« 鯛の香草焼き | トップページ | ガメラ現る!? »

キタゾウカブトの産卵状況

20081004_02465 キタゾウカブト

(エレファス・オキシデンタリス)ですが、

見事に大きな卵が見つかってます。

少し色もついて、

幼虫の形が見えてきている卵もかなりあります。

20081004_02466 21卵回収できました。

十分ですね。

メスは一応、

セットを解除して、

卵が孵化するまで、

飼育します。

20081004_02467 オスはお役御免ですね。

毛が抜ける前に

標本にできました。

このオスは角曲りですね。

(^_^;;;

下は親の個体の標本です。

長く飼育すると毛が抜けて

普通のカブトのような羽になってしまいます。20081004_02577

« 鯛の香草焼き | トップページ | ガメラ現る!? »

コメント

やはり毛が抜ける前に標本にできるといいですね。
それにしても、ぞうたんの卵はぞうたんのごとでかいですね~
応用してみましたが使い方に自信無し><

綺麗な標本ができますね。

今度、ノートパソコンになりました。pc

正露丸と同じくらいなの?デカイ、、、でかいといえば、渋谷オアシスにあったギアスポリオンとかいうカブト幼虫、凄まじく大きくなってました。店長もぶったまげてましたからギネスサイズなんだと思います。えぇ、私より立派でした(笑)。

ウチのエレファス君、早くもハゲてきました。
他人とは思えません><

他人とは思えません ↑
ってコメに爆笑してしまいましたw

>電気虫さん
これでも後食したてに比べると結構抜けてるんですよね。いい標本にするには即〆しないとダメかも(^_^; アハハ…

>チェリンママさん
ありがとうございます。ノートだと機動力があっていいですね。(^_^;;;

>ルカJさん
それくらいデカイですね。白正露丸(^_^;;;

>おのパパさん
禿げちゃうと寂しいでしょ(^_^; アハハ…

>ドゥークさん
おのパパさんに座布団あげて下さい(^_^; アハハ…

おのパパさん、ヤバイの~?^^

我が家では「シリカ」言ってました。。。(猫砂の)

ゾウさんで右曲がりかぁ。。。フーン

>みーちゃんさん
私のほうがヤバイですけど(^_^;;;

>じっちゃん
猫飼わんから(´・ω・`)しらんがな。猫アレルギーだし(^_^; アハハ…

こんだけ卵もでかいと孵化した幼虫もでかいんでしょうね。
ゾウカブトを標本するのに毛を残したい気持ちはわかるなぁ。

>くんちさん
一年半かけてようやく標本の交換ができます。
(^_^;;;

ウチのエレファス幼虫は、
オスが先に羽化しちゃったのに
(↑後食開始しました)、
メスはまだ蛹です。
オスの寿命までにメスの羽化が間に合うのか?!w

ところで、
エレファスの産卵は簡単なんでしょうか??

ミナミゾウカブトっているの?ミナミゾウアザラシとキタゾウアザラシっているじゃない。で、ミナミゾウアザラシとキタゾウアザラシってどこで見分けるの?ミナミゾウカブトってのがいたなら、キタゾウカブトと見分けるのやっぱむずかしいのかな?キタゾウクワガタってのはいるのかな?そしたらミナミゾウクワガタってのがいてキタゾウクワガタとミナミゾウ・・・・バシッ!

>貴雅さん
あら、ずれちぃいましたか?
エレファスの産卵は簡単だと思いますよ。普通の産卵セットで産みます。

>ちーやんさん
エレファス・エレファスに対して、キタゾウカブトなんですよ。だからミナミゾウカブトはいません。でもミナミヒメゾウカブトはいますよ。ヨルゲンセンです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/42683870

この記事へのトラックバック一覧です: キタゾウカブトの産卵状況:

« 鯛の香草焼き | トップページ | ガメラ現る!? »