« ああ、朝娘 | トップページ | ちーやんさん、ありがとう! »

なぜかカマキリ

20071026_00213_2  我が家にカマキリがやってきました。

┐(’~`;)┌

ハラビロカマキリですかね?

ドッヂボールの練習に行くのに自転車に乗ろうとしたら、

次男の自転車のサドルについていたそうです。

まあ、我が家のベランダにカマキリの幼虫がいたこともあるんで、珍しいわけでもありません。

(^_^;;;

20071026_00214

飼うの???

じゃあ、餌?

今は鈴虫もいないしねえ。

何かいるかなあ・・・

ああ、幼虫が沢山いるじゃん!

(ノ゚ο゚)ノ  オオオオォォォォォォ-

ということで幼虫をあげてます。

( ̄ー ̄)ニヤリッ

もちろんカブクワではなく、

スイカを枯らしたアオドウガネの幼虫です。

ピンセットであげたら無視してたけど、

翌日には跡形もなくなっていたので、食べてるみたいですね。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

« ああ、朝娘 | トップページ | ちーやんさん、ありがとう! »

コメント

(・・?エッ!? 幼虫なんて食べるんですねぇ。知らなかった!!
この前、カマキリが変な格好をしながら脱皮している所をはじめてみましたよ。
まぁ、その後脱皮に失敗し逝ってましたけど。。。
(^_^;)

最近、蝶とかは見かけないけど・・
たぶん、同じカマキリ、こちらでもよく見かけます。
お腹が、かなり、肥満な。
これって、卵もってるとか、じゃないのですね。
おますさん、なんでもお世話してるんですね。
餌も飼ってて、カマキリも良いパートナー?に遭えて、良かった事でしょうね。

エサには不自由しませんね~w

カマキリって頭が動くから人間っぽいんですよね~。

目が合う感じで。

カマキリ・・・カブクワの画像を見慣れていると、鮮やかな緑色と、スリムな体型が新鮮です♪
それにしても、スイカの仇をそのまま飼ってらっしゃったとは・・・先見の明ですかね。
再利用もできたことだし、スイカもこれで浮かばれるかも。
それにしてもカマキリが幼虫食べるなんて、初耳でした。
オスも食べちゃうみたいだし、結局なんでもOKなんでしょうか。

>くんちさん
普通は巡り合わない餌ですよね。ダメもとで食べさせてみたんですが、食べましたね。(^_^; アハハ…

>どりすとさん
卵産みそうですけどね、ハリガネムシだったらいやですねえ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

>ドゥークさん
写真家の栗林先生の動画にカマキリがこちらを振り向いてにらむような楽しい映像がありますね。

>momoさん
なんか結果オーライでしたねえ。本当に幼虫食べるとは私も思わなかったんですよ。(^_^; アハハ…

カマキリ用にブンブンを飼っておくというのも手ですなぁ(笑)

カマキリだ~(*´▽`*)可愛い!
幼虫食べるんですね。びっくり。
羽虫系ばかり食べるのだと思っていました。
何でもとっておけば役に立つことがあるのですね。

上の方の※を読んで・・・。ハリガネムシだけは嫌~><
そんなの生んだら・・・写真に撮って下さいね^^;

>おのパパさん
カマキリ飼うって決まっていればね(^_^; アハハ…

>はなまるさん
ねえ、食べたこと絶対ないと思うんですけどね(^_^; アハハ…
ハリガネムシって本当に不思議な生き物なんですけどね。

うちの息子の同級生君も、カマキリ飼っていますね(笑)
蝶やトンボを餌として採集してきているようです。
でもそのうちのママさんの猛反対で、逃がしたようですが・・・(笑)

>麻優希さん
昆虫に限らず肉食のものは飼育が大変です。ママさんの気持ちもわかりますね。(^_^; アハハ…

ハラビロですね~。
カマキリのブリードもしてみたいです。
ハナカマキリとか、ヒシムネカレハとか・・・

>Drillさん
ハナカマキリ以外にも魅力的な種が沢山いますよね。

お尻を水に付けてみたくなりませんか?
何匹ハリガネムシ出て来るでしょうね(^^;

>かぶくわ-Tさん
それが怖いです。(^_^; アハハ…

カマキリ自体は好きな虫なんですが・・・
あのお腹だけはちょっと苦手ですかねぇ。
ちょっと"G"みたいじゃないですか?

私も冬にカマキリ捕まえて、エサがなかったので、
ミルワームをあげたら、逆にカマキリの足や羽が
ミルワームに食われてしまったことがあります。
その時は1月まで生きました。

今ってカマキリよく見ます。
息子が捕まえるのを見て「成長したな、息子よ」って
感心してます。
カマキリも描いてみたいんですよね~。

>mochibonさん
かまきりとゴキブリは近縁ですからね。仕方ないです。(^_^; アハハ…

>KYUKIさん
ミールワームはそんなに凶暴だったんですね。驚き。ハンミョウにミールワームをあげてたことはあります(^_^; アハハ…

>チェリンママさん
産卵のための場所探しとハリガネムシに寄生されて放浪のどちらかで目につきやすいんでしょうね。

とうとうゴキブリの仲間飼い始めましたね!

確か、ハリガネムシって、よく田舎の小学校のプールに浮かんでた?と言うか、泳いでましたね(^_^)v

>昆虫むしさん
仲間ですからね。本物を本格的に飼育されている昆虫むしさんにはかないません。(^_^; アハハ…
プールに泳いでましたか?それは知りませんでした。

今日、洗濯物を干してたら、足になにかがとまったんで、見てみたら、ハラビロでした。季節なのかね。サタンの幼虫あげたら、よろこんでたべるんじゃない?

>ちーやんさん
その憎まれ口がたたけるようなら大丈夫そうですね。(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/16883094

この記事へのトラックバック一覧です: なぜかカマキリ:

« ああ、朝娘 | トップページ | ちーやんさん、ありがとう! »