« ウツボカズラ | トップページ | ウナとコリドラス »

長芋どないだ?

20071117_00527 ムカゴから山芋を作るチャレンジ

今年の結果です。

(*^0^*)ノ オォー!

正露丸忘れた!

一番左の2年目の芋はまあまあですかね。

だいたい30cmくらいです。

\(^o^)/

右四つが1年目ですが、昨年←クリック

と比べるとちょっと小さいですね。

来年どうなるか、ちょっとだけ楽しみです。

« ウツボカズラ | トップページ | ウナとコリドラス »

コメント

なんか長芋って感じがしないのは僕だけですかね?

2年目のが育ってますね~。
1年で倍、倍になっていけば、7年後はすごいぞ~。
植える場所がなくなってきますね。

>きのぴーさん
2年ものでも、まだ、ゴボウの太さですからね。最低でももう一年はかかります。

>チェリンママさん
一応3年で食べてみるつもりなんですけどね。

気の長い作業ですね・・・・
でもおますさんちは一体どのようになっているのでしょうか?
一度ご訪問してみたい・・・(笑)

>麻優希さん
普通のマンションです。(^_^; アハハ…ちょっと物が多いけど

へェ~、長芋って3年もかかるんですねェ
ご飯にかけても美味しいし、タンザクに切って酒の肴にもイイですよね。

>かぶくわ-Tさん
一年ではガーンと大きくならないみたいですよ。短冊切りが子供たちも大好きです。

うちは今の季節、毎日のように晩飯に山芋が食卓に並んでますよ。嫁の親父さんが近くの山で掘ってきてます。
あんまり、食べ過ぎるとオナラが止まりません。 (;^□^)あはは…

>くんちさん
自然薯ですね。うらやましいなあ(^_^;;;

これはおいしそうですね!
山芋作りは、頭を残しとけばいいでしたよね!
本当に何でも作りますね!

>りょうさん
農家が作る場合は切った種イモを使うみたいですね。

自家製長芋なんて、チャレンジされてるお宅は少ないのでは。
おますさんちで採れないものはない!ってかんじですね。
次はしいたけとかどうでしょう?

>よっしーさん
ネット検索するとやってる方はいますけど、総数は少ないでしょうねえ。(^_^; アハハ…
椎茸はやったことあります。うちは高層なんで風による乾燥がきつくてキノコは難しいですね。

これが噂の自然薯?ですか。
むかごの下、掘ったら、こんなのが出てくるんですか?
現場で大きなむかごを見つけましたが、ひょっとしたら、型の良い自然薯、出来てるのかなぁ??

>どりすとさん
ネットで検索すれば見分け方があったと思いますよ。3年ものを掘らないとダメみたいですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/17101240

この記事へのトラックバック一覧です: 長芋どないだ?:

« ウツボカズラ | トップページ | ウナとコリドラス »