« 東京観光(^^;;; お土産を買うのだ! | トップページ | 中華三昧 坦々麺 »

ハンター本領発揮(ハンミョウ)

20081005_02579 ハンミョウに

市販のコオロギを与えてます。

後ろ足は外してあげたほうが、

いいみたいですね。

20081005_02582  頭部と胸部の付け根を

背面側から挟んで

運んでます。

コオロギの顎って結構丈夫で、

攻撃力あるんですよね。

一つ間違うと20081005_02585

ミイラ取りがミイラになりかねません。

その辺りは

優秀なハンター

抜かりはありませんね。

でも、ハンミョウ一匹死にまして、

発見が遅れて食われてました。

殺し合いの共食いはしませんが、

死ねば食われてしまいます。

(^_^; アハハ…

« 東京観光(^^;;; お土産を買うのだ! | トップページ | 中華三昧 坦々麺 »

コメント

ハンミョウの大顎ってすごいですものね~。
綺麗だけど、こわいこわい・・。
図鑑でしか見たことないですけどね。coldsweats01

ハンミョウって綺麗な色してるんですね。。
黒いイメージがありましたが。。
またまた新発見でした(^^;

いや~綺麗な虫ですねぇ。
肉食種は飼うの大変そうですが、観賞するにはいいですよね。

色々飼育種の範囲を広げていますが、来年あたり、水棲甲虫でもどうですか?(^^)

食われたら標本にならんでしょうに。

>チェリンママさん
はさまれても痛くはないですけどね。

>えりだんさん
ハンミョウはいろいろ誤解がある昆虫なんですよ。美しさではヤマトタマムシに次ぐ昆虫だと思います。

>mochibonさん
ゲンゴロウはやったことあるんですよ。白くて臭いカナブン臭のする液を出すんですよ。それで止めました。(^^;;;

>ときさん
標本4つもいらないので、最後に1匹残れば十分です。(^^;;;

ハンミョウホウレンゲーキョー・・・。

>ちーやんさん
座布団はあげられません(^^;;;

今の時期に取れるんですかね!

我が家もハンミョウの標本は1頭だけです^^
アヤムネスジタマムシとヤマトタマムシと共に、勝手に日本3大色虫と呼んで3頭並べました。

>りょうさん
ときさんの生活エリアではそうみたいですよ。
私は採ったことないのでわかりません(^_^;;;

>電気虫さん
アヤムネスジタマムシですか?賛否が分かれるところでしょうね。私はルリボシカミキリかコガネムシからキンスジコガネかヒメコガネ
糞中からセンチコガネあたりを推薦します。(^_^;;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/42703921

この記事へのトラックバック一覧です: ハンター本領発揮(ハンミョウ):

« 東京観光(^^;;; お土産を買うのだ! | トップページ | 中華三昧 坦々麺 »