« 旅立つ子よ! | トップページ | 赤レギいかんわorz »

かめ蔵半起こし

20080311_01700 屋外で水中冬眠中の

かめ蔵水槽ですが、

ここのところの気温上昇で、

入れてた枯れ葉が腐り始めたので水を入れ替えました。

半分起こしたことになりますね。

一匹だけのザリガニも何とか生きてました。

去年の経験からだと、かめ蔵の活動は4月末ですね。

むやみ餌をやると水質が悪くなって病気の元です。

陸地に出て甲羅干しをするようになれば、

本格的な活動期です。

« 旅立つ子よ! | トップページ | 赤レギいかんわorz »

コメント

日向が暖かくなってきましたし、
かめ蔵さんも春が待ち遠しいそうですね~。

おおっ久々のカメ蔵くん、無事でなによりです。
うちのザリガニもなぜか生きてるみたい・・・。coldsweats01

>みーちゃんさん
そうですね。20℃を越すようになれば活動開始ですね。

>チェリンママさん
無事だったみたいですね。ザリガニはしぶといやつは結構生きます。(^_^; アハハ…

うちの実家のカメ共は砂の中で冬眠させてます。暖かくなると勝手に出てきていますね。
おます♂さんち水の中なんですねぇ。

>くんちさん
はい、我が家は水中冬眠です。クサガメはそれがいいって水族館のHPに書いてあったのを真似してます。(^_^; アハハ…

職場で飼ってるアカミミ、2.3日前に穴からで出来ました。こちらは最近気温も20度近くなってきましたから。

>ムシ魂さん
やっぱりそちらは南国ですね。(^_^;;;

水位高くないんですか?
冬眠中、呼吸は大丈夫なんですかね?
ウチは顔あげれば息できるくらいしか
水入れてませんけど・・・。

>KYUKIさん
これは起こしたので水位さげてますよ。本来は30cm以上の水深がいいそうです。
水位が低いと氷点下になった時のダメージが大きいそうです。うちも25cmは深さ取ってますよ。冬眠中は肺呼吸はしないので深ければ深いほうがいいみたいですね。。

春が来るんですね~。
こちらは、この何日かいきなり暑くなってます。
でも、暑いだけで、春の楽しみの つくしもなけりゃ、桜も・・・・・
私がカメなら、一年中寝てても良いくらいです・・・
紫外線・・怖いし!

>わたゆきさん
亀でなくてもずっと寝てたいです。(^_^; アハハ…

うちのアカミミガメのベリちゃんも、そろそろ活動開始かな?

>ちーやんさん
きっとそうでしょう。確認してみたら?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/40478424

この記事へのトラックバック一覧です: かめ蔵半起こし:

« 旅立つ子よ! | トップページ | 赤レギいかんわorz »