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前輪交換

おます♂は自動車はないけど、

なんちゃってクロスバイク(チャリンコ)はあります。(^_^;;;20080927_02354

前輪がパンクしたと思って、修理したら、

結局キスゴムの劣化だったのですが、

スポークが錆び錆びで汚いので、

ずっと保管していたアルミフレームの前輪に替えました。

ワンタッチ交換ができるクイックリリースレバーのものです。

これで前後輪とも

交換したことになります。

もう6年くらい前ですが、

本社に転勤する前は片道25kmをこの自転車で通勤してました。

江東区から大田区までです。

勢いで乗ってましたが、今考えるとかなりリスキーでしたね。(^_^; アハハ…

ホームセンターで売ってる、なんちゃってなので、

パーツがボロいのよ。

自宅近辺で乗るには問題ないけど、

片道10km超えると、一つ間違うと致命傷になります。

夜8時以降にパンクすると自分で修理する以外

家に帰る手立てがなくなりますからね。

ですから、パンク修理道具は常備して通勤してました。

安いチャリンコで長距離通勤すると、

まず、スポークが折れます。

これは体重のせいもあるかもしれませんが(^_^;;;

それ以上に、スポークの材質が悪くて、

更に通常より細いんです。

自転車屋のおっちゃんと仲良くなったのですが、

そのおっちゃんが教えてくれました。

「こんなスポークでよく走るねえ・・」って(^_^; アハハ…

東京を走る場合、ずっと車道を走るのは難しくて、

歩道と車道を頻繁に繰り返すことになるのですが、

車道から歩道への斜面は微妙に段差があります。(1cm~2cm)

これが結構車輪に負荷をかけて、スポークが折れるんですよ。

で、オークションで前後輪(タイヤとチューブなし)を購入しました。

スポークが折れると交換が大変なんで、

翌日通勤の場合は、車輪ごと替えてしまうほうが楽なんです。

自転車のパーツって結構オクで売買されてるんですよ。

更にライトの問題。

長距離走る場合はダイナモをタイヤではなく、

リムに当てるタイプのライトを使わないとタイヤの摩耗が激しいそうです。

言われてみればそのとおり。

でもなんちゃってはタイヤに当てるタイプがほとんどです。

で、ハンズでそういうライト買いました。

それ以外にハンドル改造し、

荷台や泥よけを自分で改造して装着。

スピード、距離メーター装着

で、いまのおます♂号があります。

だいぶボロボロになってきたけど、

愛着はありますね。

フレームとフォークを変えたら

原型がほとんど残りません(^_^; アハハ…

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コメント

おます♂さん、こんちは♪
凄く自転車に詳しい方だったんですねえ。。
自転車のタイヤ交換はまだしたことないですけど車より面倒くさそう・・・
でもこれなら楽ですね(^o^)

いえいえ、この程度は初心者ですよ。(^^;;;

私の自転車も安物です。
申し訳程度に、3段変速が付いてますわ(笑)

>おのパパさん
自動車もあって、チャリンコもあってリッチですねえ。(^_^; アハハ…

ライトは電池式で対応してますね。
電池を充電式にしてエコしてます~。^^

>みーちゃんさん
そうですか?電池は長く乗らないと錆が出ることありますからねえ。

すばらしい体力です。
自転車。気をつけてくださいね。

往復で50kmを自転車で通勤ですか!
それは愛着が湧きますね。

>ときさん
昔の話です。今はもうダメよ。(^_^;;;

>電気虫さん
そうですね。愛車という感じでした。(^_^;;;

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