« ティティウスペア | トップページ | 人気記事「悲喜交々」 »

さとごのそのご

元部下に里子に出したオキシですが、

ずいぶん豪勢なおうちに

お住いになっているようです。

メールでわざわざ報告が来ました。Okisi

仕事しろよな!

(人のこと言えないけど(^_^; アハハ…)

おお、ミニプラケで寝てる我が家と大違い

(^_^; アハハ…

Okisi2

毎日子供が見てるというので、

「後食前に毎日いじってばかりいると

早死にするよ」って、

子供に伝えるように言うと、

「済みません、いじってるのは私です」だって、

┐('~`;)┌

まあ、そんなもんですよね。(^_^; アハハ…

実は、この記事はちょっと異色です。

以前にもちょっと書いたんですが、

私はお譲りしたものがその後どうなるかには本当に関心がありません。

( ̄^ ̄)bキッパリ。

ブログのお付き合いが増えて、

世の中では気にされる方多い事は知ってるので、

私は決して転売はしませんが、

(まあ、死んじゃう場合が多いからねえ(-_-;))

私のお譲りしたものを転売されても私は平気ですよ。

もし、立ち飲み代になって、楽しい時間を過ごしてもらえるなら

逆にうれしいくらいです。マジで。

私の中では、お譲りしたものの所有者さんが所有物をどうしようと、

それは所有者さんの自由であって、

それに私が口をはさむのは僭越で恥ずかしいことなんですよね。

私の倫理感なのでどうにもなりません。

そもそも、虫は短い期間で死ぬのが当たり前の生き物なんで、

死ぬたびに「申し訳ないです。」なんて言われると、

こちらが「死ぬようなものをお譲りして本当に申し訳ない。」と

頭を丸めたい気分になってしまいます。

毛が薄いから頭丸めたくないんですよね。(^_^; アハハ…

ですから、譲渡の前後で常識的な挨拶がやりとりされれば、

その後は何も無かったでいいと思ってます。

おかしいですかねえ・・・・┐('~`;)┌

« ティティウスペア | トップページ | 人気記事「悲喜交々」 »

コメント

良かったですね!happy01
広い家で可愛がられて大事にされて、幸せなヘラだ!
あげた後は気にならないと言っても、やっぱり嬉しいですよね?

>チェリンママさん
本当は「そうですね。」ってコメしておけば、もっと読者が増えるんでしょうけど、それではこのブログらしくないので書きます。
いやあ、それが違うんですよね。私、科学者だから(^_^; アハハ…
生物学をやる上で一番やってはいけないのは生物の行動を擬人化することなんですよ。そういうトレーニングができてるので、私の記事では「虫が幸せ」とか「かわいそう」って文章は出てこないと思いますよ。虫をあげた後、特にお子さんが喜んでるのは、すごく良かったなって思いますが、あげた虫がどう扱われていても何とも思いませんよ。「それじゃ早く死ぬよ」ってアドバイスはするけど、「それじゃあかわいそう」というアドバイスは絶対しないです。
私は人よりむしろ動植物を愛していますが、対応と言葉、つまり社会生活の中では人と動植物をきっちり分けます。
わかんないですかねえ┐('~`;)┌

さすがですね。私もあげる立場なら、かくありたいと思います。
でもいただく立場としては感謝の気持ちも忘れたくないので・・・・。ムシさんが召されたときは、多分申し訳ないって言ってしまいます。

>あやっちさん
変わり者の独り言なんで、あまり気にしないでください。(^_^; アハハ…

なるほどねぇ。解かった気がします。
去年うちで羽化したカブトムシを子供の友達にあげたら、水に入れて
殺しちゃったって。。それ聞いて「もう来年はあげないぞ!」って
思ったんだけど、また、あげてもいいかな・・。think

>チェリンママさん
流石聡明なチェリンママさんです。わかる方は少ないです。(^_^; アハハ…
私なら「今年は首にひもつけて飛ばして首チョンパにしてみろ!」って思いますね。それで、来年もあげる。今年は何をするかな?なんて考えて(^_^; アハハ…私はそういう人間です。

うちもお譲りしたものがどうなろうと知りません。
頂いたものは自分が欲しくて飼育したくて頂いたのだから、ちゃんと飼育はしますけどね。
それで逝ってしまえば頂いた方には申し訳ないと思う気持ちはないとはいえないですけど・・・
死んでしまったものはねぇ。
うちはおます♂さんの考えはおかしくないと思いますよ。


