« ルイスレインボウ(胡蝶蘭)咲いたよ! | トップページ | カブトムシと進化論 »

サキシマ危機一髪

20080211_01297 3匹の蛹のうちの1匹が羽化しました。

\(^O^)/

とりあえず完品みたいですね。

きちんと小さいけど(^_^; アハハ…

いやあ、しかしびっくりしました。smile

サキシマを春に差し上げますよと言ったら、

貴雅さんとりょうさんからご希望があり、

「はいはい、いいですよ」とお気楽に受けてた数日後・・・

例によって♀の人が

「ギャーbearing」っと

メスの成虫を室内で発見。

ご存じない方もいるかもしれませんが、

我が家の脱走兵は必ず♀の人の前に現れます。coldsweats01

♀の人は普通の女性よりは虫に耐性がありますが、

それでもいきなり目の前に出てくると、

それなりに動揺します。(^_^; アハハ…

で、どれどれと見ると・・・・

「あああっ・・・( ̄□ ̄;)!!

こりゃどう見てもヒラタのメスだねえ・・・

ってことはサキシマじゃん」

何で逃げてるの????

保管していたルアーケースを見ると仲良く1ペアを残して、

他のメス3匹が逃走・・・・

嫉妬による集団逃走が発生したみたいです。

ウソですm(._.)m

蓋がちゃんと閉まってなかったみたいですね。

(^_^; アハハ…

さあ、それから季節外れの大掃除をして、何とかもう一匹メスを発見!

これで1オス3メスなんで、一応、飛ばす分もキープできました。

とりあえずコバシャタイニーに移して完全監視体制に移行です。

もう逃げられないよ(^_^; アハハ…

それにしてももう一匹はどこに逃げたのか?

来週は隣の部屋を大掃除します。

ウナギじゃないので干からびていることは

ないでしょう(^_^; アハハ…

« ルイスレインボウ(胡蝶蘭)咲いたよ! | トップページ | カブトムシと進化論 »

コメント

おます♂さん、おはようございます
懐かしい雄姿ですね~(^^♪
10年以上前になるかな~・・・
当時はショップで1ペア、1万円以上で買い取ってくれましたよ!(^^)!
脱走!うなぎじゃなくてよかったですね(笑

ゼリーで罠を仕掛けても出てこないですかね~?
うちのパプキンも一度脱走して、チェリンが教えてくれました。(=^・^=)

そういえば最近、脱走がないなぁ。
忘れたころに大事件が起きそうだな><

羽化おめでとうございます。私でしたら♀に脱走されたら判別に困ります。大掃除で残りの1頭も無事捕獲してくださいね。

>浜の黒豹さん
カブ、クワの値段は変動が大きいですよね。

>チェリンママさん
まあ、そのうち出てくるでしょう。(^_^; アハハ…

>おのパパさん
おのパパさんは頑丈に脱走防止してますもんね。

>ムシ魂さん
ヒラタを沢山飼ってたら私もわかりません。今ヒラタは特徴あるのしかいないんで(^_^; アハハ…

あらら、まだ真っ赤かですね。coldsweats01
残ってた1ペアは恋虫どうし!?heart04

>くんちさん
なんか仲良くしてましたから、恋虫じゃないですかね。(^_^; アハハ…

無事な羽化、おめでとうございますー。
(私の名前が載っていて驚きましたw)
それにしても、色が綺麗ですね!

この日記を読んでチョット思い出したことが。
私が家で国産カブトを脱走させてしまったときの話ですが。

寝ている母親の足にメスしがみついたらしく・・。
真夜中にギャーーーって声が(汗)
その後、飼育ケースの上には5kgの鉄アレイが乗せられることになりました(汗)

>貴雅さん
だいたい、虫ヲタは一度は脱走されてますね。鉄アレイを乗せるだけで済んだのなら万々歳ですね。(^_^; アハハ…

私は脱走されたことがありません!
・・・成虫は(^^ゞ
幼虫に脱走されたことが何度かありましたわ。

>KYUKIさん
成虫でないだけ立派です。(^_^; アハハ…

この時期は乾燥しますから、脱走はこわいですね~。

>みーちゃんさん
死んでも腐りにくいから標本にはいいです。(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/40087683

この記事へのトラックバック一覧です: サキシマ危機一髪:

« ルイスレインボウ(胡蝶蘭)咲いたよ! | トップページ | カブトムシと進化論 »