« ケンタウルスダメみたいね | トップページ | 正月トマト »

赤レギ割り出し

20080105_01026 結局、1匹しか幼虫が取れていない

赤レギでございます。

(^_^; アハハ…

前回、残りの6卵が途中で発生停止しました。

ちょっと低温に当たったかもしれません。

管理ミスです。_| ̄|○20080105_01027

メスはその後

すぐ穿孔したのですが、

20日経ったので

割り出してみました。

入口は埋まってます。

20080105_01028 でも、中に空間がなく

メスはマットに埋まった状態

これはいけない前兆

( ̄□ ̄;)!!

20080105_01033なんとか産んではいましたが、

小さめの卵が4つでした。

うーん、微妙。

とりあえず今回はメスを少し休ませます。

材はあるので餌の食い方を見て再セットします。

« ケンタウルスダメみたいね | トップページ | 正月トマト »

コメント

メスがこの状態でほっておくと死んでしまうのですか?
1枚目写真の左側の赤い棒みたいなのは、何ですか?

見事なハエ君が写ってますねぇ・・・

真っ赤なのはキノコですか?
うちは白いカワラタケが生えますよ。菌種が違うんでしょうかねぇ。
うちもレギウスは3頭しか採れてません。孵化以前にあまり数産んでくれないんですよ><

>チェリンママさん
放っておく期間によりますが、ある程度経つと出てくるメスもいるみたいですね。
赤いのはきのこです。マンネンタケの(^_^; アハハ…

>きのぴーさん
コバエは友達!!byキャプテンおます

>satoshiさん
これはカワラじゃなくてレイシ材なんですよ。菌種はマンネンタケだからサルノコシカケの仲間ですね。satoshiさんは何でも上手なのにメソトプスだけは苦手みたいですねえ。(^_^; アハハ…

材もいろいろあるんですね~。
家もそろそろグランディスの材を購入しないとね~。

ちょっと少なめ・・・・・
なかなか難しいですね
つぎこそは・・・・・・

>みーちゃんさん
材もいろいろございます。材のコレクションもおもしろいかも(^_^; アハハ…

>クワガタWORLDさん
思ったより苦労してるかもしれませんね。(^_^; アハハ…

うーん、もうちょっと欲しいところですな。
10頭くらいいれば自己ブリ分確保ってところかな。

いっぱい採ってくださいよ!
うちはどうも失敗もようですので!!

あら、おます♂さんのところも。。。
この時期、数産まないでしょ。産んでいてもなぜか?小さいんですよね。
何かねぇ、材の木屑をベッド代わりに寝てるような感じがするんですよねぇ。(^_^;)

>おのパパさん
次の穿孔がカギになりそうです。メスは結構ご年配なんですよ(^_^; アハハ…

>りょうさん
うーん採りたいんですけどねえ。こればっかりは(^_^; アハハ…

>くんちさん
そうなんですよね。温度が低いのかな?

私が思うに、レギはタラより温度に敏感なような気がします。
温度だけで比べたら、19℃~21℃くらいで産んでくれるんでしょうが、冬場に産卵をさせる場合は飼育温度を若干上げて、材の水分多めにした方がいい結果につながる様な気がするんですけど?
違うかなぁ?こんな単純な事じゃないんだろなぁ。(^_^)v

アフリカ勢はちょっとクセがあってやっかいですね。
トリッキーな動きで何をしてくるか分かりませんものね。
あ、アフリカ勢の飼育経験なかったんだ(^^ゞ

もう少し産んでくれたら安心なんですけどね~・・・
再セットに期待してます!
ガンバって~!!

>昆虫むしさん
この時期、温度が足りないのはほぼ間違いないと思います。私も既に温度上げる対策を取ってます。材は水分もあるし、もともと硬さや芯の好みもうるさい個体があるようですね。

>KYUKIさん
スポーツの話ですか!(^_^; アハハ…

>るかさん
がんばってもらいたいと私も思ってます。(^_^; アハハ…

なんでも、産ませちゃうおますさんでも難航してますか?レギって難しいって言うけど、ほんとうなんだ。カッコはタラと同じみたいなのに・・・。

>ちーやんさん
いえいえ、私は失敗のほうが多いです。┐('~`;)┌

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/17588543

この記事へのトラックバック一覧です: 赤レギ割り出し:

« ケンタウルスダメみたいね | トップページ | 正月トマト »