« スーパードッヂ | トップページ | インカのめざめを食ってみた。 »

エレファス・オキシ孵化したね

20081026_02909 無事孵化始まりました。

何頭孵化しますかね?

メスはお役御免になりました。

ちーん(^人^)ナムナム 合掌

ちなみに園芸用土では卵は見つかりませんでした。

産卵床らしき空間はありましたが、

みみずが結構いましたからね。

悪さしたのかな?

マットならガンガン産むのに、

園芸用土ではダメとなると、

いずれにしてもカブトムシ系が

東京の下町で繁殖するのは難しいでしょうね。

まあ、毎年国産のカブトムシは逃げてるし、

皇居内には物凄い数のカブトムシがいるのに、

東京の公園でカブトムシが見つかるところは

ごく限られてますもんね。

たぶん、公園は落ち葉を回収してしまうこと、

そして、公園内の豊栄養の土壌も

人によって踏み固められてしまっていることなんかが、

その繁殖を妨げているんでしょうね。

踏み固められてしまうと嫌気性菌も繁殖するし、

いろんな要素が影響していそうです。

隣の公園にカブトやクワガタが戻ってくることは

なさそうですね。(^_^; アハハ…

« スーパードッヂ | トップページ | インカのめざめを食ってみた。 »

コメント

クワは結構外国産のヒラタとかみつかって問題になってますけどカブはその点では安心というかなんというか。
しかし皇居はカブトムシがいっぱいいるんですね。とりに入ったら大変なことになるんでしょうね~w

皇居はカブトムシがいっぱいいるんですか~。
都会の子ども達に採集させてあげればいいのに(笑)

吃驚情報です!
皇居にカブトムシが沢山いるんですか?
でも普通に考えたらいそうですね!
手入れも行き届いているしね!

オキシ孵化おめでとうございます!

>ドゥークさん
クワガタもそんな簡単には定着しないと思いますよ。ニッチがそんなに空いてるとは思えないんですけどね。
皇居は凄いんですよ。テレビで見てますから。半端じゃないです。
入れないだけで(^_^; アハハ…

>あすかさん
あそこには昭和初期の手着かずの大事な自然が残っているので、そのままにしておくのがベストです。
まあ、毎年いくらか累代して、皇居カブトとか皇居ノコとして売って欲しい気はしますけどね。
その後、類題品が乱売されるのは確実なので、陛下はよしとしないでしょうね。(^_^;;;

>りょうさん
驚愕も何も、国立科学博物館なんかが正式に調査に入っていて、NHKで放送されてますよ。

公園は落ち葉や朽木を片付けてしまうので繁殖は難しそうですね。 去年、カブトの幼虫を都内の公園で採りましたがそこは比較的カブクワが多いと思いますよ。

>電気虫さん
東京カブト採りましたか?いるという公園はいくつか知ってるんですけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/42925737

この記事へのトラックバック一覧です: エレファス・オキシ孵化したね:

« スーパードッヂ | トップページ | インカのめざめを食ってみた。 »