« 匠 芝麻醤 坦々麺 | トップページ | 遊んでる(^_^; アハハ… »

ケルブス瓶変え

20080114_01099 ケルブスの瓶ですが、

まっ茶茶

(^_^; アハハ…

流石にこれではと

瓶交換をしました。

20080114_0110020080114_01101 オスが17.5gで

2匹のメスが

どちらも9.5gです。

おのパパさんのとこに

同じ兄弟姉妹がいるんですが、

オスが18gだったようなんで、

だいたい同じような成長度合ですかね。

このまま羽化してくれないかなあ?

最近瓶交換が面倒臭いです。(^_^; アハハ…

« 匠 芝麻醤 坦々麺 | トップページ | 遊んでる(^_^; アハハ… »

コメント

どの位でそんなになっちゃったんですか。
我が家のユダイクスのメスは8月から交換してませんがまだなんとかもってますよ~

もしかして菌糸ビンですかあ。。。
うちは発酵マットで飼育しているケルブスがいるんですけど約8ヶ月引っ張りました(^^;

>鍬治さん
11月の頭ですね。2か月ちょっとです。(^_^; アハハ…
中心部まだほとんど残ってましたから、暴れたのかこれから食う気だったのか微妙です。(^_^; アハハ…
8月からもってますか?温度低いんですかね。うちは今22度にしちゃいましたから。

>えりだんさん
マットは交換時期がわからないのがいいですよね。
(^_^; アハハ…マットにすれば良かったかな

難しそうですね~。
おのパパさんとおます♂さん、
どちらが大きくなるのかな?

自分も今週末は菌糸瓶詰めてました。結構時間掛かりますね。(笑)
前詰めたのが上手く菌糸が廻らず、2、3個黄色い透明な水が出ちゃってました。水とって温室入れて白くまわるまで待ちますか?

見た目で交換!と思ってみても、中心部は
まだ大丈夫だった、ってことよくあるんですが、
おます♂さんでもあるんですね(^^ゞ

外側だけ食っちゃうなんて、ずるいよね。

でも見た目は交換ですよね!
仕方にですね、中の食べ残しはね!

菌糸の交換時期って難しいのですね。
このサイズなら何ヶ月って決まってればいいのに~。
ニジイロ、毎日見てるけど まだいいかなぁ。。

>みーちゃんさん
温度管理以外は難しくないみたいですよ。どっちも大きくならないに一票(^_^; アハハ…

>ねてるさん
そうですねえ。カビてこなければ少し時間をかければまわるかもしれませんよ。

>KYUKIさん
中心部の食い残しってよくありますね。(^_^; アハハ…

>ちーやんさん
木と同じで中心部は硬いと思ってるんですかねえ。
(^_^; アハハ…

>りょうさん
そうですね。私もそう思って替えました。(^_^; アハハ…

>チェリンママさん
お知らせ小窓みたいので教えてくれるといいですね。
(^_^; アハハ…最初の食痕は出るまで時間かかりますよ。

同じくらいです。
ウチは1400に入れましたので、あまり伸びないかな?(汗)

>おのパパさん
うちも今度は1400にしましたよ。(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/17691017

この記事へのトラックバック一覧です: ケルブス瓶変え:

« 匠 芝麻醤 坦々麺 | トップページ | 遊んでる(^_^; アハハ… »