« 11月の体重測定 | トップページ | ケルブス、カワラへ »

ヘラ・オキシ蛹化始まる

20071102_00339 ヘラクレス・オキシデンタリスの

蛹化というか

作りが始まったみたいです。

\(^O^)/

これはNo.1のオス

なんか角がまがりそうな位置ですね。

前蛹で掘り起こす必要がありそうです。

┐('~`;)┌

20071102_00340 他のも軒並み蛹室を作ってますが、

No.2のオスは表面に出てきて

見事な黒幼虫になってました。

まあ、いいか(^_^; アハハ…

早春の羽化になりそうですね。

« 11月の体重測定 | トップページ | ケルブス、カワラへ »

コメント

今、蛹室を作っても羽化は春なんですか。
まだまだかかるんですね~。
でも楽しみですね!

うちのヘラも蛹室作りはじめたのがいます。

角曲がり、短小、何でもいいから、不全だけは阻止したい。

まだまだ長いですね~

会員だし、やっぱり1匹は角曲がりを作っとかないとですか?(そんなわけないか・・・)
角曲がりくんも、個性があって私は好きなのですが・・・まぁ、あえて作る人もいないか。
無事にみんな羽化してくれるといいですね。

確かに角曲がりの恐れがありそうですね^^;
やっぱりヘラ系は角シャキーーンでないと!

>チェリンママさん
たぶん蛹化が12月くらいで、羽化が2月くらいかなって思うんですけどね。大型カブトはここから結構かかりますよ。

>いもむしさん
そうですよね。大型カブトは飼育期間がながいから、不全になるとショックが大きいですよね。

>momoさん
あのカードは一匹毎に発行されてるのですが、もういらないです。(^_^; アハハ…

>優駿さん
掘り出すタイミングが難しいんですよね。早いと暴れちゃうしね。

申請していただければ、一匹ごとに出しますよ。10枚たまったら黄金のカードと交換。「ツノ曲げ名人免許皆伝」なんてのどうよ?

>ちーやんさん
それはおのパパさんに任せますよ。私はいいです。(^_^; アハハ…

蛹化ラッシュですね~^^ 羽化ラッシュが待ち遠しいですね~~♪ 角曲がりラッシュは ご注意を~(笑)

前蛹で取り出すのがまた大変なんですよね。でもこれなら外から見えそうですね。

>おのパパさん
結構小さめの容器をわざと使ってるんですよ。どうなりますかね。

ウチに頂いたオキシは、記事にしてないけど、既に後食開始で、ブリしちゃいましたよ!

何せ、ヘラ苦手なもんで、「爆産期待!」なんて、記事にしたとたん♀の突然死なんて事がありますんで、今回は慎重且つ静かにセットしてました。

前蛹で出したりすると、ちゃんと脱皮してくれるか不安です。
タイミング的にいつ頃がいいんでしょうか?

>昆虫むしさん
あら、そうでしたか?で、採れたんですか?

>KYUKIさん
何事もなければ前蛹でいじるのはやめたほうがいいと思いますよ。ただ、ヘラの場合だけは角曲りのリスクが他の種より高いんで、やばそうな場合は仰向けになったのを見つけたら移すようにしてます。毎日見るわけにはいかないので、気がついたら蛹になってたなんてこともありますけどね。

>アクセルさん
あれ、リコメ飛んでますね。角曲がりラッシュは御免です。(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/16954171

この記事へのトラックバック一覧です: ヘラ・オキシ蛹化始まる:

« 11月の体重測定 | トップページ | ケルブス、カワラへ »