« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

10月のお世話 タランドゥス

20081028_02989 タラの幼虫はみんな

1.5ℓのブローに

入れてました。

が、みんな暴れて、まっ茶茶。

去年のネコのエノキカワラは

良かったんですけどね。

今年はいまいちな気がします。

菌糸の勢いが弱いし・・・・

続きを読む "10月のお世話 タランドゥス" »

10月のお世話 タイ・ギラファ

20081028_02998  メスが羽化しちゃいました。

4匹。

あと一匹蛹

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

オスは・・・・・・・

続きを読む "10月のお世話 タイ・ギラファ" »

なんだか当たったらしい・・・

20081023_02831 なんだかわかりませんが、

雑誌かなんかで応募して

当たったんだそうです。

「全プレじゃねーの?」

って言ったら、違うんだって

威張ってました。

続きを読む "なんだか当たったらしい・・・" »

やっと買えた・・・

長男に!

まだ1万円借りてる!

おます♂です。

何か??

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "やっと買えた・・・" »

インカのめざめコロッケぢゃ!

20081028_03006 インカの目覚めは

芽が出るのが早いんだって、

で、次男が芽を取りながら、

冷蔵庫に小分け収納してます。

(^_^; アハハ…

次男はジャガイモの味噌汁が

大好きなので、

連日自分で作ってます。

ありがとね。20081027_02986

続きを読む "インカのめざめコロッケぢゃ!" »

九州の明太子は奥が深いな!

20081028_02987 ふたござうるすさんから

頂いた「椒房庵」の

七味めんたいこです。

辛いの大好きな

おます♂には

とてつもない好物になりました。

ご飯が沢山食べられます。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/shobo-an/index.html

続きを読む "九州の明太子は奥が深いな!" »

蓮根料理ぢゃ!

20081028_03004 何しろ沢山

蓮根が送られてきたので、

とりあえず、

いろいろ試してみることにしました

(^_^; アハハ…

続きを読む "蓮根料理ぢゃ!" »

梅さん、おおきに

20081027_02984 先だっての

スダチに続き

蓮根が届きました。

どうもありがとうございます。

m(._.)m

続きを読む "梅さん、おおきに" »

ハングルなラーメン

20081023_02827 ときさんからもらった、

ハングルな袋麺

裏面には

「熱ラーメン」って書いてあります。

ちなみに裏面は日本語です。20081023_02828

続きを読む "ハングルなラーメン" »

インカのめざめを食ってみた。

20081026_02973   これがインカのめざめだ

って、普通のジャガイモだね。

ちょっと小ぶり。

でも、切ると

黄色いんだよーん。

肉質もしっかりしてるね。20081026_02972

続きを読む "インカのめざめを食ってみた。" »

エレファス・オキシ孵化したね

20081026_02909 無事孵化始まりました。

何頭孵化しますかね?

メスはお役御免になりました。

ちーん(^人^)ナムナム 合掌

続きを読む "エレファス・オキシ孵化したね" »

スーパードッヂ

20081026_02945_2 次男のスーパードッヂ大会の

応援に行きました。

去年はラインクロス連発して、

チームにあまり貢献できませんでしたが、

今年はその反省を活かしてましたね。

なかなか落ち着いたプレーぶりでした。

何よりゼッケン1番にこだわらなくなったのが、

一番の成長です。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

彼は彼なりに成長してるようですね。

父は嬉しく思います。

続きを読む "スーパードッヂ" »

ダブルでおおきに

20081025_02833 ちょっと、週末から

ガタガタしてるおます♂です。

おいしそうな食材が

2つ届きました。

一つはこいきんぐさんのプレで当たった、

インカのめざめ1ケースです。

うーん、どのように料理しますかねえ(^_^;;;

続きを読む "ダブルでおおきに" »

鍋や鉄板の季節がきたねえ。

20081019_02816 鍋や鉄板の料理が

おいしい季節になってきましたね。

久し振りにもんじゃをやりました。

次男のこて捌きも

なかなか上手になってきました。

(^_^; アハハ…

四川流 坦々麺

20081019_02800 日清中華 四川流 坦々麺

コク旨み玉入り

決め手の、生麺風食感

*四川料理の特徴である花椒と唐辛子を使用しております。

続きを読む "四川流 坦々麺" »

