« 長野オフリポ 「G」を攻略せよ 完全勝利 | トップページ | 長野オフリポ 永井先生と一緒 標本編 »

長野オフリポ 永井先生と一緒 サイン編

20080712_00399 テンション上げ過ぎて疲れたので、

永井先生の話を普通にレポートします。

あすかさんの活躍は明日に延期(^_^; アハハ…

さて!

永井先生のお話は心に響きました。

先生自らおっしゃってましたが、

「高校卒」で大学の研究者として認められるのは、

並大抵の努力ではできないことだと思います。

また、先生の凄いところはフィールドワークを精力的に行うだけでなく、

新種記載のためのデスクワークも自らエネルギッシュに行っているところです。

これを両立させることができる研究者は非常に少ないですね。

私も一応大学で生物学を専攻した者ですから、

それがどんなに大変なことかは容易に想像がつきますし、

私のような軟弱者にはとてもできない努力が陰にあると思います。

語学だけでも、ラテン語、英語、フランス語、ドイツ語あたりが

読めないとダメでしょうし、外国語苦手の私には神業に思えます。

ただ、その偉業の原動力は

単純に「虫が好き」

「子供のように虫が好き」なんだなって感じがしました。

そういうシンプルな動機こそが、

人間にとって一番力になるような気がします。

でも、この辺りって、

海野先生、奥本先生、木村先生、養老先生など、

私が直接お話を聞いたことのある方、全てに共通してますね。

20080712_00402ところで、 サイン本大好きなおます♂が

この機を逃すはずがありません。

(^_^; アハハ…

学研の図鑑の他に、

ビークワを5冊持ち込んで

サインしていただきました。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

遠慮して1冊しか持って来なかった者達よ。

まだまだ修行が足りないな。

遠慮だけでは世の中渡っていけないよ(^_^; アハハ…

20080712_00408サービス精神旺盛な先生は

更に、

ビークワのカブトムシ特集で使用した20080712_00409

カブトムシ図柄の刀のつばなど

貴重な骨董も見せて下さいました。 

どうもありがとうございます。m(_ _)m

それから、先生の奥様、

いろいろとご迷惑をおかけしましたが、

20080712_00391にこやかに対応下さり

本当にありがとうございました。

今度は家族で来店し、

利益がでるお客になろうと思います。

(^_^; アハハ…

« 長野オフリポ 「G」を攻略せよ 完全勝利 | トップページ | 長野オフリポ 永井先生と一緒 標本編 »

コメント

ふぅ・・・ホッと一息です(^-^;

>あすかさん
嵐の前の静けさです。(^_^; アハハ…

と、言う事は今回は利益の出ないお客様だったわけですね?

>チェリンママさん
たぶんねえ。先生はお金取らないんですよ。4時間でお好み焼きを一人一皿食べてないでしょ。ビール代は払わせてもらいましたが、その他の飲み物は持ち込みだしね。(^_^; アハハ…

そうなんです。あの額で儲かったとは思えなくてね。。。
それだけが心配で。。。

>おのパパさん1時間ならまだしもね、4時間だからねえ。
(^_^; アハハ…

4時間でしたか^^
私は11時半からいましたので・・・・・・・(爆

>しんさん
5時間ですか?(^_^; アハハ…

まさかお好み焼き1枚で(笑)

先生のお話しって、おます♂さんの様な知識・教養のある人でも、自分の様なな~んにも無い人にも、分かる様にお話しされるから凄いですよね。

>ち・ゆ・りのパパさん
私はエセの知識教養しかありません(^_^; アハハ…

資料や情報集めなどをインターネットやEメールに頼ってないんですよね。 きっと世界中に人のネットワークが出来ているんでしょうね。

>電気虫さん
その辺りは実際どうしてるのか、ちょっと興味がありますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/41836616

この記事へのトラックバック一覧です: 長野オフリポ 永井先生と一緒 サイン編:

« 長野オフリポ 「G」を攻略せよ 完全勝利 | トップページ | 長野オフリポ 永井先生と一緒 標本編 »