« エレファス・エレファスのお世話 | トップページ | 黒い巨象のお世話 »

エレファス・オキシデンタリスのお世話

E・オキシデンタリス幼虫は2オス1メスがいます。

そろそろ蛹化準備に入ってもいいころです。

まだ、蛹室を作る気配はありません。

5~6月くらいの羽化だと見てるのですが・・・・

20080302_01585幼虫自体は、

もう、まっ黄黄です。coldsweats01

下部のマットを固めて見ました。

まあ、ゾウカブトはマット固めなくても大丈夫なんですけどね。

なんとなく気分で

(^_^; アハハ…

ダイソーの5リットル米びつで飼ってます。

エレファスの場合、高さもいらなくて、3リットルタッパでも十分いけます。

« エレファス・エレファスのお世話 | トップページ | 黒い巨象のお世話 »

コメント

もうすぐで楽しみですね~。
我が家は3令初期じゃないかな~。
早くビロードの個体をみたいですね~。

これだと何グラムくらいあるんでしょう?eye
大きいですよね!

5リットルにまず、拒否反応を示してしまった自分がかわいい・・・・。

>みーちゃんさん
3齢初期だとまだ先はながいですね。エレファスのおケケもいいですよね。smile

>チェリンママさん
100g前後だと思います。そんなに大きな個体にはならないでしょうね。(^_^; アハハ…

>ちーやんさん
大した大きさじゃないですよ。やってみます?
(^_^; アハハ…

高さが入らないのはE・エレファスも一緒なんですか?確かにウチのエレファスはケースの底にしか居ませんし、あまり動きません。

>ムシ魂さん
E.エレファスもE.オキシも飼育は同じですよ。

あ、私と同じケースww
私も同じケースでエレファス幼虫を飼育してますよ。
ウチでも5~6月頃に羽化しそうです。
お互い、頑張りましょうー。

にしても、
ゾウカブト系は底を固めなくて良いんですか!?
勉強になりましたー。

うちの、頂いたゾウさんも、様子を見た方がいいのでしょうか?
かなり放置気味でした・・。
なんか、元気でいるのか、心配になってきました。
すみませんっっ。

>貴雅さん
同じケースですか?それはそれは(^_^; アハハ…
この記事の内容は依然にビークワの記事になってますよ。

>わたゆきさん
最後の確認をしたほうがいいかもしれませんね。
(^_^;;;

PC壊れていましたが
復活しました!!
また、よろしくお願いします!

早く羽化するといいですね!

>りょうさん
復活おめでとうございます。元気に再開しましょう!

お会いした事ナイけど、
あわす顔もございません・・・・・(>_<)
やっちゃいましたっっ
初めて黒い幼虫を見てしまいました。
はぁ~・・・ごめんなさい です。全滅・・
なんとなく越冬組も作ってみたのですが、最後の霧吹きが絶対ダメだった気が・・・・
極寒組は、カビってたり、黒だったり・・・越冬組は、綺麗に息絶えてました。
ついでに、国産までも溶けてたり・・・
かなりショックでした。
ただ、毛を触りたい一心で・・・・
元々自信なんてございませんが、自信喪失・・
折角頂いたのに、本当にごめんなさいです。

>わたゆきさん
あらら?保温しなかったですか?常時15℃切るとさすがにいっちゃいますね。まあ、お気になさらずに。coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/40341841

この記事へのトラックバック一覧です: エレファス・オキシデンタリスのお世話:

« エレファス・エレファスのお世話 | トップページ | 黒い巨象のお世話 »