« 黒い巨象のお世話 | トップページ | 内藤さん防衛おめでとう。 »

おのパパさん2匹目も小さいけど真っすぐだ!

20080305_01621 この写真だけ見ると

おのパパさんの好きな

極太みたいですが・・・

20080305_01622 まあ、そんなわけはないですね。(^_^; アハハ…20080305_01624

これは2本突起ですね。

サイズも先に羽化した兄ちゃんより小さいです。

この結果だけでは断定はできませんが、頭角の突起の数は遺伝的には4本出る遺伝子を持っていても、

突起を作るプログラムと頭角を伸ばすプログラムが同時に進行してるので、頭角が短いと突起の数も少なくなると考えるとうまく説明ができるように思います。

クワガタの内歯の出方もこの傾向がある種が多いですね。

20080305_01630この辺りのことが前に紹介した「カブトムシと進化論」に書いてあります。

比べてみました。

兄弟でも形態はかなり異なりますね。

« 黒い巨象のお世話 | トップページ | 内藤さん防衛おめでとう。 »

コメント

「カブトムシと進化論」・・・
興味深いですねぇ~。

おめでとうございます。
なかなか太くて、いいですね~。
おのパパさんのコメントが気になりますね~。(笑)

>きのぴーさん
でも、内容はかなり高度なんですよ。理解するのは大変です。

>みーちゃんさん
ありがとうございます。そうですねえ。そろそろ怒るかも?

あはは、可愛い!角の抜け殻って自分で取るの大変そう!
国産カブトですら、しばらくハート型のを付けてますよね。
(* >ω<)=3 プー

>チェリンママさん
たぶん足のかぎ爪にかかれば簡単に取れるはずですよ。個体によって気にしないやつがいるのかもしれませんね。(^_^; アハハ…

おめでとうです。
真直ぐ伸びてますね

無事羽化おめでとうございます♪
そう言えば確かにうちで羽化したものも頭角の長いものは3本突起で羽化してました^^
短いものは2本でしたよ。

コラコラ、なんで怒んねん(笑)
つーか、曲がってるかどうかは、蛹の時点で分かるし(笑)

突起の数は頭角の長さに比例するでしょうね。
でも150超えでも3本突起とかも居ますから、遺伝的な要因もあるとは思います。

>クワガタWORLDさん
ありがとうございます。小さいんですけどね。
coldsweats01

>優駿さん
ありがとうございます。まあ、経験的に皆さんそう思っていますよね。smile

>おのパパさん
いやあ、あんまり真っ直ぐとか曲がるネタをおのパパさんに関連付け過ぎるとそろそろ怒るかなと・・・
(^_^; アハハ…
そうなんですよね。この兄弟が全部150を超えたとしてすべて4本突起になるかというとたぶんならないでしょうね。その辺の仕組みが面白いと私は感じてます。

おめでとうございます!
まっすぐで綺麗な固体ですね!
兄弟なのに随分と
個体差が有りますね!!

>りょうさん
ありがとうございます。
ヘラは長角と短角で胴長とのバランスが2つに分かれるタイプのカブトムシだからですかね。

ゴキブリの逆襲に最近悩まされてる私には羨ましい限りです。
無事羽化おめでとうございます。(^_^)v

>昆虫むしさん
バルサン焚けないですもんね。猫を教育するのはどうですか?(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/40388156

この記事へのトラックバック一覧です: おのパパさん2匹目も小さいけど真っすぐだ!:

« 黒い巨象のお世話 | トップページ | 内藤さん防衛おめでとう。 »