« これでいいのか?おトキさん? | トップページ | ここにできるのか・・・ »

彼岸会

20080923_02264梅さんによると、

宗教の話をすると、

読んでる人がどん引きになり、

姿を消すらしいのですが、

宗教の話。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

私の父と義父は近所のビルに納骨されてます。

そのお寺はそもそもビルで、

ビルの内に納骨堂があり、

磁気カードでお墓を呼ぶことができる、

ハイテクお寺です。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

おもしろいでしょ。

おいら好み。

オヤジが死んで、お袋が墓買うって五月蝿いので、

自分でいろいろ調べて探しました。

義父はいろんな人脈がある人でしたので、

うちの宗派の偉い坊さんの紹介状を貰ってくれて、

縁もあって、ここに決めました。

実際、戒名代も安いし、永代(35年だけど)供養料も非常に安い。

お墓の掃除もいらないし、凄くリーズナブルです。

若いうちはいいけど、郊外のお墓の掃除に

年寄りが年に何回も出かけるのは凄く大変なのよ。

奥さん連中はよく考えたほうがいいですよ。

大抵は男が先に死ぬからねえ.。

熟年離婚しちゃえば、墓参りなんていかないか?(^_^; アハハ…

ここの寺に納骨してる、婆ちゃん達は異口同音にいいます。

ほんとに楽でありがたいって、楽な分何回もお参りできるしって言ってます。

まあ、価値観の問題ですけどね。(^_^; アハハ…

その1年後には義父も亡くなって、

近所に住む義母は分骨して、檀家になってます。

この結果、両家の法事は全て自転車でいける距離で済むので

極めて楽ちんなのですが、

逆にお寺主催の彼岸会にも出なければいけないのが

ちょっと大変です。(^_^; アハハ…

お寺もいろいろ考えていて、

読経の後に、

暇つぶしのイベントをやります。

今回は馬頭琴の演奏でした。

モンゴルの伝統楽器ですね。

まあ、年に数回は母親とお経を唱えたり、音楽を聞いたりするのもいいものです。

精進料理は苦手ですが・・・

同じ原料で俺に料理させろって思います。

俺ならもっと上手いもの作るぞ

(^_^; アハハ…

« これでいいのか?おトキさん? | トップページ | ここにできるのか・・・ »

コメント

うちの実家の墓は山のテッペンにあります。
ので、管理を業者に委託してますし、
本山には別に永代供養はお願い済み。
で、出来る範囲を気楽にやってます。
手間をお金で買う商売人なうちの親。。。

それを当たり前にして育ったσ(^^;)。
でも、嫁ぎ先は手間はタダが当たり前の世界。
(小さい農家では時間をお金に換算するのはタブーとされています)

便利って罪悪ではないと思うんだけど。

>じっちゃん
時間をお金に換算したり、献身をお金に換算するのがタブーなのは古き良き時代の日本の価値観ですね。
今は古き良き時代じゃないですからね(^^;;;

ハイテクお寺、テレビで観た覚えがあります。
「私が子供の頃は・・・・」とか言ってますが、古き良き時代の日本の価値観ってやっぱりありますね。

どんな形であろうと子孫が墓の前に来てくれるんですからご先祖さまもきっと喜んでいると思いますよ。

>ムシ魂さん
テレビに出たこと何回かあるでしょうね。割と有名なお寺ですからね(^^;;;

都会のお墓ですね~^^
うちの母は「死んでからも世話にはなりたくない!散骨希望!!」とほえております(爆
撒けって言ったてね~^^;

>しんさん
気持はわかりますけどね。いざとなると散骨は難しいですよね。(^_^;;;

ウチはちゃんとした墓建てました。
お彼岸とかの行事は正直言ってメンドイけど・・・(^^ゞ

>KYUKIさん
お墓と本堂が離れてなければいいんですけどね。

お墓は近くて楽な方がいいですね。
実家(八丈島)の墓は遠いし、夏の墓参りは灼熱地獄なんです。
は! これ書いてて、死んだら灼熱地獄行きって事に気付いた・・・

>電気虫さん
採集旅行も兼ねてるからいいじゃん!(^_^; アハハ…

うちの親は尊厳死協会やら散骨協会?やらに入っているらしく、病気になったら治療すんな、骨は海に撒けといわれています。

>ルカJさん
そこまで本格的だと散骨かもしれませんね。
(^_^;;;

ひーちゃんのお父さんと、ちーやんのオヤジは同じ墓地に入ってるんで、墓参りはいっぺんに済みます。便利だよ。

>ちーやんさん
それはいいですね。少子化時代になるとそれが標準になるかもしれませんね。

墓ねぇ~
いったいどうすりゃいいんだ?若い頃はどこで野垂れ死のうが、私の人生と思ってたけど、年こいて子供ができてしまうと考えるべき事が多くてまいっちゃう。

>ときさん
まあ、なんとかなるさね(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/42569753

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸会:

« これでいいのか?おトキさん? | トップページ | ここにできるのか・・・ »