すごくよくわかりますよ。ただ、ちーやんは科学者じやなくて宗教家なので(ウソ)自然死まではつき合っちゃいますね。その種にとって、それが良いと思っても間引きとかはできないなぁ。目の前で、こどもが虫をおもしろがって潰してたら、注意します。自分が加害者にも被害者にも成り得ることに早く気付いて欲しいもんね。こどものころに虫を殺してたら、大人になって命の大切さがわかるって良く言うけど、アレ、ちょっと胡散臭く感じるなぁ。きちんとした感受性を持ち合わせていなければ、やはり偏った人間に成長するもんね。まわりの大人の対応が重要でしょうね。

>くんちさん
おお、同志ですね。(^_^; アハハ…感謝はきちんとするけど、虫の死はねえ。当り前ですからねえ。

>ちーやんさん
ちーやんさんは奥さんとのやりとりで科学者じゃないのわかります。(^_^; アハハ…小さい頃に虫を殺すほうがいいも、子供はなぐっちゃいけないもみんな、ある子には適しているし、ある子には適していない、完全な対策はないですよ。基本的にすべての育児論、教育論は胡散臭いものです。それを主張している人がいいと思っているだけです。世の中にはいろんな意見があるということを大らかに受け止めて、自分に合った方法を選択していけばそれでいいんじゃないですかね?
この記事もこんな考えの変わった人もいますよ。っていいたいだけで、賛同は得られなくてもいいんです。
(^_^; アハハ…

私もおますさんと全く同じ考えです。
戴いたものは絶対に転売しないけど、
あげたものはどう扱われても良いと思ってます。

そういえば、前に頭にきたのは、
相手が欲しがってたPS2の新品ゲームをあげたら、
「ありがとうございます!売らずに一生大事にします!」
って言ってたんですが、
即日にヤフオクで転売してたのを見て、
ちょっとイラつきましたね・・。
売るなとは言わないが、嘘は付くな・・と。

心の広いお方で、いただいた幼虫を☆にしてしまった私としては救われるお言葉です。。。面目ありません><

>貴雅さん
おおまた同志ですか。ウソはいかんですよね。それは私も怒ります。

でも転売されたら、儲けの半分、何か食い物送って来いよって思いますね(笑)

>つれづれ虫さん
虫は死ぬのが普通なんですよ。本当に気になさらずに
(^_^;;;

>おのパパさん
おのパパさんけっこうがめついのね(^_^; アハハ…
これも含めて、TBHでは少し問題提起をする話をするつもりです。もう、ほぼ原稿できたので、私が倒れたら、おのパパさんがしゃべって下さい。(^_^; アハハ…

譲った後に関心があるかないかは別にして、
法的には所有権が移れば何しようと勝手ですから、
転売しようが殺そうが自由な訳で、
あれこれ言うのは筋違いですね。
あ、なんかドライになっちゃったcoldsweats01

超高級な家にお引越しですね!
広いです!これなら運動不足にはなりませんね!

>KYUKIさん
あら、KYUKIさんドライ!私の中のKYUKIさんのイメージが崩れていく・・・なんてね。(^_^; アハハ…
結構、同志がいますねえ。

>りょうさん
我が家に比べると完全な貧富の差ですね。
(^_^; アハハ…

オキシ君豪邸に住んでますね^^
うちでも中ケースまでが精一杯です^^;
とにかく放虫さえしなければいいですよね。

>優駿さん
うちも中ケースですね。(^^;;;放虫は困りますね。

我が家はまだ、譲った品や頂き物は幼虫さんばかりですから、
長い間、つながりあるようでうれしいですね~。

>みーちゃんさん
持ちつ持たれつ楽しく長くお付き合いしたいですよね。

なんか、難しい話になってますっけ??
私は、虫を譲ったりは、ナイ!!ですが、子供達の小さくなった古着とか、着れる物があれば・・・と、譲ったり・頂いたりです。好みがあるので、着ないのは、捨てて頂いて結構ですよね。
それと、一緒かな~?と、思いながら・・・
幼虫を頂きながら、全滅させてしまった事は、やっぱ、申し訳ナイ気持ちに、なっちゃいますよ・・。
譲った物は、どうでもよかですが、やっぱ、頂いた物は、そこまでの課程とか考えます。
スミレちゃん・虫っし・・心の広い方で良かった~。

>わたゆきさん
独り言のつもりが思ったより皆さん食いつきました。(^_^;;;
私も頂いたものはそれなりに気は使ってるんですけどね。でも、きちんと礼を尽くせばあとは引きずらないほうがスカッとしていいなあって思うだけです。
(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/40536950

この記事へのトラックバック一覧です: さとごのそのご:

« ティティウスペア | トップページ | 人気記事「悲喜交々」 »