« おフランスのケルブスさん | トップページ | 第二回新橋立ち飲みオフ乙です。 »

その他の屋外越冬組

20080223_01419 2リットルのカワラ菌糸で

5頭飼育のアカアシクワガタです。

これも昆虫むしさんから成虫ペアを頂いたものの

子供たちです。

一匹だけ上の方に出てましたが、まあ、問題なく生きてるみたいです。

20080223_01420 山梨産のミヤマの幼虫ですが、

こちらも元気に

2齢してます。20080223_01421

このまま、初夏まで

2齢で引っ張って、

夏は低温で管理して3齢で乗り切り、

もう一度冬を越させたいというプランです。

要するに7~9月以外は定温庫に入れずに、

室内や屋外などを適宜利用するという

省エネ飼育法にチャレンジしてます。

たぶん、小型のままで蛹化しそうな気はしてます。

(^_^; アハハ…

« おフランスのケルブスさん | トップページ | 第二回新橋立ち飲みオフ乙です。 »

コメント

やっぱりクワガタは難しそうですね~。
特にミヤマって低温管理が大変そう。coldsweats02

国産なら屋外でも十分に通用しそうですね。

ミヤマうまくもう一度越冬できるといいですね。

外国産ぜんぶ止めて、国産オンリーにしようかなぁ。外で飼うぶんには、ひーちゃんも許してくれるだろうから・・・ここんとこ、ポロポロ成虫を★にしてるんで、気弱になってきてます。

>チェリンママさん
ミヤマは低温管理は必須でしょうね。他のクワガタはそんなに難しくないですよ。

>きのぴーさん
ミヤマは外国産でも基本的に大丈夫だと思いますよ。

>みすてぃっくさん
上手くいかないのが、私のトライです。(^_^; アハハ…

>ちーやんさん
虫はボコボコ★になる生き物なんですよ。(^_^; アハハ…

最近、ヘラレイディの3令後期幼虫を3匹まとめて★らせちゃったので、
私も「国産オンリーにしようかな?」と気弱になってます・・。

うちも国産ミヤマの幼虫がいますが、初めてなのでとにかく無事羽化まで持って行きたいです^^先は長いんだろうなぁ~。

こんばんは〜♪
ミヤマは手が出ないっす・・・。
山行けば捨てるほど採れるのに・・・。

>貴雅さん
国産は国産でいろいろと大変なこともありますよ。(^_^; アハハ…

>優駿さん
私も本当は無事羽化が目的でいいのですが、それは昆虫むしさんが担当してくれるので、いろいろチャレンジしてます(^_^; アハハ…

>ETさん
捨てるほど取れますか?70mmあれば結構高値で売れますよ(^_^; アハハ…

キリギリス只今越冬中
時々移動するがいつまで活きてるかな
えさはなんだろうかな胡瓜か??
誰か教えてください。

>アカマンボウさん
初めまして。人にものを聞く時は自己紹介から始めるほうがいいですね。(^_^; アハハ…
キリギリスは肉食性が強いものと草食性強いものがいるので、それがわからないと何とも答えられませんよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/40236231

この記事へのトラックバック一覧です: その他の屋外越冬組:

« おフランスのケルブスさん | トップページ | 第二回新橋立ち飲みオフ乙です。 »