半分落ちた (オカヤドカリ)

20081018_02760 室内に取り込んだオカヤドカリですが、

2匹が脱皮に挑戦し、

落ちました。

(^_^;;;

うーん、「犬」は本当に手がかからなく、

何年も生きたのですが、小さいオカヤドカリは、

よく落ちますね。┐('~`;)┌

2匹になってしまいました。(^^;;;

また、見てきました(さらば電王)

20081019_02822 おます家は・・・

どうしてもこういう映画を見てしまいます。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "また、見てきました(さらば電王)" »

やっぱ綺麗だなあ。(ハンミョウ)

20081018_02753 飼育中のハンミョウですが、

だいぶ慣れてきたのか、

大人しく写真を

撮らせるようになりました。

*写真をクリックすると拡大します。

続きを読む "やっぱ綺麗だなあ。(ハンミョウ)" »

柏オフでのお持ち帰り(ヘルマン他)

20081019_02792 昆虫むしさんから、

標本用にと

ヘルマンのオスを

いただきました。

こいつの頭楯は

すごいですよね。

昔から標本欲しかったので、

ありがたく〆させていただきます。

続きを読む "柏オフでのお持ち帰り(ヘルマン他)" »

関東甲虫組合柏オフ

神出鬼没でオフを開催する

関東甲虫組合!!

今回は柏で開催です。20081018_02763

続きを読む "関東甲虫組合柏オフ" »

準備万端

20081018_02762 今回のオフはいろいろと

お渡しするものがあるので、

準備が大変です。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

汁なし坦々麺

20081011_02635 明星 中華三昧

汁なし坦々麺

もちもちの新太麺

濃厚だれがからむ

汁なし坦々麺

こっちはどうだ??

続きを読む "汁なし坦々麺" »

やる気の感じられない方 パチェコさん

20081012_02661 4匹から2匹になってしまった

パチェコ姫

なんだか

やる気がなさそうな

幼虫ですねえ。

成長があまり実感できない種ですね。(^_^; アハハ…

まあ、今回のマット交換で当分交換はしなくて

済みそうです。

なんとなく10月のお世話 サビイロ

20081012_02658 サビイロの

マット交換

しようと思ったら、

寝相の悪いやつがいる

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

なんだもう蛹化してるんかーい!(髭男爵風)

これはさすがにいろんなとこ

曲ってます。

生きながらえると、あの倶楽部にいけるかも(^_^; アハハ…

続きを読む "なんとなく10月のお世話 サビイロ" »

梅さん!終わったよ!別に催促ではない!(^_^;;;

20081014_02739 梅さんから頂いた、すだち!

絞れ!との命令に従い、

搾る搾る・・・

スダチを半分に割り、

搾る

それも2個分。

その果汁をステンレスマグに入れ、

naoさんの焼酎と三ツ矢サイダー

うまーい!w(゜o゜)w オォー

激旨、贅沢、秋の味

\(^O^)/

続きを読む "梅さん!終わったよ!別に催促ではない!(^_^;;;" »

オウゴンオニのパステル画プレゼント

私がニフティのお絵かきで、

オウゴンオニを書いてプレゼントします!

(o  ̄ー)ニニニニニニニ○*゜Д゜)ゲッ

ウソです。

チェリンママさんがブログ1周年で、

オウゴンオニのパステル画をプレゼントするそうです。

38トリオ3周年プレの協賛でも一番人気だった、

チェリンママさんの絵ですから、高倍率になると思いますが、

ご興味のある方は覗いてみてください。

記事は以下のアドレスです。

http://cherin-mama.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-fd6b.html

なんとなく10月のお世話 ヘラクレス

我が家はヘラクレスがいるのか?

(~ヘ~;)ウーン

も、忘れてましたが、

とりあえず、ヘラヘラの3齢後期1ペアと

3齢初期オス2がいました。

まだ、終了してなかったのね。(^_^;;;

ああ、リッキーとレイディも1匹ずついましたね(^_^; アハハ…

続きを読む "なんとなく10月のお世話 ヘラクレス" »

レギウス割り出し2回目

20081012_02644 レギウスを割り出しました。

どんなもんでしょうか?

