« ヘラ・オキシ蛹化始まる | トップページ | むし社オータムセール2007 »

ケルブス、カワラへ

20071103_00351 ケルブスですが、

1オス2メスでした。

これはほぼ間違いないでしょう。

自信があります。( ̄^ ̄)b

で、体重は 8g、7g、6.5gとほとんど差がありません。

で、全てカワラ菌糸に移しました。

ただ、潜りたくなさそうなので、上にマットを薄く敷いてあります。

で、5日後20071107_00383

3匹とも潜ってますね。

移住は成功したみたいです。

一安心ですね。

« ヘラ・オキシ蛹化始まる | トップページ | むし社オータムセール2007 »

コメント

基本的な質問で申し訳ありません。
オス・メスの見分けはどこでするのでしょう?

こんなに小さいのに判別できるんですね~。さすがおますさん!
上にマットを敷くやり方など、とっても勉強になります。

クワ系はいまだに雌雄判別できません><
いつも体重で判断してしまいます。
だからこの段階では私にはわかりません^^;

>チェリンママさん
クワガタの場合、卵巣がわかりやすいですね。お尻の形でもわかるみたいですけどね。そちらのほうが確実らしいのですが、私は自信がありません。(^_^; アハハ…

>momoさん
いえいえ、マット敷くのは鍬治さんからの情報です。

>優駿さん
まあ、私も間違うことがよくありますので、威張れません(^_^; アハハ…

うちのニジイロの雌雄判別もしてくれませんか?オフ会に持っていきますから。なんせ3頭なんで、はやく知りたいんだよね。まだ卵だけど・・・。

>ちーやんさん
いいですよ。持ってきてください。判別しますよ。
大体カンでわかります。(^_^; アハハ…

うちは いまいちですね^^;
2頭 表に出て さまよってます・・・
マットにした方がいいかしら・・・^^;

>アクセルさん
そうなんですか?いろいろあるんですね。なにしろ初めてなので何もわかりません。(^_^; アハハ…

ウチはとっくにカワラに投入しましたが、いい感じで食べてます。でもあまり大きくなってないような(汗)
食痕が出てないのが1頭いるし><

>おのパパさん
うちはどうなのかなあ?見た感じは順調に育っている感じがしますよ。

真ん中のポリ瓶に入れた♀ですが、見た感じ暴れているように見えるんですけど、違う?

最初のうち、カワラは暴れますよね。でもそのうち居食いしますよ。

私もクワは大きさでしか判別できません。
まだまだだね(^_^;)

>昆虫むしさん
違うと思いますよ。一番底で結構大きめのスペース作ってます。

>なつパパさん
ぶち込んで3日ですけど、見た感じは落ち着いたようです。

>KYUKIさん
10g前後ぐらいの時は卵巣がわかりやすいですよ。
タランドゥスでは何回かオスメス間違えてます。ア(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/16963876

この記事へのトラックバック一覧です: ケルブス、カワラへ:

« ヘラ・オキシ蛹化始まる | トップページ | むし社オータムセール2007 »