« 赤いカレーうどん | トップページ | ケルブスメス羽化 »

これは・・・蛹化促進技術?

20080722_00731 20080722_00732 20080722_00733 残念ながら

カブクワではありません。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

明らかに日齢が異なる

アゲハの幼虫3匹が

2日で全て蛹化しました。

(ノ゚ο゚)ノ  オオオオォォォォォォ-

ベランダのプチマルから隔離して、

餌をナツミカンに変えた3日後 のことです。

昨年までの飼育観察からは

もっと長く葉っぱを食べて大きくなってから

蛹化してたし、こんな短期間で3匹も蛹化することは

なかったんですけどね。

餌の変化が危険信号となって蛹化のスイッチが入ったのかもしれませんね。

クワガタの捨てビンと同じ現象かもしれません。

20080724_0076820080724_00766不在時にケース内で羽化すると困るので、

パキラにぶら下げてみました。

(^_^; アハハ…

« 赤いカレーうどん | トップページ | ケルブスメス羽化 »

コメント

家に帰ってきたら、家の中で昆虫採集ですか??(笑)

それはそれでびっくりかも・・・(^^;

>麻優希さん
残念ながらまだ羽化してませんでした。(^_^; アハハ…

もう小さい幼虫なら、手で摘める様になりましたっっ!!
そして、荒技・・足で踏みつぶす。も、攻略しました。(小さい奴のみね。)
おます家とは、真逆の対応でした・・・。
本来なら、子供の勉強のため、自宅に・・
とか、思っていたのですが、あまりにも遠慮のない食べっぷりに、続々と出てくる
あ奴らに、私の中で何かが プチッ
得体の知れる奴らは、さようなら・・・
鬼になってます。(-_-)

>わたゆきさん
お仕事ですから当然ですよ。(^_^; アハハ…

最近、幼虫少ないなぁと思ってたら、植物屋のひーちゃんのおかあさんが、家に来た時に内緒で処分してるみたい・・・。人によっては、害虫だもんね。

>ちーやんさん
私にとっても害虫ですよ。(^_^; アハハ…

一番右のコはここでサナギになったのですか?
そうなると葉ごとの移動は出来ないですね。
害虫と言いながら、ちゃんとお世話してますね~。happy01

>チェリンママさん
邪魔なので引っぺがして、ボンドで別の場所にくっつけました。(^_^; アハハ…

やはり早く蛹になった分、少し小さいのでしょうか!

したら、他店の方は、割り箸で撤去ですって・・・・・
素手でつまんだら、引かれた・・・・?
ツマグロと、アゲハは、この幼虫って、解ってるから良いけど、
他のムシの幼虫は、怖いっす。
大きなハチも、来ます。
怖いッス。

>りょうさん
小さいですね。モンシロチョウみたい。
(-_-;)

>わたゆきさん
強き日本の母に向けて驀進中ですね。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/41960739

この記事へのトラックバック一覧です: これは・・・蛹化促進技術?:

« 赤いカレーうどん | トップページ | ケルブスメス羽化 »