« 初めての春一番 | トップページ | 春に向けて »

何故か買ってる・・・・

20080221_01400 小学館ウイークリーブック

新説「戦乱の日本史」

1~4まで買ってます。

┐('~‘;)┌

プレステの戦国無双にはまってる、

息子たちが読んでます。

(^_^; アハハ…

5~8は幕末明治なのでお休みです。

┐('~‘;)┌

« 初めての春一番 | トップページ | 春に向けて »

コメント

息子さん達、歴史の勉強ですね!エライなぁ。happy01
子供が興味を持ってくれた時がチャンスですよね!

日本の歴史で一番面白いところですね(^^)
ドラマや映画だとストーリーの都合で人物像にかなり脚色が入ってしまいますからこういう書籍を読むことはとても大切なことだと思います。

※「日本人が農耕民族だからおとなしい」なんてこと言う人がよくいますが、この時代を見る限りはそんなおとなしい民族とは言えないよなぁ。
 農民だって一揆という名の暴動してますからね。

P.S.
 明日、私の方のお知り合いの「まるち●」さんの参加がほぼ決定致しました。
 我々が合流後に少し遅れての参加になりそうですがよろしくお願い致します。
 ちなみにまるち●さんのBlogは「http://marti.blog51.fc2.com/」です。

こういうのは、特別価格の創刊号しか買わないですね。(^^;

>チェリンママさん
私は日本史大好きなんで、そう簡単に負けないのですが、戦国時代の武将名だけは子供のほうが詳しくなってきました。(^_^; アハハ…

>mochibonさん
戦国無双だとお市、ねねもみんな戦場で戦って、敵をなぎ倒していますからね(^_^; アハハ…
日本人は決して好戦的でないわけではありませんが、占領後の相手の処し方は世界でも類のない対応をする民族ですね。
お友達参加の件は了解しました。連絡はよろしくお願いしますね。

>でぶ親父さん
うちは基本的には買いません。買うとこうなってしまうからです。(^_^; アハハ…

戦国時代の武将や三国志の武将など私はファミコンから教わりました。だいぶ昔の事なのでほとんど忘れてしまいましたが。

やっぱ、柴田錬三郎かなぁ。アレ読んでると典型的オジサン扱いされるんで、本当のオジサンになってからは、隠れて読んでた。

この時期が一番歴史の中で1番おもしろいですよね~。(笑)

>ムシ魂さん
ファミコンですか?時代を感じますね。私はファミコンは持ってませんでした。(^_^; アハハ…

おます♂さん、こんばんは♪
戦国も面白いですが幕末もまた面白いですよ(笑)新撰組ゆかりの場所であと行ってないところは鳥羽伏見の古戦場と最後の屯所だった本願寺を解体してその資材で立てた何とか寺だけとなりました。。。by歴史オタク

>ちーやんさん
そうですか?私は歴史小説、若いころから堂々と読んでましたよ。一回りも上の先輩に、「本読まなきゃダメですよ。特に歴史小説くらいは読んでおかないと経営者と話できないでしょ。」くらいのことを平気で口走る生意気な社員でした。(^_^; アハハ…

>みーちゃんさん
間違いなく一番面白いでしょうね。他の時代はゲームにならないですもんね。(^_^; アハハ…

>えりだんさん
幕末ももちろんおもしろいんですけどね。子供にはわかりにくいところがありますね。敗戦で幕末、明治、大正から歴史の正の光を奪われた教育をされたのも大きな原因かもしれませんね。
たとえば「富国強兵」って「天下布武」とか「風林火山」に負けない時代にマッチした凄いスローガンで、また、それを短期間で成し遂げた明治人のパワーって称賛されるべきですけどね。なんでもかんでも軍国主義への道って結果につなげちゃうでしょ。ちっとは冷静にものを考えろって思います。

創刊号は特別価格・・・ってヤツ
たくさん出てますね。
DVDのシリーズもありますもんね。
私もこの手のものは買っても創刊号だけですsweat01

>KYUKIさん
コレクターなのに創刊号だけで止められるんだ!やるなあ!(^_^; アハハ…世界の昆虫、日本の天然記念物などフルコンプで保管場所に困っているのが沢山あります。(^_^; アハハ…

なかなか良いものに興味がありますね。
私は昔から本を読むのが苦手(慣れてなくて)でしたが。戦国時代って、おもしろいと思います。でも、ゲームとは、まるっきり違うとは思いますが、子供のころから本をしっかり読む癖つけて下さい。

>どりすとさん
ありがとうございます。smile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/40213008

この記事へのトラックバック一覧です: 何故か買ってる・・・・:

« 初めての春一番 | トップページ | 春に向けて »