« レギ割り出し その2 | トップページ | 梨、剥けたよ。 »

アオサギ (おます♂写真日記)

200809151435000_2   【体長】90cm

 【分布】本州では留鳥

 【場所】江東区某所

 【鳴声】(,,゚Д゚)ゴラ!

日本で最も大きいサギ。

体は灰色で、飛ぶと風切羽の黒が目立つ。

成鳥には、頭に黒い冠羽(かんむりばね)がある。

よく見ると、眼の上に黒い模様がある。

海岸や干潟、川、湖沼、水田などで、魚やカエルなどをとらえて食べる。

ほかのサギ類と集団で繁殖することもあるが、アオサギだけのコロニー(集団繁殖地)をつくることが多い。

*引用 「Yahoo!きっず図鑑 アオサギ」

200809151502000_2 江東区某所に、おます家のハゼ釣りエリアがある。

大きな都立公園の側で、

この辺りには、おます♂のような、

精神的にハイソな人間が住んでいる。

しかし、公園の一部は

ホームレスや不良に人気のスポットで、

橋の下では放火や殺人事件も起こったりする。

都会に住んでいるという適度な緊張感が心地よい住宅街である(^^;;;

釣りエリアにはマンションから徒歩で約3分。

カップヌードルが丁度出来上がる時間で到着する。

♀の人のママチャリでこの場所に着いてすぐ、ビールを飲みながら釣りを始めた。

ボーっと川を眺めていたら、目の前を大きな影が通過した。上空にはまず見かけることのない大きな鳥の姿。やがてその鳥は公園のけやきの上に、カラスを蹴散らすように堂々と舞い降りた。

それが、江東アオサギとの最初だけど、たぶん最後ではない出会いだった。東京でこれだけ大きな鳥はそうはいない。そして木に止まるという性質。アオサギに間違いないであろう。

携帯のカメラなので、最初の写真を見ても、生き物は「知らないおじさん」以外は見つけるのは難しいだろう。「知らないおじさん」は腹が出てビールを飲んでいるという共通点はあるが、断じて私ではない。私は撮影者である。

まあ、いい。アオサギは樹上で悠々と四方を見渡しならが、動こうとしない。しかし、私が心で呼ぶ声が聞こえたのか、彼は私のすぐ側に舞い降りたのだ。心美しき者の元には様々な生き物が近寄って来るというのは、ジブリの映画で有名であるが、まさにそれを証明した瞬間である。

「Grey Heron"(灰色のサギ)」という英名のとおり、地味な印象の鳥だ。この色を青とつけた日本人の感性を評価すべきかどうか?私は迷っている。

アオサギが舞い降りて、どのくらいの時間だったのか覚えてはいない。携帯で2枚、写真を撮ったので、そう短い時間ではなかったと思う。いや、数秒だったのかもしれない。

決して酔っ払っていたのではない。

一人だったのでロレツが回っていたか確かではないが・・・

都会の川には不釣合いな彼の威容が、時間を長く感じさせたのだろう。釣りを終えてから確認した写真は、写ってはいるが所詮携帯の写真であった。

しかし、僕の記憶の中には1週間しか経ってないのに鳥の姿が残っていない。実は最近、ボケが激しいのだ。これは酒の飲みすぎであろう。

初めて見る鳥との出会いは、それだけで心がワクワクするものだ。でも、麗しき女性とお話するほうが、もっとワクワクする。そこがちーやんと違うところかもしれない。

話はいきなり変わるけど、時間をかけて、苦労してやっと羽化したら角が曲がってるとか、黒幼虫や突然死。そんな虫ケラをわざわざ金をかけて飼育するなんて、傍から見たら馬鹿げたことと思うだろうなぁ。・・・まぁ、趣味なんてそんなものだけど。

*この記事は「ちーやん絵日記 ノゴマ」のパロディです。本物は下のアドレスです。素敵なイラストと日記をお楽しみください。

http://chi-yan.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-4173.html

« レギ割り出し その2 | トップページ | 梨、剥けたよ。 »

コメント

ほんと最近、おます♂さんとちーやんさんが似てきたと思うの・・・。
どちらが影響を受けているのだろう??think

>チェリンママさん
それはあなたの目に鱗とか曇りガラスがついていて、真実が見えていないだけです。ちーやんさんはちーやんさんのままだし、私も私のままです。
アーメン( ̄ー ̄)

グワハハハハハハハハハ!(爆笑)・・・・仕事中なのにぃ・・・誘惑に負けて読みにきちゃったじゃないの。こっちの探鳥記のほうが、ずーっとおもしろいやん。本家のスタイル変えようかな。・・・・チェリンママ、体形だけは似ないように注意してます。

>ちーやんさん
いえいえオリジナルにはかないません。(^^;;;

おます♂さんも鳥日記はじめたのかと思いました。
【鳴声】(,,゚Д゚)ゴラ!  うけました!!

印象的な記事がこんなに変身するとは!
面白いです~
徒歩3分をママチャリですか(笑)

>くんちさん
だって、きっず図鑑にそう書いてありましたよ。
(^_^;;;

>電気虫さん
こういうの好きなんです(^_^; アハハ…
レジャーシート、釣り道具、ビールの入ったクーラーボックスとフル装備なんで荷物多いんですよ。貴方の昆虫採集フル装備と同じです。(^_^;;;

ちーやんさんの文章、素晴らしいですね。
なんか感動しました。
おます♂さんの文章、笑いました。
なんか感動しました。
(感動屋さんのボク)

最近、おます♂さん・ちーやんさん・チェリンママさんのコメ合戦を楽しみに拝見しています。^^

>ルカJさん
感動するのは大事なことです。(^_^; アハハ…

>みーちゃんさん
楽しんでいただければ何でも結構です。(^_^;;;

1つの記事を2倍楽しめてお得な気分です(笑
お二人とも文章力があって羨ましいです~^^

>あすかさん
少し歳を重ねただけです。(^_^;;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/42514414

この記事へのトラックバック一覧です: アオサギ (おます♂写真日記):

« レギ割り出し その2 | トップページ | 梨、剥けたよ。 »