« カマキリその後3 | トップページ | 長男の菊 »

2007クワイ収穫祭

20071120_00581収穫したクワイです。

ホクホクしておいしいですよ。

(^-^)

何故、クワイを栽培し始めたかというと・・・・

確か広島出身の友達から立派なクワイを頂いたのですが・・・

私はその時クワイを初めて知ったので、

どんな植物なのか確認したくて・・・・・

栽培を始めたと思います。たぶん

もう5年以上昔の話ですね。

それからずっと栽培してます。(^_^; アハハ…

なんとなく・・・・

« カマキリその後3 | トップページ | 長男の菊 »

コメント

なんとなくでここまで立派に育たないですよ・・・
思惑があったんでしょうね。きっと・・・

>きのぴーさん
いやあ、本当に惰性でなんとなく栽培してますよ。習慣と言った方がいいですかねえ(^_^; アハハ…

クワイって良く知らないのですが
里芋に似てる感じですね。

お皿の
「おとうさんからすが、こどもからすにいいました。
からすがないたらかえってくるんだよ」って
なんだか面白いですねェ
謎掛けみたい・・・

毎年恒例のお楽しみですね。
本当においしそう。いつもおますさんの記事見て、食べたいな~って思うのですが、なかなか売ってないですよね~。
広島の特産なのでしょうか?

>かぶくわ-Tさん
知ってる人でも、おせちで食べるくらいですからね。皿は「かとうしん作」って書いてあるけど、誰だか知りません。(^_^; アハハ…

>momoさん
毎年同じことを同じようにできるのは、ある意味幸せなことかと思う今日この頃です。福山市が全国の8割の生産を占めてるみたいですね。

どんなのか想像できません。
さといも、じゃがいも、さつまいも、なら分るんですが……。_| ̄|●

続けることは簡単そうですが、一番難しいです!
凄いですね!

いつも真似する私は、実はお正月にクワイを買って来て
食べた事があります。
ひそかにここを読んでいた頃です。
初めて食べて、少し苦い感じがしました。^^

>ねてるさん
12月に入るとデパートなんかには並びますよ。一度試してみては(^_^; アハハ…

>りょうさん
いやいや、放置しててもクワイは大きくなりますからね。(^_^; アハハ…

>チェリンママさん
そうですね、カテキンが豊富なんで苦味が感じられますね。でも、お茶と同じでそのほのかな苦みがだんだんクセになりますよ。(^_^; アハハ…

くわい=正月という単純な頭の持ち主ですww
おいしそうですね~
こういう風に似ちゃうと、里芋のにっころがしみたいですね

くわい・・って、聞いた事あるけど、ゆりねとも違うみたいですね。
見た目、里芋っぽい感じ?かな。
おいしそうですね。

>麻優希さん
うちは面倒なんで芽は残さないで煮ちゃいます。
(^^ゞ

>どりすとさん
そっちの方では食べると思いますよ。独特の食感ですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/17132944

この記事へのトラックバック一覧です: 2007クワイ収穫祭:

« カマキリその後3 | トップページ | 長男の菊 »