前回、割出したのも、

きちんと食痕が出てるのは

5匹程度なので、

もう少し欲しいですね。

続きを読む "レギウス割り出し2回目" »

土を入れてみた(^_^; アハハ…

とりあえず採卵が終了して、

小プラケで飼育してる

キタゾウカブト(エレファス・オキシデンタリス)メスですが・・・

カタカタカタカタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜中にうるさくてかなわない。

TOTOROさんのように人間が出来ていないので、

我慢の限界・・・

続きを読む "土を入れてみた(^_^; アハハ…" »

梅さん、おおきに。

20081012_02730 うめさんから、

スダチを頂きました。

どのように頂くのが良いか尋ねたところ・・・

とにかく搾れと!

一番いいのは焼酎に絞れということになりました。

どうもありがとうございましたm(._.)m

カメ蔵リハウス

20081010_02618 カメ蔵の水槽を大きくしました。

かつては子供たちのおもちゃ箱で、

その後、コーカサスやヘラクレスなどの

大型カブトの幼虫を沢山あの世に送り・・・

もちろん半分くらいは成虫になりましたが(^_^; アハハ…

今度はカメ蔵のおうちになりました。

なかなか波乱万丈なプラスティック容器です。(^_^;;;

続きを読む "カメ蔵リハウス" »

町内連合運動会

まあ、よく続いてるなとは思う、

町内連合運動会。

年々参加児童は減ってるみたいです。

長男はあまり参加したがらなかったですが、

次男はやる気まんまんです。

でも、実際は待ち時間にゲームやるのが

楽しいだけみたいです。

続きを読む "町内連合運動会" »

オカヤドカリの冬支度

20081009_02609 最低気温が20℃を切りだしたので、

オカヤドカリを

室内に移動しました。

続きを読む "オカヤドカリの冬支度" »

ビンタ孵化

20081006_02602 余ったカワラ瓶で産ませてタランドゥス。

名づけて「瓶タ」

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

孵化したみたいね。

幼虫が見えます。

nao.さんありがとう

20081007_02603 なんか物々しい宅配便が到着

ひらがなで「さけ」って大きく書いてあるし、

でかい「酒」のラベルもあります。

続きを読む "nao.さんありがとう" »

ブータン・アンテ2号羽化

20081006_02599 1号よりもでかいと期待の

ブータンアンテ2号

無事羽化しました。

\(^O^)/ヽ(´▽`)/

続きを読む "ブータン・アンテ2号羽化" »

中華三昧 坦々麺

20081005_02587 明星 中華三昧 坦坦麺

袋麺です。

しなやかな新細麺

芝麻醤がきいた本格坦坦麺

だそうです。

続きを読む "中華三昧 坦々麺" »

ハンター本領発揮(ハンミョウ)

20081005_02579 ハンミョウに

市販のコオロギを与えてます。

後ろ足は外してあげたほうが、

いいみたいですね。

続きを読む "ハンター本領発揮(ハンミョウ)" »

東京観光(^^;;; お土産を買うのだ!

20081004_02556 とりあえず、

これを買っちゃったのよね。

(^_^; アハハ…

ランキング1位

(^^ゞ

続きを読む "東京観光(^^;;; お土産を買うのだ!" »

東京観光(^^;;; 御上りさんなのだ!

Kesikiで、大展望台に登りました。

(ノ゚ο゚)ノ  オオオオォォォォォォ-

気がついてはいたけど、

ここ数年で、

マジででかいビル増えたねえ。

どの方角も高層ビルだらけ、

ちょっと全体としての調和に欠けるよねえ。

世界に誇るメトロポリタンとしての威厳がないかな?

皆さん幕末の江戸の写真見たことありますか?

関東平野に黒い瓦屋根がどこまでも続く世界!

ああいう統一性って日本には二度と戻らないんでしょうねえ。

ちょっと寂しい感じがします。

続きを読む "東京観光(^^;;; 御上りさんなのだ!" »

東京観光(^^;;; 浜離宮を抜けて

Hamari 浜離宮に到着です。

乗る前に入場料は取られてます。(^^;;;

静かでいいですよね。

東京は将軍家というか

皇室系というか、

とにかく、緑のあるでかいスペースが多いですね。

石原閣下が仰るとおり、

東京の素晴らしさを、もっと世界にアピールしてもいいんじゃないかな?

