« 世界らん展日本大賞2008 個別審査部門 | トップページ | 世界らん展日本大賞2008 アート編 »

世界らん展日本大賞2008 トピック

20080225_01459 世界らん展にはいろんな企画展示などがあるので、

それをレポートしてみます。

まずは女子高生!

学校の授業でレポートを書いてました。

それだけです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

爺さん婆さんが非常に多いので、10代はすごく目立ちます。

本当にそれだけです。(^_^; アハハ…

20080225_01480 これはベンツ!

蘭ではありませんが、

日本大賞を受賞するともらえます。

ビークワギネスとはちょっと違いますね。(^_^; アハハ…

20080225_0150020080225_01499毎年、有名な女性の名前がついた蘭が

展示されますが、

今年は吉永小百合さんでした。

大御所がついに登場ですね。

寄せ植えも楽しいアイデアが

20080225_0150120080225_01502毎年出てきます。

今年はこの2点が気に入りました。

ポスターデザインも公募で

決めてるんですね。

最終審査に残った作品が展示されてました。20080225_01504

最後は蘭とワシントン条約

これだけ品種改良が進んでいる蘭でも

やはり原種の需要というのはあります。

20080225_01506

森林伐採などの環境破壊によるダメージが大きいのですが、

局所的に生育してるものは違法採集によるダメージがあります。

これは虫と同じですね。

    

« 世界らん展日本大賞2008 個別審査部門 | トップページ | 世界らん展日本大賞2008 アート編 »

コメント

なるほど、なるほど・・・いろいろ問題も含んでいるのね。生物にかかわると、必ず環境破壊の問題がつ見え隠れするんだね。

>ちーやんさん
まあ、人間の活動自体が他の生物からしたら環境破壊ですからねえ。ただ、地球に光合成による酸素ができたのも、それ以前の生物からしたら猛毒が充満する環境破壊だったわけで、そういう意味では人による環境破壊も地球の長い歴史の中では、生命の営みによる環境変化に過ぎないって冷めた見方もできるんですけどね。

女子高生を激写・・・笑
ランの栽培家にとってはベンツより軽トラのほうがありがたいと思います^^;

>Drillさん
笑いを取るためにね(^_^;)蘭の栽培業者は別としても、蘭マニアは金持ちが多いからベンツでいいんですよ。ヤナセもその程度のマーケティングはやってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/40262224

この記事へのトラックバック一覧です: 世界らん展日本大賞2008 トピック:

« 世界らん展日本大賞2008 個別審査部門 | トップページ | 世界らん展日本大賞2008 アート編 »