« 風林火山ツアー 高島城 | トップページ | 最終日 パラダ昆虫体験学習館 »

風林火山ツアー 諏訪大社下社

この日の夜、♀の人は

夜の電車で一足先に帰ります。

お仕事が忙しいんです。(^_^; アハハ…

で、電車の時間まで余裕があるので、

諏訪大社の下社も見にいきました。

ご存知の通り、武田信玄側室で、

勝頼の母親だった方は諏訪家の娘と言われてます。

昨年のNHK大河ドラマの由布姫ですね。

20080505_00451下社は春宮と秋宮があります。

春宮は御柱が2本で、

秋宮は御柱が4本なんですね。20080505_00454

正直、諏訪大社がなんで4宮もあるのか

理由は知りません。

御柱は土着の信仰だったようですし、

あまり関心がありません(^_^; アハハ…

ただし、別の点には非常に興味があります。

それは神話の中で、20080505_00458大国主命の息子(建御名方命)が、

大和朝廷に反抗して敗走し、

諏訪に逃れたのが諏訪大社の起源とされていることです。

本来大和朝廷の敵の逃亡先、恐らくは処刑された地が諏訪ということになります。

その諏訪になぜこんなに大きな神社を作る必要があったのか?

そこには国譲りをしたとされる大国主命を祭る出雲大社と同じ不思議があります。

諏訪大社も出雲大社も勝者である大和朝廷が、そこに祀られてる神(大国主命と建御名方命)が死んだ後に作ったものです。

明らかに大和朝廷は大国主一族に何らかの負い目を感じています。

これは井沢元彦さんの「怨霊史観」を強烈に支持しているように思います。

私はそこに非常に興味があります。

やっぱり歴史ってミステリーです。

 

« 風林火山ツアー 高島城 | トップページ | 最終日 パラダ昆虫体験学習館 »

コメント

えー!♀の人さんは一人で電車で帰ったのですか?coldsweats02
偉いですね、お仕事頑張って下さいね~。
最後の写真を撮ったのはお兄ちゃんかな?上手ですね。scissors

>チェリンママさん
残って片付けして帰るほうが大変ですよ。(^_^; アハハ…

大きいしめ縄ですね~。
出来るのにドレぐらい時間がかかるのかな~?

>みーちゃんさん
この〆縄見るだけで拝観料は元が取れますね。(^_^; アハハ…

夫婦で写真なんて・・・いつ撮ったか覚えていないほど前ですね~(^-^;

(決して仲が悪いわけではありません 笑)

>あすかさん
普段は取らないですけどね、名所旧跡のたぐいは記念に撮影しますね。うちは写真大好きなんです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/41123674

この記事へのトラックバック一覧です: 風林火山ツアー 諏訪大社下社:

« 風林火山ツアー 高島城 | トップページ | 最終日 パラダ昆虫体験学習館 »