« 祝2000記事達成!人工蛹室蛹化 | トップページ | 薬師寺展 »

スネイル退治

実は水槽に小さな巻貝が繁殖してます。

マニア用語ではスネイルといいます。

退治するのは大変なんです。

特に水草のある場合・・・

コバエと似てますね。(^_^; アハハ…

20080601_00862

で、スネイル退治には

この次男金魚です。

ずいぶんでかくなりましたね。

もうすぐ1歳です。

20080601_00857

土管には毒ローチことクラウンローチが入っています。

« 祝2000記事達成!人工蛹室蛹化 | トップページ | 薬師寺展 »

コメント

金魚が貝を食べてくれるって事ですか?
まぁ!なんて偉いの~。heart02 さすがは次男君の金魚だわ。happy01
どのくらいまで大きくなるんでしょう?楽しみな金魚ですよね。

>チェリンママさん
フナとかコイは雑食ですからね。明らかに効果ありますよ。

クラウンローチって毒ローチっていうんだ。昔飼ってたけど、初めて知った。毒、持ってたの?

ジャンボタニシ退治に田んぼの水嵩を増やして鯉を泳がせてるってのを見たことがあります。
効果抜群だそうで。それと同じなんですね。

>ちーやんさん
毒ローチと呼んでるのはうちだけですよ。かつて、ウナが死ぬまでいろいろあって、毒出してたんじゃないかという結論になりました。まあ、ウナギも毒もってるし、コリドラスも毒持ってますけどね。

>いもむしさん
そうですね。やつらは口に入るものは片っ端から食べますからね。

エエ!!Σ(゚Д゚ノ)ノ 
それじゃ次男君の金魚が危ないじゃないの!!
毒ローチは別にした方がいいんじゃないの?pout

タニシは卵から生まれてくるけど巻貝もそうなのかなぁ?
うちはこの前、田植えを終わらせたのですけど赤ちゃんタニシが結構いましたからねぇ。
丁度、今時期に繁殖してくるんでしょうね。

卵は何処に産むんですかね!
水際でしょうかね!そのときにも駆除できそうですね!
次男君の金魚さんには頑張っていただきましょう!

>チェリンママさん
でかいのはいずれにしても邪魔なんです。(^_^; アハハ…♀の人も了解です。♀の人は密かにウナ復活を願ってます。(^_^; アハハ…

>くんちさん
水槽に出るスネールは卵生ですね。タニシは稚貝を産みますよ。母貝の中に稚貝がいて、食べるとジャリジャリします。卵を産むのはジャンボタニシじゃなかったかな?

>りょうさん
卵をいたるところに産むんですよ。増え始めたら、除去は完全不可能です。水草は捨てて、その他は煮沸しないと駆除できません。

ウチでも大量発生したことがあります。
最後はカメが食べちゃいましたけど。

ジャンボタニシ、実はお持ち帰りしたら増えてたことあります。
タマゴは見なかったですねー。
1日で小さい貝が増えてました(^^ゞ

>KYUKIさん
カメも食べるでしょうね。(^_^; アハハ…
ちょっと調べたけど、やっぱりジャンボタニシはピンクの卵を産みますよ。普通のタニシだったんじゃないですかね?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/41447068

この記事へのトラックバック一覧です: スネイル退治:

« 祝2000記事達成!人工蛹室蛹化 | トップページ | 薬師寺展 »