« けんかをやめて2 | トップページ | 準備できたよ! »

絶望的・・・・

大騒ぎになってる冷凍餃子の中毒事故ですが、

これは意図的混入による犯罪である可能性が極めて高いと思います。

食品テロと言ってもいい内容で、犯人に対し激しい憤りを覚えます。

被害に会われた皆様には本当にお気の毒に思います。

が・・・・

マスコミの垂れ流す情報は不愉快ですね。

警察が、農薬が検出された状況、

メタミドフォス以外の成分なんかを一切発表しないので、

(まあ、これは重要な物証になるから仕方ないんですけど)

断定はできないのですが、少なくとも今回の発症者の症状と

袋にまで付着しているという状況から、

原液に近いものが混入されたことは容易に想像がつきます。

そんなものはミスとか野菜の残留では起こりようがないことは、

ちょっと食品の管理に携わったものなら

すぐにわかるはずなんですよね。

厚生労働省も初日に残留はありえない旨のコメントを出してます。

それなのに、専門家と称する人達の中で、

検査体制や管理体制に不備があるなどと言う方が多いのには驚かされます。

行政や対象企業の肩を持つわけではありませんが、

故意のそれもピンポイントで混入されている毒物を

検査で見つけることはほぼ不可能です。

どんなに技術が進んでも、検査というのは入っているかもしれないと

予想されるものについてしか実施できないのです。

技術の限界であり、人間の限界でもあります。

また作業者が故意に商品に何かをしようと思っているのを

完全に防ぐ管理もありえません。

江戸時代の金山のように素っ裸にして身体検査をするわけにもいかないでしょ。

その辺をきちんと報道する機関が極めて少ないですね。

今回の工場は日本のトップレベルの食品メーカーの仕事を請け負ってますので、

管理は日本の工場以上に厳しいはずです。

中国には監視のためだけの人員が何人もいるのが普通ですから、

その目をかいくぐってこれだけの高濃度の農薬を混入したとなると、

かなり計画的な犯行ではないかと私は思います。

もちろん、現状ではそれを行ったのが中国人という可能性が

高いのは事実ですが、だから国産は安全と考えるのは

短絡的だと私は思います。

ミートホープは雨水を食品加工に利用してましたが、

一歩間違えば重大な食中毒を出しかねない所業であり、

毒物混入に匹敵します。

いずれにしても一刻も早く原因を究明してほしいです。

マスコミは日本の食の安全がどうのこうのと言いますが、

世界的にみたら日本の食の安全は間違いなく断トツトップです。

それを国民が実感できないように世論が操作されていくことに

深い悲しみを覚えます。

*10/1製のほうから注射針の後が見つかりましたね。

これなら冷凍庫内で段ボールの上からブスブスやれるので、

犯行は容易です。

« けんかをやめて2 | トップページ | 準備できたよ! »

コメント

中国って農薬による薬害は山ほどありますよね。(^^;
今回、話題の農薬も過去に何度か。
ただ、私も意図的に混入したのではないかと思いました。
残留だとするとどれだけ使ってるんだと…。

>みすてぃっくさん
貧しい人たちが日本人には想像がつかないほどいますからね。管理されていない農地は危険なところがありますね。逆に管理されてるところは日本以上のところが沢山ありますよ。日本にも農薬管理をしてない農家が沢山あるし、本当の姿はなかなか報道されません。

今回思ったのは「また中国か!」と、COOPの社員がお気の毒。。。
安全だと思うから買っているのに、主婦としては何を信じていいのかわかりません。子供には安全な物を食べさせたいです。
国産だから大丈夫ではないけれど、やっぱり怖いです。
そんな単純な話じゃないのはわかるのですが、当分餃子は買うのよそう、とかなります。TVにクギずけです。
心配していたら何も食べる物がなくなってしまいますよね・・・。

ちーやんのこどものころは、かなり危ない物を口にしていた可能性があります。あの頃、許されていた食品添加物も今では禁止になったものも多いんじゃないかな。成長期に有害な物を食べていた世代は、たぶん寿命も短いのでは、と心配しています。でも、今回の問題は、無知のために発生したことではないような気がしますね。北京オリンピックもあることですし、裏でどこかの組織が動いていたりして・・・また、妄想が膨らむ・・・。

今回問題になった数十種類の冷凍食品のうちの1品が、我が家の冷凍庫にもありました。生協で購入したものです。生協は安心というイメージが崩れました。また、パッケージには販売元の記載があっても製造元の記載がないことにも驚きました。中国で製造したことがわかっていたら買わなかったかもしれないのに…。

