« カレーしないorz(ネプチューン) | トップページ | 白黒写真(黒虫) »

簡単な白バックの写真(彩虫)

20080216_01335_2 本日ご紹介するのは、satoshiさんが良く撮影されている、

白バックの写真の

比較的簡単な撮り方です。

彼はアルミ箔を上手に使った

簡易スタジオで撮影してたと思います。

で、私はそういうのなし。

これはインスラリスが

飛び立つ直前の写真です。

なかなかいいでしょ。happy01

やり方は簡単です。

日の差し込む窓際に、パソコンの印刷用紙のような白い紙をおいて、

その上に虫を乗せるだけです。

窓開けてるとランプリマみたいにすぐ飛ぶのは

逃げちゃうから気をつけて下さいね。

放虫で怒られますよ。coldsweats01

20080216_01331まあ、今の時期は逃げても絶対に死ぬから

関係ないですけどね(^_^; アハハ…

撮影は太陽高度が低くて室内まで日が差し込む

今の時期のほうが楽です。

20080216_01347カメラは「常時ストロボが光る」設定にしてください。

そうすることでバックの白がとんで、

虫が浮き上がって見えます。

コンパクトデジカメでも常時ストロボの設定は必ずあるはずです。

20080216_01338あとはマクロ機能で撮影すれば、

この程度の写真は撮れます。

彩虫は白バックにすると

映えますねsmile

« カレーしないorz(ネプチューン) | トップページ | 白黒写真(黒虫) »

コメント

白バックにしてPCにUPすると固体が美しく見えますよね。

すごーい!1枚目の写真はプロ並みじゃないですか!?
なるほど。日光と、白い紙と、ストロボですね。
早速ニジイロでやってみます!ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘

ライティングが難しいんですよね。
以前はレフ板もどきを使って影を消すようにやってみたのですが、行き着いたところはおます♂さんが言うように太陽光+ストロボでした。

>きのぴーさん
今森先生の「世界のクワガタムシ」という素晴らしい写真集もありますよ。

>チェリンママさん
飛ぶ姿はシャッターチャンスだけの問題なので、誰が撮ってもいい写真になりますよ。(^_^; アハハ…

>ETさん
私も簡易スタジオ持ってるんですが、レフとかスタジオはだんだん面倒臭くなっちゃうんですよね。(^_^; アハハ…

昼休みに会社のスタジオで撮るのに、飛ぶの待ってらんないなぁ・・・。OL(オバサンを含む)たちが帰ってきちゃうもんなぁ。

>ちーやんさん
会社で飼育、撮影、ブログ執筆と大変ですねえ。(^_^; アハハ…

黒猫がかわいく撮れる方法も教えてください。

>まれぇさん
猫を白く染めたらどうですかねえ。coldsweats01

綺麗に撮れるもんですね~

うちのデジカメはマクロ機能が弱い&オートフォーカスが遅いので昆虫撮影には全然向きません(T_T)
※あぁ新しいのが欲しい・・・

P.S.
来週、26日と27日に新橋方面出張が決定しましたがご都合はどうでしょうか?
どちらも日帰りですが夕方には作業終了する予定なので夜はフリーです(^^)
※週の真ん中なので厳しいかな~

>mochibonさん
虫ブログ用にはマクロは重要ですね。
新橋立ち飲みは関係者にメールいたしました。

普通の写真撮るのでも、ムシがちょこちょこ動くのでいまだに上手く取れませんね。
腕なのかカメラなのか…

飛んでるムシと飛んでないのが、位置関係が抜群に良い構図なんで合成かと思いましたよ(笑)

>でぶ親父さん
虫の写真は辛抱と、下手な鉄砲も数茶打ちゃ当たるです。(^_^; アハハ…

ありがとうございます。
がんばって映える画像作りをがんばります!

おっ! いいですね~。

私みたいに撮影すること自体が面倒臭いって奴の場合どうしたらいいのでしょうかねぇ?(^^;

>みーちゃんさん
何回もやれば結構いいのが撮れると思いますよ。

>みすてぃっくさん
うーん、それは心の印画紙に焼き付けて下さい。(^_^; アハハ…

某サイトを参考に、発泡スチロールで
簡易スタジオ(?)を作ろうと思ってました。
週末にでも試し撮りしようと思ってます。

>KYUKIさん
簡易スタジオで光を回すほうがよりきれいに撮れますよ。でも面倒臭いんですよね。(^_^; アハハ…

かっくいい~。
参考にさせていただきます!

>ルカJさん
なんとなくかっこよく見えますよね。
(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/40142467

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単な白バックの写真(彩虫):

« カレーしないorz(ネプチューン) | トップページ | 白黒写真(黒虫) »