ…

>かぶくわ-Tさん
そのうち、昆虫むしさんあたりから飛んでくるかもしれませんよ。(^_^; アハハ…

>おのパパさん
そうですか?いろいろやらなきゃいけないことがでてきちゃいますねえ。(^_^; アハハ…

>ロンさん
無事羽化してくれればそれでいいです。
(^_^; アハハ…

>ちーやんさん
うちは一台しかないからいろいろ試せませんよ。
(^_^; アハハ…

>鍬治さん
カワラの上にマットですか?それもおもしろそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/16714973

この記事へのトラックバック一覧です: この方たちはどうすれば・・・:

« よしきさんからお返し | トップページ | 標本 その1 »