« 辛とんこつ | トップページ | 定例甲信7月の旅② その他の採集 »

定例甲信7月の旅① カブクワ採集 

20080726_00799_2おます家恒例、夏の甲信採集に

行ってまいりました。

山梨のポイントは

カブトばっかりです。

ミヤマは取れませんでした。

木を蹴っ飛ばしても、

落ちてくるのはカブト。

20080725_00775

大きい奴だけ採って、

小さいのは採らずに来ました。

まともに採ったら50匹以上になっちゃいますね。

(^_^; アハハ…

20080727_00959 カブト以外ではなんとかノコが2ペア採れました。

大きいほうのペアはどちらも前足の符節が一つ落ちてます。

残念!?

で、カブトは最終的には数匹をお持ち帰りで、

あとはリリースです。20080727_00919

« 辛とんこつ | トップページ | 定例甲信7月の旅② その他の採集 »

コメント

子供のころ採集によく行ってましたが、採れるのはカブトやコクワばかりでしたよ。たま~に採れるノコが嬉しかったですね^^

大漁でしたね~

キックでカブトみたいにでかいのが落ちてくるのはちょっと怖いかも(^^;

お子さん達にとっては昼間の採集でこれだけ採れるとうれしかったでしょうね。

こんなにいるなんて!
去年カブトムシ狩りに行った時だって(人工的な)
なかなか見つからなかったのに。
いいですね~。これは子供は楽しいですよ!happy01

自然が豊富で羨ましいです。
我が家の近所では、
木を蹴って落ちてくるのは、
カナブンかケムシだけです・・。

>優駿さん
数年前まではミヤマが結構取れたんですけどね。

>mochibonさん
低学年部隊は喜んでました。(^_^; アハハ…

>チェリンママさん
ポイントの状況は毎年変わるので、沢山ポイント持ってないとダメですね。

>貴雅さん
まあ、セカンドハウスですから自然が豊かじゃないとねえ。(^^;;;

こんなに木にうじゃうじゃといるのを
うちの子供が見たら、大興奮して大騒ぎしそうです(笑)

いいなぁ・・・

いいですよね・・・

>麻優希さん
この木は10匹以上ついてましたよ。最近では珍しいですね。

>ちーやんさん
いいでしょ(^_^; アハハ…

>ち・ゆ・りのパパさん
そうでしょ(^_^; アハハ…

濃いポイントですなぁ!
もうちょっと早ければクワがいっぱいだったかもしれないですな。

>おのパパさん
前週はノコが6ペアくらい取れたみたいですよ。

こんなにたくさんいたら楽しいでしょうね。
子供じゃなくても興奮しそうです(^_^;)

けっこう一杯いますね!
これは楽しいでしょうね!

>KYUKIさん
今年は当たり年かもしれません。カブトだけですが(^_^; アハハ…

>りょうさん
低学年部隊は興奮してました。(^_^; アハハ…

これは子ども達は大喜びでしょうね~!
私も見てみたい(笑)

>あすかさん
ここはねえ。凄い。今年は本当に凄いです。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/41997300

この記事へのトラックバック一覧です: 定例甲信7月の旅① カブクワ採集 :

« 辛とんこつ | トップページ | 定例甲信7月の旅② その他の採集 »