« これを見て・・・・ | トップページ | キムチウドン »

自分で捕った!

20080517_00612 産後の肥立ちも良好な

ヒシムネカレハカマキリですが、

見てたら、

ひょこひょこと葉っぱの上に上ってきたコオロギを

見事にゲット!

ちゃんと自分でエサを食べてるのが

初めて確認できました。

ぺったんこだったお腹も膨らんできましたね。

20080519_00712_2それから、卵嚢ですが、

こんな容器に移して管理してます。

下に濡らしたティッシュを入れて、

それ以外に2日に一回くらいは容器の周りから霧を吹いてます。

熱帯林のカマキリだからあまり乾燥しすぎもどうかな?

と思っているのですが、

陣さんに聞いてみますかね?

« これを見て・・・・ | トップページ | キムチウドン »

コメント

産後の肥立ち良好ですね~。(* >ω<)=3 プー
いっぱい食べて、またお腹が膨らんで産む?

>チェリンママさん
どうなんでしょうか?外国産は何回も産むのがいるみたいですが、交尾なしでいけるのかは私も知りません。

母は強し!

そうですよね!
住んでいる環境に近いほうが
いいですよね!

>ちーやんさん
まだ孵化してないけどね。(^_^; アハハ…

>りょうさん
まあ、これが近いか自信ないんですけどね。(^_^; アハハ…

カマキリ全般に言える事ですが、幼虫は上の方へ行く習性が有りますので上面に蓋が有ると出そうとした時に大変な目に会います。

そして、この卵嚢が孵化すると100匹位はでてきますので、最初から大きいケースを用意した方が無難ですよ。

例えば~~
80サイズ位の発泡ケースだと良いですね、加工方法は蓋になる部分の中央部を切り取り穴(覗き窓)を作ります。
そして、蓋と本体の間に目の細かい網を挟んで蓋の周りをテープで止めます。
ケースの裏側に取り出し用の手が入る位の四角い穴を空けるのですが垂直に切り込みを入れるとケースの内側に入り込んでしまうので斜めに切り込みを入れる事ですね。

後は内部に枝などを配置すると良いと思います。

文章で判って頂けるかは不安ですが、画像をアップできると判り易いのですがね(^^;

これは孵化が楽しみですね。
↑陣さん詳しいですね。そのケースで100匹孵化してきたら網目から脱走するんじゃ。。。
あっ、そっか孵化した幼虫を違うケースに移せば良いことですよね。(^_^;)

>陣さん
丁寧な回答ありがとうございます。
m(._.)m
酔っ払っていますが前半はわかりました。ケースの裏側の話が全くわからないので、
また質問させて下さい。(^_^;;;

>くんちさん
まだ一か月先だから余裕かましてるんですけどね。今の蓋だけ別容器の底におけば逃亡の問題は解決します。上に行くから下から取り出しの工夫が必要ということだと思うのですが、酔っ払っていてそこからがよくわかりません。(^_^; アハハ…

う~ん、100匹ですかぁ。
まぁ、カブクワでそれ以上の管理してるから驚く数字じゃないですね!

孵化まで一ヶ月先なら何とか考えるでしょ!(^_^)v

>昆虫むしさん
最後はマレーさんのイモリかなんかの餌にできるでしょ。(^_^; アハハ…

この卵ちゃんも、もうすぐ羽化っすか??
ウチノ花壇にも、気がつけば、カマの子供達が沢山いました。
孵り過ぎても何だけど、元気にウヂャウヂャ出てくると、楽しいですね。

>わたゆきさん
まだ一か月くらいかかりそうですよ。どうなりますかね。

あと1ヶ月ですか。
長いように感じますが、日本のカマキリはもっと長いんですよね。

>KYUKIさん
チェリンママさんのはまだ孵化しないようですね。(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/41243114

この記事へのトラックバック一覧です: 自分で捕った!:

« これを見て・・・・ | トップページ | キムチウドン »