« 冬に備えて その1 | トップページ | 一度食べてみた »

冬に備えて その2

定温室には今まではシートヒーターを敷いてたんですが、

シートヒーターは本来の仕事に戻ったので、

別の加温器が必要になりました。

20071111_00465_2で、買ったのがこれ。

ウサちゃんたち用の

保温電球カバー付き

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

1980円だったかな?

これ安くていいわ!!

20071111_00467 で、針金でファンと合体!

温風送風機に変身だ!

60cm水槽程度の空間を

7度上げることが可能ということなので、

能力的には十分です。

これで、低温室の冬も万全ですね。

たぶん・・・

« 冬に備えて その1 | トップページ | 一度食べてみた »

コメント

そうそう、オカヤドカリも保温するのでしょうか?
猫用のコタツに入れようか、思案中です。

これ、「自作加温器・格安!」みたいなかんじで、売れそうですね・・・
すかさずファンを取り付けるあたりが、さすが!ってかんじです。
私だったら、何にも考えずにそのまま使っちゃうだろうな・・・それで失敗して学ぶのなら進歩もあるんでしょうけどね。

ワインセラー用に適温クンでも買おうかと思ってるんですよね。21度キープを目指そうかと。

>チェリンマアさん
オカヤドカリ飼ってたんでしたっけ?我が家では室内の比較的暖かいところに置いておくだけで、特に保温はしてませんよ。

>momoさん
本当はパネルヒーターがいいんですけどね。高くて(^_^; アハハ…

>おのパパさん
逆サーモがないとキープは難しいんじゃないですかね。

オカヤドカリ飼ってるんです。
でも写真撮るにもすぐ貝に入っちゃうし、特にエピソードも
なくて、ブログのネタにならないんです。

かなり有効と思いますが我が家で使ったら・・・
1ルームが虫部屋なのでかなり設置しなといけないですね。
効率の良いアイテムがないだろうか・・・

もちろん、うちにもワインクーラーや冷やし虫家などありません。未だに鑑賞魚用のヒーターを使っています。火事にならぬよう祈るばかりです。今度コレ探してみます。

去年、ヒヨコ電球を使ってみたんですけど、一部しか温まらなくて(^^A)
そうか、ファンを付ければ良かったのか!!

>チェリンママさん
うちの「犬」くらいずうずうしくなると写真も撮りやすいんですけどね。(^_^; アハハ…

>きのぴーさん
虫部屋の場合はエアコンしかないでしょう。(^_^; アハハ…

>ムシ魂さん
今の熱帯魚用ヒーターは過昇防止がついてるとは思いますが、水を温める機器なので、空気中で使うのはかなり危険ですよ。

>アユサクさん
温度のバラツキ防止にはファンは必須ですよ。

うちも幼虫増えすぎて1つヒーターを購入しようか迷ってたんですよ。
それいいですね。^^
こちらにあるかなぁ?探してみよっと。。。

>くんちさん
ホームセンターのペットコーナーにあると思いますよ。能力と値段考えるとこれが一番いいかもしれません。ただし高温になるからファンとサーモは必須です。それを含めると結構お金かかりますね。私は熱帯魚用にファンを持ってたので、これを選択してます。犬猫用の小型の電気カーペットも結構安いです。たぶん使えます。どう考えてもピタリ適温より安い。やっぱり哺乳類用はロットがでかいから安いですよね。

最強のヒーターを大学で作りたいと思います笑

なるほど…合わせ技ですねっ!工夫すると画期的になるもんですね~♪

去年いろいろ考えましたが、これやって箱の中だと
熱くなり過ぎないかと不安で導入しませんでした。
私はピタリ適温を3枚買いましたよ。

>Drillさん
最強のヒーターはちょっと危険だと思いますよ。
(^_^; アハハ…

>コイキングさん
ヒーターはどれを買っても、ヒーター自体はかなり高温になるというのと、ファンがないと温度ムラが激しいので、ファンとの合体は必須ですね。
人の足元用の小型ファンヒーターも安いんですが、能力ありすぎで止めました。(^_^; アハハ…

>KYUKIさん
箱の中でファンもないと暑すぎどころか火事になりそうですね。ある程度の空間がないと使えないと思います。

見事な温風器ですね^^
ファンもパーツ屋に行けばずいぶん安いのが売ってますよね。
我が家でも温室の空気循環に使っています^^

>Blue@横浜さん
貧乏温風器でございます。(^_^; アハハ…

電気を使うと電気代がかかるでしょ。ユタポンをチンするだけでも、隠れてやんないといけない身の上なんだもん。しかも、省エネでいつコンセント抜かれるかわからんし・・・。ああ・・・どーしよ・・・今年の冬。

>ちーやんさん
全部死んでも、2~3回オフやれば、すぐに回復しますよ。ポジティブシンキング!

やはりサーモは必要ですよね。
熱源を下の方に置くと暖かくなった空気は
上昇してくれると思うのですが
サーモセンサーを何処に置くかで
温室内の温度が格段に違ってくるんですよ(汗)
その適当な場所を調整するまで気が気じゃないんですよねぇ

ってウチのは水中用のサーモなんで
こんな苦労してるのは私だけかも?(^^;

>かぶくわ-Tさん
センサーの位置と空気の循環は大事な要素ですね。私もいろいろ試してます。
どのみちバラツクんで、そのバラツキに合わせて虫を置く方がいいんじゃないかと思います。

近所のショップも保温電球使ってました。

うちでは温室(押し入れ収納ケース)サイズが小さく、
電球は使えません……。_| ̄|○

>ねてるさん
そうですか?じゃあシートヒーターですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/17044745

この記事へのトラックバック一覧です: 冬に備えて その2:

« 冬に備えて その1 | トップページ | 一度食べてみた »