オリンピック招致という方法が良いかは微妙ですけどね。(^^;;;

続きを読む "東京観光(^^;;; 浜離宮を抜けて" »

東京観光(^^;;; 水上バスに乗るのだ!

次男を連れて、東京観光に出かけました。

家族で、東京のいろんなところに行ってますが・・・・

長男は覚えているけど、次男は小さすぎて

全く覚えてない場所が多いんですよね。20081004_02470

長男は友だちと遊びに行ったので、

じゃあ、次男が行ってない

(行ったけど覚えてない)

とこに行こう!(^_^; アハハ…

とりあえず東武線で浅草を目指します。

これは業平駅そばの東京スカイツリー関連の工事だと思います。

業平駅は寂しい駅ですけど。スカイツリーが出来たら、

乗降客増えるんだろうなあ。

続きを読む "東京観光(^^;;; 水上バスに乗るのだ!" »

ガメラ現る!?

20081005_02590 ベランダで、カタカタ音がします。

何かなと覗いてみると・・・・

(ノ゚ο゚)ノ  オオオオォォォォォォ-

カメ蔵が立ってる。

(^_^; アハハ…

続きを読む "ガメラ現る!?" »

キタゾウカブトの産卵状況

20081004_02465 キタゾウカブト

(エレファス・オキシデンタリス)ですが、

見事に大きな卵が見つかってます。

少し色もついて、

幼虫の形が見えてきている卵もかなりあります。

続きを読む "キタゾウカブトの産卵状況" »

鯛の香草焼き

20081003_02457 本館では、

黒鯛の香草(ローズマリー)焼きで

紹介したことあると思うのですが、

別館との絡みで、

マイナーチェンジでマダイでご紹介。

目が怖いね(^_^; アハハ…

黒鯛の香草焼きの写真はこの古い記事にあります。

「季節はずれのXマス料理」

http://omasu.cocolog-nifty.com/kuwakabu/2005/10/post_546c.html

続きを読む "鯛の香草焼き" »

ラズベリーパイ

20080930_02440 外装捨てちゃった(^_^; アハハ…

ラズベリーパイ

色素の使い方よし!

これくらいどぎつく色をつけるべし。

日本人が完全に間違っている

添加物信仰の一つが着色料ですね。

続きを読む "ラズベリーパイ" »

共食い

20080928_02426 ときさんからもらった、

男前な味噌を

男前な私が食べてみました。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

辛味が抑えられた味味噌で、

なかなかいけます。

長男もお気に入りです。

続きを読む "共食い" »

焼きチキンカレー味

20080927_02366 湯きりでカンタン

焼きチキン カレー味

続きを読む "焼きチキンカレー味" »

次男の運動会

20080928_02395 次男の運動会がありました。

ちょっと寒かったですね。

仕方がないので、

気の抜けたサイダーで

(何故か泡が出ない)

スルメを食べてました。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "次男の運動会" »

カラフルバクダン投下さる

20080928_02422 ときさんからの荷物には

なんだかカラフルな虫が

(ノ゚ο゚)ノ  オオオオォォォォォォ-

タマムシじゃないぞ、

ブンブン飛ぶぞ・・・

20080928_02424おお、

ご子息がわざわざ採ってくれた

ハンミョウだあ!

(@大げさに喜ぶ)

続きを読む "カラフルバクダン投下さる" »

激辛爆弾投下さる

20080928_02419 ときさんから荷物が届きました。

ありがとうございます。m(_ _)m

なんだかいろいろ入ってますね。

緑色のは別館で記事にします。

続きを読む "激辛爆弾投下さる" »

ブータンアンテさん無事羽化

20080928_02370 羽化直前だった、アンテオスさん1号

翌日には羽化が始まってました。

10ヶ月で羽化しました。

こんなもんなの?

この感じは大丈夫そうね。

\(^o^)/

続きを読む "ブータンアンテさん無事羽化" »

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »