« 貰ったのだが・・・ | トップページ | 昆虫写真展な密会 後編 »

昆虫写真展な密会 前編

20080720_00622 東京都写真美術館に

7~8年ぶりに行ってきました。

20080720_00623目的の展示はこれです。

今森先生の写真展

撮影禁止です。

つまらんなあ(^_^; アハハ…

20080720_00624 これで海野先生、栗林先生、そして今森先生と

3巨匠の写真展をみんな見たことになります。

当り前ですが、20080720_00625

それぞれ作風とかコンセプトが違いますね。

海野先生は擬態を中心に自然の中の

昆虫を網でなくカメラで採集してる感じがします。

写真で標本コレクションをしてるイメージがあります。

なんだこの虫?あれもおもしろいぞ!みんな採っちゃえ!みたいな。

そんなコレクターのキャラが私にはたまりません。

栗林先生は、本当に自分が虫になった視線で

写真を取ってますよね。

脳が虫と同化してます。いい意味ですよ。(^_^; アハハ…

普通の人にはあの視線で物を考えるのは難しいと思います。

何より虫の目カメラのインパクトは見る人に強烈な記憶を残します。

子供受けがいいのは圧倒的に栗林先生の写真ですね。

そして今森先生はドキュメンタリーというか観察記録的に

昆虫の生活を切りだす感じ。

研究レポート的なちょっとアカデミックな匂いのする写真、

なんとなくインテリジェンスを感じる作品が多いです。

今回の写真展も知らないことが沢山あって、

とても楽しかったです。

で、チェリンママさんとデートでしたし、20080720_00626

折角、エビスに来たので

恵比寿ビールを飲みました。

20080720_00627少しだけね。(^_^; アハハ…

チェリンママさんの長男、メル吉君とも

もう何回も会ってますねえ。

私は「少年」と呼んでますが(^_^; アハハ…

20080720_00628 というわけで、

写真展での密会を終え、

次は聖地中野に移動しました。

« 貰ったのだが・・・ | トップページ | 昆虫写真展な密会 後編 »

コメント

少年です。
とてもあつかったですね。
でも写真はおもしろかったですよ。

お、いいなぁ~
しかも子連れでデート♪
で、ここでもお酒(ビール)なのね・・・(笑)

おっ、1枚目の写真のカップルがそうですか?
んな訳ないか…。(笑)

>メル吉くん
おお、少年よ。写真おもしろかったですか?それなら、おじさんもうれしいです。

>麻優希さん
恵比寿ガーデンプレイスでは、昼から飲んでる人が普通ですよ。ビールの都ですから。ビアステーションは並んでて入れなかったんですよ。マジです。

>へーさん
よくわかりましたね?(^_^; アハハ…

先日NHK_HVで今森先生の番組あって、
家族みんなで釘付けでしたね!

来月、県内のイベントで海野先生の特別教室があるんですよ。
今からすっごく楽しみです!(^o^)

>こもちししゃもさん
いいですねえ。海野先生も楽しいですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/41917634

この記事へのトラックバック一覧です: 昆虫写真展な密会 前編:

« 貰ったのだが・・・ | トップページ | 昆虫写真展な密会 後編 »