>チェリンママさん
まあ、TVの報道見てればそうなりますね。今回のはあくまで事件であって、普通に日本の品質管理を経てるものは安全なんですけどね。ただ、100%安全な食品は世界中どこを探しても一個もありませんよ。みんなあると思ってますけどね(^_^; アハハ…

>ちーやんさん
私は今回の事件は中国当局が労使紛争してた社員をしょっ引いて、拷問して自白させて、一件落着ってなりそうな気がしてます。

>つれづれ虫さん
販売元の表示があるのは国内で加工されてる食品です。その横にアルファベットとか数字が書かれていて、それが国内の工場の識別記号になってます。海外で作った場合は「輸入者」という表示になります。製造者が日本の会社でも原材料は全て中国という商品も沢山ありますよ。それが表示のルールです。

テレビは、よりセンセーショナルに扱いたいだけですね。
情報に流されないようにしなくちゃね。。。
でも中国製と書いてあると敬遠しちゃうのも確かかも><

>おのパパさん
いっそのこと敬遠してみるのもいいかもしれないんですけどね。決定的に品不足になるんで、食品の値段、飲食店の値段が倍くらいになると思いますよ。(^_^; アハハ…

被害がどんどん拡がってますが、死者が出てないのは
不幸中の幸いですね。
やろうと思えばもっと悪い薬品でもできたでしょうから・・・。

しかし、「犯行」が北京オリンピック絡みだとすると
個人的にかなり寂しいです・・・。

罰則を厳しくしようが、管理を厳重にしようが、悪意を持った人間が事を起こすと、我々には防ぎようがないのかもしれませんね。ただ、マスコミが報道すると、これで餃子をいっせいに食べなくなったりするのは、ある意味日本的な現象ですよね。そんでもってしばらくすると、すっかり忘れてまた餃子食ってるw これも日本的だと思います。

冷凍ぎょうざがもう食べれませんね~。
いろんな報道があり、混乱しちゃいます。
ぎょうざは少しの間、お店(餃子の王将)でガマンします。

>KYUKIさん
警察が絡むと情報が出てこないから、こういう事件の場合マイナス要素も大きいですね。濃度とか混入頻度がわからないと原因究明が遅れます。背景がわからないと正に「中国」全てが危ないということになりますね。

>ルカJさん
どうしようもないですね。でも、こういう報道の風評で職を失ったりする方が必ず出てるんですけどね。

>みーちゃんさん
食べたくても店頭にないから食べられませんよ。(^_^; アハハ…関係ない商品も下げられているみたいですから・・・

おます♂さん、こんちは。。
私は日本の関係各位のコメントの無責任さに若干イラっときました。限界なのは私も官公庁の仕事がメインなのでよく解るんですがその法整備を現場から前向きにやってないような気がします。。まあ私もその日暮らしでルールを変えようとしてない現場の一員ですが(^^;このような事件が発覚して致死に至るダメージを受けるのは製造企業ですが問題の企業にそんな事が解らないとは思えないし。。正直あの国はあまり好きではありませんが短絡的にあの国のは駄目、この国のはいいと決め付けるのにも問題があると思います。

>えりだんさん
小泉改革で事前規制から事後評価社会に変わったのに法規制がついてきてないですよね。それと抜本的改正といいながら、すべての法律が明治時代を引きずっているのも問題ですよね。
まあ、国会でけんかしてるんだから時代のスピードに合った法改正なんて夢のまた夢でしょうけどね。

何だか最初の報道の雰囲気とは違ってきていますよね。
私は詳しくないのですが、こういう記事を読むと
自分がいかにマスコミに洗脳(大げさ?)されてるのか
分かります。。。
最初は「やっぱり!中国製は怖い!!」って思っちゃいましたもん。
でも何にせよ恐ろしい犯行ですよね。
一歩間違えれば死に繋がりますから・・・。
何を信じればいいのか・・・怖いです。

>はなまるさん
基本的には信じてはいけないんです。99.9999%くらいは安全ですが、そこから先は誰も保証できません。家から出る人に対して、明日交通事故に合わないのを誰も100%保証できないのと同じなんですよ。人は明日死ぬ可能性を常に実数で持っているんです。それがなかなか理解できないんですよね。

どこかに犯人はいるんでしょうけどね?

>りょうさん
無実の中国人が逮捕されるような気がしてます。gawk

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/17908627

この記事へのトラックバック一覧です: 絶望的・・・・:

« けんかをやめて2 | トップページ | 準備できたよ! »