« 風林火山ツアー 八幡原 | トップページ | テニスの日 »

風林火山ツアー 海津城

   20080503_00314復元されているのは松代城です。

その前の呼称が海津城ですね。

高坂弾正が城代として入った城です。

高坂弾正は信玄の寵童ですから、イケメンだったと思われますが、

軍略に優れた武将でもあり、

天が二物を与えた武田のスーパースターと言えると思います。

20080503_00320 平成16年に復元が終了してるようで、まだ、全体的に新しい感じがしますね。

天守がないのが、ちと寂しいです。

天守などの復元は信用に足る、図面や写真、絵などがないと許可がおりないのですが、

個人的には別に、「ある程度の信頼性のレベルで復元してもいいじゃねえか!」って思いますけどね。

それはそれで未来の文化遺産だと思うんですけどね。

松代城は真田家の居城だったので、近くに真田宝物館があります。

そこも覗いてきました。

20080503_00323 信玄が真田家に送った法螺貝なんてのもありました。

それ以外にもいろいろな展示があったのですが、

おます♂が一番感動したのはこれ!!

人形劇「真田十勇士」の人形です。

なつかしいなあ・・・・・

20080503_00328 20080503_00340

最後は松代パーキングエリアで

川中島を一望して山荘に戻りました。

(^_^; アハハ…

« 風林火山ツアー 八幡原 | トップページ | テニスの日 »

コメント

お天気も良くて、有意義なGWでしたね!
こちらはなんだかずっと雲ってましたよ。><

辻村ジュサブローの人形は、怖かったですね。ひょうたん島世代なので、こどもにとってはスゴク違和感があったなぁ。

>チェリンママさん
一日だけ雨が降りましたけどね。東京よりは良かったみたいですね。

>ちーやんさん
物語が妖術とか使う設定だから、逆に私は好きでしたけどねえ。(^_^; アハハ…

真田十勇士、懐かしいです。
ストーリーは覚えてませんが><
人形は結構大きいようですね。

真田十勇士、懐かしいなー。
毎日見てましたよ。
猿飛佐助が好きでした。

>電気虫さん
なつかしいでしょ。大きさは60cmくらいですかね。

>KYUKIさん
猿飛佐助と霧隠才蔵が人気でしたよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/41123091

この記事へのトラックバック一覧です: 風林火山ツアー 海津城:

« 風林火山ツアー 八幡原 | トップページ | テニスの日 »