« E.エレファスの子供たち | トップページ | キャビアを食べた。 »

ウミホタル

すっかり忘れてましたが、母校の後輩たちが大学祭で売ってる

ウミホタル発光キットを光らせてみました。(^_^; アハハ…

20080103_01010発行キットといっても、

サンプル瓶に

ウミホタルの乾燥品が

入っているだけですけどね。

砂粒みたいのがウミホタルの乾燥品です。(^_^; アハハ…

20080103_01011_2これに水を入れて振ると

20080103_01013 ジャーン!!

わかるかな?

こんな感じで

神秘的なブルーの蛍光を発します。

見ていて飽きない光ですよ。

« E.エレファスの子供たち | トップページ | キャビアを食べた。 »

コメント

へ~、乾燥したものを水に入れると光るのですか。
綺麗ですね~。面白いなぁ。

ウミホタルって乾燥しても光るんですねぇ(^^)

へー乾燥しても水に入れると光るんですね!
知りませんでした!
でこの値段はおいくら(笑)

ウミホタル自体がわからんな~。勉強しなおしてきます。でも、ホントに綺麗な青ですね。

ウミホタルって生き物?

おます♂さん、こんばんは♪
22才くらいに船に乗ってたことありましてその時見ました。。波の中にキラキラと青白い光は夜光虫の名に相応しかったです。。

>チェリンママさん
もちろん生きてる時も光るんですけどね。不思議ですよね。

>こいきんぐさん
水を媒介とする酵素反応なので酵素が失活してなければ発色するみたいですね。

>りょうさん
100円です。(^_^; アハハ…

>ムシ魂さん
薄い殻に包まれた小さな甲殻類なんですよ。結構、獰猛な肉食で、かまぼことかを餌にして採集するらしいです。

>きのぴーさん
生き物です。上のレスに書いてます。

>えりだんさん
おお、実物みたことありますか?緑色の光を出すプランクトンの夜光虫もいるんですよね。

いつぞやのウミホタルですか?
記事で読んだ気がします。
生物って不思議ですね。うん、うん。

生きて無くても発光するんですねェ~
不思議ですネ(^^
ホタルイカとは全く別物なんですネ(汗)

>ねてるさん
おお、覚えていましたか?いつぞやのやつです。(^_^; アハハ…

>かぶくわ-Tさん
ホタルイカの光と色は似てますね。
(^_^; アハハ…

木更津の方にいく横断道路の途中にウミホタルありますね。実物も展示してあってみたことあります。

>ルカJさん
おお、ご存じですか。これも東京湾産ウミホタルです。

神秘的な光ですね~。
始めてみました。ありがとうございます。

>みーちゃんさん
いえいえ、お礼を言われるほどのものでは(^_^; アハハ…

すごい!!見てみたいな!!

>よしきさん
来年買いだめしておきましょうか?(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/17564907

この記事へのトラックバック一覧です: ウミホタル:

« E.エレファスの子供たち | トップページ | キャビアを食べた。 »