« 辛口味噌 | トップページ | ムカゴと山芋 »

夏休みの宿題

20080824_01955 夏休みの宿題の

追い込みみたいです。

ヘラヘラしてるからだよ。

(^_^; アハハ…

20080824_01957   授業でやった

卵料理の

復習だそうです。20080824_01958

ゆで卵と

いり卵だって、

20080824_01960れは料理かなあ?

まあ、料理か(^_^; アハハ…

ゆで卵のゆで時間は

沸騰してからなのに、

水からやっちゃったしねえ、

授業でちゃんと聞いてなかったのね(^_^; アハハ…

父の子としてはまだまだ合格点には届かないなあ・・・

まあ、がんばりなさい。

« 辛口味噌 | トップページ | ムカゴと山芋 »

コメント

次男君ならもっと凄いの作れるんじゃないですか?
でもゆで卵はこれくらいが美味しくて好きで~す。happy01

>チェリンママさん
これは再加熱したのよ。最初の1つは開けたらドロドロ(^_^; アハハ…

凄いなぁ。うちよりはるかに料理うまいでしょうねぇ。(うちはまったく無理なんで。。。)
うちの長男今いないけど宿題どうなっているのやら。。。(^_^;)

>くんちさん
上手いのかな?まあ、なるべく料理やらせないとね。イケメンじゃないから女の子に持てないので(^^;;;

我が家はまだ殻割りの特訓中です。
お宅を見習って、うちの息子達にも簡単な料理ぐらいは身に就けさせなきゃね。

>ムシ魂さん
料理は覚えて損がないですからね。(^^;;;

ウチの娘も友達と二人で作ってましたよ!
チキンカレーとハンバーグ!

どんな感じに出来上がるか不安だったみたいですが、私からの見た目は上出来!!
味はと言うとチキンカレーは文句なしの出来栄えでしたが、ハンバーグはチョット塩コショウが足りなかったなぁ。
まぁ、本人達も足りないかも?って自覚してたんで、何度か作ってるうち上達するでしょう!!(^_^)v

卵料理は難しいですよね~
火加減がこう。。。
及第点取れるまで頑張ってくださいね~

うちの息子は味噌汁作りに励んでいます。
味噌を溶いた後、豆腐とワカメをぶち込むだけですが・・・
う~ん、赤点!!!(笑)

うちでは息子が標本を作ってますが、まだ乾燥中です。今週末にはケースに入れなければ><

ところで宿題で料理を作ってるんですか?

>昆虫むしさん
塩加減は簡単なようで一番難しいですからね。経験が大事ですね。

>こもちししゃもさん
あら、赤点ですか?厳しいですね。(^_^; アハハ…

>電気虫さん
自由研究とかもやってますよ。料理は復習をしなさいって指示みたいですね。

つい、こないだまでゆで卵は水から茹でるもんだと、ひーちゃんに言われてました。ひーちゃんはお母さんから教わったそうだから、ひーちゃん家では半世紀ちかく間違えてたのね。熱湯から茹でるようになって、皮がチョー剥きやすくなりました。
この20年間、なんて無駄な努力をしてたんだろー。救世主はやっぱりテレビの料理番組。

うちの子なら復習だから
しなくていいのっていいそうですよ!
親の背中見て育ってるからかな~!(笑)

>ちーやんさん
固ゆでなら水からでもそんなに問題ないですけどね。半熟の場合、時間管理がありますからねえ。(^^;;;

>りょうさん
料理は復習が絶対必要ですよ。(^^;;;

やる気があるだけ、いいですよ~。
我が家も重い腰を上げて、宿題の貯金箱製作を始めます。^^

>みーちゃんさん
もう、日数が少ないけど大丈夫ですか?
(^_^;;;

私は、料理は、見て覚える物・・・見たいな環境で、教わらず。自学でした。
ちょっと、他の人と、住んでみようかな?って、事があって、そこから本読みアサリ、でした。苦手な魚も克服させて頂いた。良い経験でした。(ホントは、涙です)
だから、うちの子何も出来ない・・・。
教えないと、ダメカナ?

>わたゆきさん
今の子は教えないと厳しいでしょうね。技術を盗むなんてできないと思いますよ。

炒り卵は、ちょと良い感じに作れる様に
なってます。
見せて作ります。〈ウチ半熟系大好きなのでトロフワを〉
でも、長女3品作るんですよ・・・。
バタバタして、まだ、後一品・・・・
その心配より、包丁の使い方に、野菜の切り方に、
『待てぃ!!』でした。
が、文句ばかりでも、やる気失せるので、
本日は、美味しく頂きました。
オムライス、酢豚チックな、そんなモノ。
後一品、何だろ・・魚かな?

>わたゆきさん
おお、3品も出てくるんですか?豪華でいいですねえ。(^^ゞ

ゴン太は「(全部)やった」と8月初めに言い張ってたけど
結局やってなかった・・・宿題・・・
今さっき気がついた、最終日に書くページっていうのがあるんだけど
それ・・・ゴン太のみならずナゴ美も書いてないはず・・・
トホホ・・・一番長く感じて、一番疲れた夏休みでした


ゆで卵、そーいえば、この間ぼーっとしてて
(そういうことにしておこう)
水からゆでた私・・・

>ごんごんさん
うちもぎりぎりまでやってました。二人とも
(^_^;;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/42260401

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの宿題:

« 辛口味噌 | トップページ | ムカゴと山芋 »