« チェリンママさんありがとう | トップページ | 盆の甲信遠征 2008武田信玄を訪ねて »

盆の甲信遠征 2008採集

20080814_01569 義弟の別荘そばの里山です。

いつ見ても、心和む景色ですね。

でも、里山の手入れは半端じゃなく大変です。

これからもこの景色を維持していくためには、

それなりの決断がこの国に求められると思います。

その決断を子供の世代まで先延ばしにしてしまいそうな、

今の政治、行政、マスコミ、

何より問題意識のない国民に不安を覚えます。

20080814_01571なーんて、

\(・_\)難しいハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

7月にカブトだらけだったポイントは

再びノコのポイントになってました。20080814_01570

 

65mmには少し届かないツノサカです。

「ツノサカ」は静岡県の富士山周辺の地域に特異的に残っている「水牛」の別称です。

水牛というと経済発展前に中国でよく食わされた硬い牛肉(水牛の肉)を思い出すので私は好みません。(^_^; アハハ…20080814_01576

おお、今回はルアーケースに

クワガタが詰まりそうですね。

出だしは好調です。

20080814_01572_2 で、とりあえず山梨に来たから「ほうとう」食うかと

小作へ・・・

諏訪インターそばにもあるお店ですけどね。

まあ、駐車場が広いし、いいんでないの(^_^; アハハ…

20080814_01578_2 で、私は豚肉辛口ほうとうを注文。

このお店はボリュームあるのね。

珍しく、食いきれませんでした。

(^_^; アハハ…

« チェリンママさんありがとう | トップページ | 盆の甲信遠征 2008武田信玄を訪ねて »

コメント

いい感じのノコですね。まだ採集できるのね。田舎はいいなぁ。「ほうとう」
ってなんで「ほうとう」っていうの?うどんのひらたいのでしょ。ま、いいか・・・。

んまぁ、残すなんて。
具合悪いんですか?(笑)

良いとこですね!
こんなに良い里山が近くにあったら
毎日ですね!
小学校の子供のように日焼けしそうです。

>ちーやんさん
そうめんとひやむぎみたいなもんでしょ。(^_^; アハハ…

>おのパパさん
ええ、38トリオの毒気に当てられて・・・(^_^; アハハ…

>りょうさん
行ったときは毎日ポイントをチェックしますよ。それも午前午後の2回(^_^; アハハ…

当地は、結構ノコが姿を消し始め、そろそろコクワパーティーが樹液酒場で行われそうです。

天然ノコは良い大顎してますよねぇ。
でも、飼育すると顎半分になるのよね~!(^_^)v

2枚目の写真でノコがどこにいるのかわかりませんわ(^^ゞ
ツノサカというのは初めて聞きました。

>武蔵さん
茅野でノコ一匹ゲットしましたよ。ついてたのかな?(^_^;;;

>昆虫むしさん
TOTOROさんのお知り合いの方ですか?(^_^; アハハ…

>KYUKIさん
ええっ(マスオさん風)太い枝の真ん中気持ち上にいますよ。
ツノサカ保存会でも作ろうかな(^_^; アハハ…

このケース、私も持ってます~!
使い勝手いいですよね~。^^

>みーちゃんさん
持ってますか?ゼリーの液が漏れちゃうのが難点なんですけどね。(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/42211318

この記事へのトラックバック一覧です: 盆の甲信遠征 2008採集:

« チェリンママさんありがとう | トップページ | 盆の甲信遠征 2008武田信玄を訪ねて »