« 燃えろニッポン! チキンラーメン 辛口スパイシーチリ  | トップページ | だめだねえ・・・ »

二年ぶりのお客様

20080628_00127 ぷちまるの葉っぱに

黄色い球が一つ

ぽつんとありました。

2年ぶりにアゲハさんが

産卵に来たみたいですね。

さあ、どうしたものか?

次男はまだ知りません

┐('~`;)┌

20080702_00195そうこうしてるうちに

孵化しちゃいましたねえ。

« 燃えろニッポン! チキンラーメン 辛口スパイシーチリ  | トップページ | だめだねえ・・・ »

コメント

あぁ!!すごーい!よく気が付きましたね~。
高層マンションの上の階まで、アゲハって飛んで来るのですね。
是非ぜひ!飼育観察をお願いします。happy01

飼うんですか?
葉っぱ食べられちゃいますね(^^;

※こっち系の芋虫は苦手です(><)
※毛虫よりはましですけど・・・

>チェリンママさん
このまま、観察すると結構葉っぱ食われちゃうのよね。それと寄生蜂などにやられる可能性がきわめて高いですね。

>mochibonさん
思案中です。(^_^; アハハ…
こっち系苦手ですか?慣れるとかわいいですよ。(^_^; アハハ…

こんばんわ。
残念ながら今年はここ数年続いていたアゲハ飼育はしてません。
アゲハの幼虫飼育も楽しいですよね。
でも餌の葉っぱの調達が大変なんですよね。

別宅を用意してやらないと
葉っぱが・・・・!(笑)

>しろしろさん
うちも去年はやらなかったんですけどね。次男は飼うと言ってます。┐('~`;)┌

>りょうさん
ケースはいくらでもあるんですけどねえ。(^_^; アハハ…

卵、はじめて見ます。
イモムシは、よく見るんですけどねcoldsweats01

そんな高いトコまでいらっしゃるんですね。
店にも、来ます。幼虫は、見つけたら悪いけど、撤去です。
でも、つぶしたり出来なくて、そのままゴミ箱に・・・・・
只、木々を渡り歩いたのか、栗の木に蛹です。
その前は、桃の木にいたのを、お客様に知らされました。
蛹・・・もう食べられる心配も無いので、誰にも言わず、
羽化する時を待ってますが、かなり長いんですよね。
他の人に見つかったら、とか、蛹一つで、ビクビクしてる、
自分が、嫌。
こんな事なら、持って帰ったら・・・
と、思うのですが、ちょうど苗の先端なので、ちょん切れないっっ。
矛盾してますよね・・・・・

我家は1階で庭に柑橘系が複数あるので、アゲハには事欠きません。
羽化したそばから子ども達が採ってきます。
今もケース内に4~5匹いますよ。
でも、最近ちょっと剪定しちゃったので、あまり多すぎると葉が足りなくなるかもです。

>ぶんたさん
この時期はかんきつ系の新芽を調べるとかなりの高率で卵を見つけることができますよ。

>わたゆきさん
蛹になるのに場所を探してさまよう幼虫は結構いますね。何かスイッチがあるみたいですよ。お仕事では害虫駆除なんで、まあ、がんばるしかないですね。

>ぷっかぴよさん
4~5匹ですか?餌が大変ですね。うちのキンカンは小さいから丸裸にされそうです。

家はだいだいで、羽化まで持っていきましたね~。
葉は半分ぐらい、なくなりました。(笑)

>みーちゃんさん
だいだいがあるんですか?渋いですねえ。

うちの庭では、毎年キアゲハが卵を産みつけては、勝手にイモムシになって、勝手に蛹になって、勝手に羽化して飛び立っていきます。

>ちーやんさん
環境がいいんですね。(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/41676884

この記事へのトラックバック一覧です: 二年ぶりのお客様:

« 燃えろニッポン! チキンラーメン 辛口スパイシーチリ  | トップページ | だめだねえ・・・ »