« キ・キ・キ・キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!! | トップページ | 安いのばっか(^_^; アハハ… »

黒神白書

本日、幼虫のお世話をして、また、

かなりの数が天に召されました。

最近は黒神様とは別に、

幼虫を白いバナナのようにする

白神様(白カビの化身?)も我が家にはいらっしゃるようです。

で、

順調だったアクティオンのオス幼虫が白神様に召されました。

その他にヘラクレスのオス幼虫が2匹、

ギラファのオス幼虫が一匹白神様に召されています。

ちょっと前のサタン、エレファスオキシと

全て体の大きいオスですね。

気温が上がって、マットが再発酵し、

一時的に酸欠気味になったのかもしれません。

黒神様では

ポルテリの病気幼虫がやはりいきました。

国産ミヤマ(山梨産)6匹逝きました。残り1匹です。

これは定温庫のトラブルの時に逝ったのだと思います。

成虫ではセット中の山梨産オオクワのオス

羽化したてのスリナムミツノのメス(3オス1メスだったのに)

が昇天されました。

まあ、これで少しスペースができましたが、

現在、ヘラクレスオキシ、オオクワ(山梨、能勢)、ラオスグラン、ブータンアンテ、インスラリス、サキシマヒラタ、ダイトウヒラタ、ニジイロ、パラワンヒラタあたりがセットされてますので、

まともに取れてしまうと、全くスペースが足りないです。

この後ヘラヘラもあるしね。(^_^; アハハ…

ちゃんと家族計画立てないとダメよね。(^_^; アハハ…

« キ・キ・キ・キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!! | トップページ | 安いのばっか(^_^; アハハ… »

コメント

うちも心配になってきましたよ><
明日マット交換しますが全頭無事で居てほしいです。

>優駿さん
これから夏場にかけてって、結構、幼虫が落ちるシーズンのような気がします。お気をつけて。
(^_^; アハハ…

ウチもケース越しに黒神さまが見えるような感じです・・・。
怖くて交換ができませ~~ん><

この時期は気温の変動が激しくて難しいですね。
我が家では幼虫でなく成虫が次々と落ちてます(T_T)

我が家は羽化ラッシュにやっぱり黒神様がボチボチ降臨なさっています。
しかし、セット組んでますねぇ。爆産した時はすごい数になりますね。(^_^;)

>あすかさん
さっさと整理して、新たな命を育てましょう。
くよくよしても始まらない、それが飼育者です(^_^; アハハ…

>mochibonさん
いきなり夏になったり、寒くなったりしますもんね。人間でも死にそうです。(^_^; アハハ…

>くんちさん
凄いですよね。人ごと・・・
爆産しないよに全部小プラケです。ヘラ以外は中以上は使いません。これで大体多くても15程度には抑えられます。ホントかな?(^_^; アハハ…

我が家も大変です~。
初令だけでも、300個以上はいるかも~?(笑)

白神様とはまた・・・。
しかも連れて行かれているのが貴重な♂が多いですね。
我が家では門前払いにします。

家族計画?ですかっっ??
家虫計画ですよね。
うち、計画的6人家族ですもんね~。
でも、黒幼虫を最近目の辺りにしましたが、
白 もあるんですか??
焼酎みたいな奴らですね。
えっ?違います。ですね。
失礼しましたっっ。

えぇ!?アクティオンって、あの肉まんですか!?
うっそー!shock 楽しみだったのに・・。crying

>みーちゃんさん
みーちゃんさんちが大変なのは十分にわかります。(^_^; アハハ…

>KYUKIさん
門前払いしたいです。(^_^; アハハ…

>わたゆきさん
計画して4人産んだの?えらいなあ!白黒というと焼酎になるのがわたゆきさんらしくて素敵です。(^_^;;;

>チェリンママさん
私も楽しみにしてたんですけどね。まあ、しょうがないです。(^_^; アハハ…

うちのグラシロの幼虫もこないだうちまでちゃんともぐっていたのに、
昨日確認したら♂♀とも上にあがってきてしまって、
♂の方ぶよぶよ病になってました。
慌ててマットを交換したのですが、
だいじょうぶかなぁ。
気温が高い日があったので、
やっぱり再発酵での酸欠ですかね?

>しろしろさん
そうですか?うちと同じ原因かもしれませんね。まあ、虫は落ちるもんなんですよ。きっと(^_^; アハハ…

幼虫で何パーセント、蛹で何パーセント、そして成虫の突然死は何パーセントと統計をとってくださいよ。おますさんとことうちでは飼育数が違いますから、参考にならないなぁ。パーセンテージが同じくらいなら安心するのに。ま、それだけですけど。しかも、そんなことのために記事にしてんじゃねぇ・・・と言われれば、それまでだけど・・・。

>ちーやんさん
私の感覚だと、どの段階でも1~2割で落ちる感じがします。

ゴメンナサイ。
一番下の子は、予想外の事でしたが、私も四人兄妹なので、ありかな・・・なんて。
全滅と、思ってた国産カブ、4匹程生きてました。
凄く小さいけど・・・近所のガキンコも、うわぁっちっちゃいっっ。
なんて、言ったけど、良かったです。

>わたゆきさん
予想外もありましたか?(^_^; アハハ…
カブトうちのもたぶん今年は小さそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/41383688

この記事へのトラックバック一覧です: 黒神白書:

« キ・キ・キ・キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!! | トップページ | 安いのばっか(^_^; アハハ… »