« タランドゥスオス羽化2008 | トップページ | ヘラクレス.オキシも羽化したよ。 »

おのパパさん!羽化したよ!

20080302_01562_2 おのパパさんのブログが今のような

人気ブログになる以前の

2006年4月!

羽化したヘラヘラを羽化不全や突然死で失ってしまった失意のわたくしに、

おのパパさんが3匹のヘラヘラ2齢幼虫を譲ってくれました。

<m(__)m>

そのヘラヘラが羽化しましたよ。

\(^O^)/

しかし長かったですね。丸2年かかりました。

メスは2007年3月に羽化したけど、すぐ落ちちゃったしねえ。

落ちなくても凄い羽化ずれでインブリは無理でしたね┐('~‘;)┌

20080302_01565彼らは体重もそんなに伸びなかったので、

実験がてら自作の幅8cmほどの、

薄い容器で蛹化させたのですが、

見事にまっすぐな蛹室を作りましたね。

容器の記事はこれです。

http://omasu.cocolog-nifty.com/kuwakabu/2007/03/post_f98d.html

すでに立証されてますが、薄い容器は角曲り防止に有効です。

頭角の様子です。

20080302_01563 かろうじて4本突起ですかね。

(^_^; アハハ…

まあ、どうでもいいけど。

場所の整理もかねてコバシャ小に移して、定温室で寝かせます。20080303_01603_2

サイズは140にぎりぎり届かないくらいですね。

20080302_01567 もう一匹も暴いたら、こっちはまだ蛹でした。(^_^; アハハ…

ちなみに頂いた当時の記事(←クリック)を見ると、

「雌雄が偏ったら種付けオフをやりましょう」と

おのパパさんがコメしてますが、

肝心のおのパパさんのところでは絶滅しており、

種付けオフはできません。happy02

せいぜい立ち飲みオフをまたやるくらいでしょうか。

(^_^; アハハ…

« タランドゥスオス羽化2008 | トップページ | ヘラクレス.オキシも羽化したよ。 »

コメント

おはようございます。
立派なツノですね~。
薄い容器の方がツノ曲がりにはなりにくいんですね・・・。
勉強になります。
ちなみに薄いってどれくらいがいいんでしょう?

今では角曲がり防止の為の薄いケースなんかも出てますしねぇ。
それにしても1年もズレるなんて・・・

はじめから、このケース使ってれば、闇のクラブに入会することもなかったのに・・・。

この血統はすべて終了しちゃいました><
メス、今は幼虫ばっかりだしなぁ。。。

そっか、容器買おうかな(笑)

>ETさん
おのパパさんは血統にこだわるから、私でもそこそこ立派な角の個体が出てきますね。
今回の薄さは8cmくらいですね。以前の記事のアドレスを追加しておきました。

>きのぴーさん
1年ずれるとどうにもならないですね。(^_^;)

>ちーやんさん
私はヘラじゃなくて、国産カブトで入会させられてます。ヘラは羽化不全はあるけど、曲げたことはないですよ。( ̄^ ̄)b

>おのパパさん
2匹目がうまく羽化したら、誰かとトレードでも考えます(^_^; アハハ…

この記事はかなり意味深いものがあるとみています。
おのパパさんとの歴史・友情・約束に感動しています。
なのにおのパパさんのところが絶滅している!?
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
・・・sweat02おのパパさんらしくて素敵ですね。

木曽の時に永井先生の御友人の清水さんに、「コンテナにアクリル板で仕切りを付ければ、多頭飼育のまま角曲がりが防げる」とお聞きしました。
早く我が家でも蛹を見たいです。

お~!いいんじゃないですか!
紛れもない4本です(^^)

>チェリンママさん
深読みしすぎ(^_^; アハハ…コメントのオチがなかなかいいと思います。

>ち・ゆ・りのパパさん
それもいい作戦ですよね。アクリル板も結構値段しますけどね。(^_^; アハハ…

>SPさん
SPさんには遠く及びませんが、まずまず綺麗な個体で満足してます。smile

こんばんはー。
ヘラの羽化はやっぱいいですよね。
うちのこないだ羽化したのより立派ですね。
昨年はドミニカ産を蛹化失敗させたので、
今回は余裕を持って、コバシャ大ケースで蛹化させました。
でも場所とっていたので、
次のヘラの蛹化はどんなケースにしよっか検討中です。

あ、そうそう、ブログ引っ越しました。
ご連絡が遅くなりました。
引き続きよろしくお願いします。

すばらしい固体じゃないですか~!
曲がらずにまっすぐに伸びてカッコイイです~。
浅めのケースでやれば、いいんですね~。
参考にさせていただきますね。

>しろしろさん
そうですね。ヘラは見た瞬間のインパクトが違いますね。smile
ブログ了解しました。

>みーちゃんさん
サイズは大したことないですよ。浅めじゃんくて、幅を薄めですよ。今回のケースは深さは30cmくらいありますよ。

いいなぁ。いいなぁ。(,,-_-)
φ(・_・。 )フムフム 来年は頑張ろっと。。。
ちなみにうちは浅めで幅のないやつでエクア♂2幼虫試してみましたけど蛹室が中途半端に作られていて、黒幼虫でしたね。
やっぱり、ある程度深さは必要だと思いますね!!

やっぱり真っ直ぐな♂はカッコイイです♪
おのパパさん血統でも真っ直ぐになるんですね!(爆)

>くんちさん
大きくはないけどスタイルはいいでしょ。smile幅のない分深さがないとストレスが溜まりすぎちゃうのかもしれませんね。

>るかさん
この記事ではおのパパさんへの感謝を込めて、その点には極力触れないようにしたのに、みんなそこに行くのね(^_^; アハハ…

ありがとうございます。
某ケースみたいなのが、いいんですか?

曲がったのはいないんですねimpact
2年の歴史を感じるヘラです。

>みーちゃんさん
ショップでもともとメダカかなんかの観察用だったのを売ってますね。高いけど
(^_^; アハハ…

>KYUKIさん
今回はというかヘラで曲ったことはないんですよ。(^_^; アハハ…

ケースの記事へのリンク参考になります。
今度ダイソー行って買ってきます。
でも孵化後1年弱でこのケース投入はちょっと早すぎでしょうか?

>ETさん
黄色くなって体重の伸びが鈍くなっていれば構わないと思いますよ。白いうちはストレスなく育ててあげたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/40341587

この記事へのトラックバック一覧です: おのパパさん!羽化したよ!:

« タランドゥスオス羽化2008 | トップページ | ヘラクレス.オキシも羽化したよ。 »