« ケンタ入りました! | トップページ | サインも年賀状ももらった »

海野先生ギャラリートーク

20080209_01263海野先生の写真展

小諸日記part4

に行ってきました。happy01

オリンパスギャラリーの入り口です。   

20080209_01247 ギャラリートークの30分くらい前に入り、

作品を見てまわりました。

こちらは小諸ではなく

マレーシアの昆虫たちです。20080209_01251

もちろん番外編(^_^; アハハ…

オリンパスに依頼されて、

新型カメラのテストで20080209_01250

撮影に出かけたときのものだそうです。

ワイルドのオウゴンオニとか

ケンランカマキリなんかの写真が

すばらしいです。

一枚欲しいなあ(^_^; アハハ…

トーク開始20080209_0125620分前には海野先生が出てきました。

サービス精神旺盛な先生は

「皆さんほとんど、お見えなので」と、

とデジタル画像を業者にプリント依頼する場合の

注意事項とか役に立つトピックを

わかりやすく説明してくれました。

w(゜o゜)w オォー

20080209_01260で、本番のギャラリートーク

撮影秘話や昆虫写真に限らないさまざまな撮影テクニックを、

軽妙にそして実にわかりやすく本音で語って下さいます。

まあ、カメラに興味がないと中身はわからないでしょうけど、

それでも大人なら十分に楽しめるトークでしたよ。

よしきさんなんか来たら感動すると思うけどなあ・・

客層は、オリンパスユーザーのカメラオヤジが主体で、

キャノンユーザーの私は多少肩身が狭かったですが、

本当に楽しい2時間を過ごすことができました。

無料でこの内容はおいしすぎます。happy01

part5もいくぞ!

« ケンタ入りました! | トップページ | サインも年賀状ももらった »

コメント

綺麗な写真ばかりですね~。
おます♂さんは高性能なカメラ持ってるんですか~?

うわぁ~、素敵な写真ばっかり!ケンランカマキリですか!
すっごく綺麗ですね!ポーズも最高。絵に描きたいです。(笑)

>みーちゃんさん
デジカメの一眼レフは持ってないんですが、フィルム用なら持ってます。http://omasu.cocolog-nifty.com/kuwakabu/2006/12/canon_0878.html

>チェリンママさん
ケンランカマキリは下向きでポーズとってないやつです。玉虫みたいな色のカマキリです。ポーズとってるのはヒョウモンカマキリだと思います。

虫の写真って結構難しいですよね。
接写しないとよく写らないし、フラッシュ焚くと光るし。
デジカメもいいヤツ使わないといけないのか・・・。

>KYUKIさん
室内撮影の場合、アルミ箔を使った簡易のスタジオを作ったほうがいいみたいですね。過去にsatoshiさんが記事にしてました。カメラはもちろん一眼レフのほうがいいんですが、コンパクトのデジカメでも少しマニュアル機能を使うだけで綺麗な写真が撮れると海野先生は言ってます。小諸日記もコンパクトデジカメの写真が時々載ってますよ。

いや、これはお得ですねぇ。これも、行きたかったなぁ。

>ちーやんさん
絶対いいのに。絵も写真も展示会は本当にいいですよ。生は違う!(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/40059525

この記事へのトラックバック一覧です: 海野先生ギャラリートーク:

« ケンタ入りました! | トップページ | サインも年賀状ももらった »