« サタンお引越し | トップページ | カレーヌードル35周年その1!? »

お見苦しい点がありお見せできませんが・・・

屋外飼育のカブトはさほど大きくもならずお過ごしです。

で、暖かくなれば勝手に交尾して産卵するだろうベランダ飼育の

オオクワを確認してみました。

山梨産と能勢産の選りすぐりの小型血統を

放置飼育しておりますが・・・・

(^_^; アハハ…

.....Σヾ(;゜□゜)ノギャアアーー!!

クチキバエパラダイス・・・

真っ黒黒助

コバエって今年の冬の温度でも繁殖するのね。

w(゜o゜)wウヒャ!!

写真を撮る気にもなりませんでした。wobbly

仮死状態のオオクワさんたちには、

お休み中、誠に申し訳なかったのですが、

掘り出して、材は洗って、マットは全部電子レンジジェノサイト

白い紐だらけの素敵なマットが出来上がりました。(^_^; アハハ…20080207_01233

改めてセットし直して再び越冬に入っていただきました。

もう春まで開けないよ。

(^_^; アハハ…

« サタンお引越し | トップページ | カレーヌードル35周年その1!? »

コメント

うちの国産カブトも一部はお外におります。全然見てないので
どうしているかな・・。おますさんの赤カブはもちろん室内ですよ!
でも寒い(10度)廊下ですけどね。元気そうです。

私もオオペアをベランダにおいてましたが、天気が良い日に見たら起きてました。
コバエ・・・・ベランダにおいてるダンボールの中でたむろしてました。いや~ね~

ほんと、寒いのにコバエたちはよくがんばりますよね。我が家も寒さに強いコバエが繁殖中です(笑)

>チェリンママさん
赤カブ外で大丈夫ですけどね。まあ、廊下だったらいい環境かもしれませんよ。

コバエ撃退、永遠のテーマですね~。(笑)

>いもむしさん
東京は今年寒いので、しっかり寝てるみたいです。コバエの生命力はやはり凄いです。

>つれづれ虫さん
寒さにも暑さにも強いコバエが出てくると厄介ですよねえ。happy02

>みーちゃんさん
戦い疲れました。和睦したい。(^_^; アハハ…

家のオオクワは室内なんでバリバリエサ食ってます。
越冬させなきゃダメ??

冬場の屋外でも増殖っすか!
恐るべし。。。

ウチは針葉樹マットのみだから大丈夫、、、かな?(笑)

クチキバエは結構低温でも繁殖しますよね。
私は火のついたタバコを放り込んで殺しますが、マットの中にいるハエ幼虫には効きませんので、そのままだとまた大繁殖します。
クワカブにも良くないんでしょうけどねぇ。(^^;

我が家のドルクスも室内飼育ですけど場所によっては冬眠してる固体もいますね。

>鍬治さん
温度管理できる方はバリバリでいいんじゃないですか?3月ペアリングで初夏に初齢を菌糸に投入っていうパターンで大型狙いじゃないんですか?

>おのパパさん
究極のぐうたら飼育、自然交尾産卵が狙いですからねえ。(^_^; アハハ…

>みすてぃっくさん
タバコぶっ込みですか?根性焼ってやつですね。生き残るコバエは根性あるってことですね。
(^_^; アハハ…

>きのぴーさん
屋外越冬の場合、室内で寝てるのとは状態がちょっと違うように思いますよ。

幼虫が大きく育って、なおかつ
コバエが沸かないマット
誰か開発してくれないですかね。
高くても買うかもhappy01

春になって開けたら、ブワーッと・・・。

うちのミヤマたちも順調に越冬してますが、
どうしても上にきてしまうタカサゴミヤマ
のオスがいたのですが、やっぱり死んでました。
後食してなかったのに、なんでかなぁとおもう
のですが、思い当たることが、、、。たまたま
材がなかったので、入れてなかったんです。
足場がなくていやだったのか?

本当に困りますよね!うちもレンジですが外国のご飯粒のように茹で上がりますね(笑)どうにかならないものですかね!

>KYUKIさん
そんなのあったらいですねえ。でもどちらも昆虫の幼虫ですからねえ。難しいですよね。(^_^; アハハ…

>ちーやんさん
会社じゃ自宅でそうならないように気をつけて下さいね(^_^; アハハ…

>ルカJさん
確かに材のそばでスペースを作る個体が多いですね。

>りょうさん
ゆであがった幼虫は貴重なタンパク源になると勝手に信じてます。(^_^; アハハ…

小さく羽化した成虫は大好きですが・・。
コバエは嫌いですw

にしても、
こんな寒くてもコバエは増えるんですね・・。
勉強になりました。

>貴雅さん
まあ、みんなコバエは嫌いですね。遺伝の実験材料には大切ですけどね。(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/40032238

この記事へのトラックバック一覧です: お見苦しい点がありお見せできませんが・・・:

« サタンお引越し | トップページ | カレーヌードル35周年その1!? »