« いつまで見られるかな・・・ | トップページ | エースコックの坦坦麺 »

北杜市のミヤマ

20071030_00332

2年ほど失敗していた、自己採集山梨産ミヤマを、

2匹セットしてましたが、割り出してみました。

1匹は落ちてましたが、1匹のメスはまだ生きてます。

符節落ちや麻痺が出てきてますから、そろそろお迎えでしょうけどね。

20071030_00333  で、肝心の割り出しですが、

取れちゃいましたね。

2匹とも産んでて、幼虫と卵で20以上ありましたよ。

('(ェ)';)う~ん・・・

やっぱ温度下げれば簡単に取れるんですね。

それとも我が家の3年熟成カブト用グタグタマットが良かったのかな?

それにしても我が家の定温庫の容積からすると多過ぎですね。

12月位まで多頭のまま様子見て、大きいのだけ個別飼育にして、

残りはまあ、寒くなるから多頭飼育のまま3月まで屋外に出しちゃお!

大丈夫かいな?(^_^; アハハ…

20071030_00331そうそう、タラオスもまた

無事羽化してましたよ。

« いつまで見られるかな・・・ | トップページ | エースコックの坦坦麺 »

コメント

おますさん

おはようございます。
山梨ミヤマ、とれましたか!
おめでとうございます。
温度もそうですが、3年熟成カブト用グタグタマットが効いたと思いますよ。
うちも市販のものと自家製の糞まぜまぜマットと
比較したことがあるんですが、産むには産むんですが、やっぱりまぜまぜの方が数は多かったです。黒土がどうこうとは聞くのですが、そちらの方は効果の違いがいまいちわかりませんでしたね。
たった1回の実験なので偶然なのかもしれませんが(笑)。うちにはいま、相当な数の国産ミヤマ幼虫がいて、完全に外に放置です。これを2年近く飼うのは無理、、、。でも愛着があって手放せません。

>なつパパさん
ありがとうございます。やっぱ、グタグタマットですかねえ。あらゆるカブクワの産卵時排出物がミックスされてますからねえ。(^_^; アハハ…

おお~!さすがおますさん特製マットですね!
通販したら高く売れるんじゃないですか・・・?
ミヤマ、ご自分で採集されてるんですね。
やっぱり自分で捕まえてきたものは、感慨が違うのでしょうか?
私も来年は初チャレンジしてみようかなぁ・・・

>momoさん
売れない売れない(^_^; アハハ…売ったら詐欺です。自己採集の感慨というよりここ2年失敗してたことでちょっと意地になってましたかね。

あら、すばらしい!
ウチも去年初めて産みましたが、あっという間に全滅しました><

>おのパパさん
あっという間に全滅するんですか?何故?

うちは、大阪で採集したのは、
死んでしまいました・・・・・・・・・・・

ミヤマ系だけはまだ、飼育した事がないんですよね。
何か、難しいイメージがありますからねぇ。(^_^;)
採集は好きなんですけどね。(^_-)-☆

ミヤマは低温管理できないと難しいんですよね。
私が子供のころ、横浜市内でも捕まえたんですけどねー。

>ロンさん
あら、それは残念。また挑戦しましょう。

>くんちさん
そういうイメージはありますよね。でも温度下げれば以外と簡単なのかなあ?昆虫むしさんがバンバン成功してますしねえ。(^_^; アハハ…

>KYUKIさん
へえ、横浜でもミヤマがいたんですか?今は開発もあるけど、気温が上がってるから難しいでしょうね。

去年は産まれたのが9月頃だったので、残暑で☆になりました><

>おのパパさん
なるほど、冷やし中華には入れなかったんですね。

おめでとうございます♪
20頭とは素晴らしい!(^_^)v

夏場だけ温度を23℃くらいに保てれば、そこそこ羽化してくれると思いますよ。

もし良ければ、何頭か引き受けましょうか?(^_^)v

>昆虫むしさん
そうですか?プレ企画で何か当たればつけますよ。
当らなかったら忘年会に持っていきます。(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/16925953

この記事へのトラックバック一覧です: 北杜市のミヤマ:

« いつまで見られるかな・・・ | トップページ | エースコックの坦坦麺 »