« スネイル退治 | トップページ | 法隆寺宝物館 »

薬師寺展

20080608_00958 たぶんもう二度と見ることはできない。

光背を外した日光・月光菩薩の後姿を拝見したくて、

閉展前日の

国宝薬師寺展に出かけました。

この腰のラインが素晴らしいですね。

20080607_00904 意気揚揚と乗り込んだのですが、

上野公園口は、

いつになく人が多い・・・・・

嫌な感じ・・・20080607_00905

でも、動物園に行く人たちですね。

安心、安心・・・・

・・・・・20080607_00907_2到着!?

( ̄□ ̄;)!!

90分待ちかよ・・

長男が「明日の朝一番で来よう」というので、

この日は退散いたしました。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

で、翌日20080608_00945

最終日です。

昨日ほどは混んでません。

駅で入場券を買って、

なんだかんだで見るまでに1時間近くかかりましたが、

入場制限をかけていたので、

中では割とじっくり見られました。20080608_00946

月光菩薩の女性的な後姿に、

いたく感動したおます♂でした。

 

« スネイル退治 | トップページ | 法隆寺宝物館 »

コメント

その後で秋葉原には行ってないですよね?shock

>チェリンママさん
あの事件の30分くらい前に駅の中のサテンでお茶はしてましたよ。地下鉄サリン事件の時も発生時には地下鉄に乗ってました。路線は違いますけどね。まあ、都会にいればそういうリスクは高いですよね。

中学の修学旅行で阿修羅像を見てから、仏像に対する見方が変わりましたね。月光・日光は個人的にはそれほど、そそられないんですけど、「二度と見られない・・・」とか言われると腰が浮きそうになりますね。・・・・・多分、行かないけど・・・。

>ちーやんさん
たぶんいかないも、なにも、もう終わってますから(^_^; アハハ…

3月からやっているのに、閉展際に皆さん駆け込みってことですか?

ほんとですね。3月からやってるのに・・・。
90分待ちですか><
最終日が混んでなくてよかったですね。
好きな人は何回も見に行ってるのでしょうね。

凄い人気あるんですね!
私には何がなんだかわかりまませんが?(笑)

がぁぁーん。。。やっていたことを知らなかった><
大学では日本彫刻史をとってました…仏教彫刻にはうるさいつれづれです。…なのに知らなかったし行かなかった…がぁぁぁん。。。

>ムシ魂さん
いや、ずっと混んでるので、最後が空くかなと思ったんじゃないですかね?

>優駿さん
たぶんもう2度と見られないんで、凄い人気なんですよ。実質2か月で来場者が60万人超えてますから一日1万人来てるんですよ。

>りょうさん
仏像はいいですよ。私は自分は科学者だと思ってますから、神仏を信じない自分がいるのですが、一方で父と義父を続けて失ってから、神仏にすがる人の気持ちがわかるようになりました。1300年前の人々がこの仏像に託した心を感じられるような気がして、日本人である喜びを感じます。

>つれづれ虫さん
それはショックが大きいかも(^_^;;;
あの後姿の曲線の妙は一見しとくべきでしたね。

あ、ガチャポンやりに行ったんですね(^^ゞ
ディズニーランドでは、90分待ちくらい
どうってことないですよ(^^♪

あ、ちなみに地下鉄サリンの日、事件のあった路線に乗ってました。
時間もちょっとだけズレてただけで、危なかったです。

>KYUKIさん
エッ結果としてはガシャポンやったけど、こっちは国立博物館だから科博とは違いますよ(^_^;;;
うちは教育が功を奏して家族全員ディズニーランド嫌いです。並ぶから(^_^; アハハ…
サリンはそうだったでしょうね。┐('~`;)┌

腰のライン・・・成る程な感じで、素敵ですね。
私には、ありませんが・・・・・
皆さん、何を求めて来場したのでしょうか??
腰のくびれ???(笑)

>わたゆきさん
くびれないの?あら残念。私は逆方向にくびれてます(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/41465026

この記事へのトラックバック一覧です: 薬師寺展:

« スネイル退治 | トップページ | 法隆寺宝物館 »