« 定例甲信7月の旅④ 改名 | トップページ | 定例甲信7月の旅⑥ こんなものを・・・・ »

定例甲信7月の旅⑤ 茅野の旅

20080727_00925 2週間ぶりに茅野に戻って参りました。

とりあえず、山に入ろうということで、

上原城跡を見学です。

信玄に滅ぼされた諏訪家の城跡です。

20080727_00927     典型的な山城ですね。

見晴らしがいいです。

昔の山はもっと木が少なかったでしょうから、

更に見晴らしは良かったんでしょうね。

20080727_00933物見岩という、どでかい岩があるのが、このお城の特徴ですね。

子供たちの後がそれです。

20080727_00936あんぽんたんの次男は

当然のように一人だけ登り始めます。

しかし、登ったはいいが、

降りられません。

( ̄□ ̄;)!!

「猫か!おまいは!」

私は猫の毛アレルギーで、猫は好みません。

まあ、そうなるだろうと予想はしてたので、

私が無事に降ろしましたが、間抜けな息子です。┐('~`;)┌

20080727_00941敷地内には神社があり、

その池ではガマガエルが

水浴びを堪能していました。

20080727_00942また、通路には多くの石仏が

安置されており、

古の武家の悲しき祈りの声が

聞こえるようです。

この後、雑木林を探してルッキングを行い、

20080727_00944 茅野歴15年にして、初めて

茅野産カブトムシとコクワをゲットしました。

当然のように次男は持ち帰ると主張します。

(カブトばっかどうするのよ・・・・)

20080727_00950山荘に入るには少し時間が早いので、

寄り道・・・・

車山高原で

世界の昆虫大集合というイベントを

やっているので、覗いてみました。

が、( ̄□ ̄;)!!

あまりにショボイので、入場せず。

オフ会の余品交換のほうが凄いかも( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

リフトでニッコウキスゲが見ごろの山頂を・・・・

とも思いましたが、

雨雲が立ちこめてきたので、リフトは運航中止。

┐('~`;)┌

仕方なく山荘に移動しました。

その後は雷雨に祟られ、採集はままなりませんでした。

_| ̄|○

翌日、20080728_00972帰りに寄った談合坂SAで、

カブクワが売ってましたが、

なぜかリュウキュウノコ(徳之島ノコ)でした。

山梨で売る必然性を感じません。

TOTOROさん!どうよ!

« 定例甲信7月の旅④ 改名 | トップページ | 定例甲信7月の旅⑥ こんなものを・・・・ »

コメント

男の子だと戦国武将ゆかりの地は楽しいでしょうね~

コクワはともかく、カブトがたくさん増えて大変ですね(^^;

地元SAの昆虫フェアのパンフレットみたら「ヘラクレス格安」みたいな売り文句に並んで、「ノコギリクワガタペア¥1,980(熊本産)」なんて結構大きく記載されてました・・・
熊本産・・・珍しいんでしょうか?(^^;

毎年恒例がずっと続くといいですね。うちは、長女が高校に入った時点で、恒例北海道旅行はなくなりました。今の部活は夏休み毎日なんだもん。やりすぎだよね。

オフ会の余品交換会を金取って客に見せましょう!

>mochibonさん
熊本産が静岡でですか?うーん、TOTOROさんに聞いてみますか?
(^_^; アハハ…

>ちーやんさん
恒例が北海道旅行ですか?富豪ですねえ。
(^_^; アハハ…

>電気虫さん
なるほど、それはいいかも(^_^; アハハ…

あ、去年、車山でその昆虫展見かけましたが、当然スルーしましたわ(笑)
明らかに我々の余品の方が豪華です。

あのリフト、いいですよねぇ。
山頂はエゾゼミが地面にいっぱい転がってました(笑)

登って降りられないのに、なぜ猫嫌いが関係あるのか・・・?gawk
昨日出かけた先でもカブトムシ売ってました。
500円でしたが死んでました。shock
鈴虫も売ってましたが買いませんでした。

>おのパパさん
やっぱそう思いました?(^_^; アハハ…
山頂そんなでしたか?おもしろいなあ。

>チェリンママさん
ネコは上るの得意ですが、降りるの苦手ですよ。そういう間抜けさを風刺しただけですが・・・何か?
カブトムシとスズムシ欲しいのですか?

そうですけど・・。猫は可愛いですよ。angry
カブトムシは全滅させてしまったのでちょっと買おうかなと思いましたが、廃物利用のパックに入って♂2匹で1匹はもうご臨終でした。
鈴虫は見ただけで欲しくはないです。

>チェリンママさん
ふーん。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/42003491

この記事へのトラックバック一覧です: 定例甲信7月の旅⑤ 茅野の旅:

« 定例甲信7月の旅④ 改名 | トップページ | 定例甲信7月の旅⑥ こんなものを・・・・ »