« 梅さん、おおきに | トップページ | 九州の明太子は奥が深いな! »

蓮根料理ぢゃ!

20081028_03004 何しろ沢山

蓮根が送られてきたので、

とりあえず、

いろいろ試してみることにしました

(^_^; アハハ…

20081028_03014 ①蓮根ステーキローズマリー風味

1cm幅で切って、

水にさらして、

オリーブオイルと

ローズマリーで20081028_03015

ステーキにし、

最後に市販のステーキソースを

かけるだけ。

これ簡単だけどいけるね。

② 蓮根サラダ20081028_03016

薄切りにして、

軽い酢バスにした蓮根と

軽く塩もみしたきゅうりを

ゴマを散らした辛子マヨネーズで

あえてみました。

これもなかなかいける。

20081028_03019 ひき肉のはさみ揚げ

豚挽肉に白ネギのみじんを加え

これを酢にさらした蓮根ではさみ

薄い衣の天ぷらにしました。

これはボリュームのある

おかずになりますね。

④蓮根チップス

20081028_03021 これは薄切りにして

酢でさらしたものを

揚げて塩コショウしただけ。

お酒のつまみにグーです。

どうしても油を使う料理が

多くなりますね。

擂るという手もあるんですけどね。

流石に少し面倒で、やってません。

« 梅さん、おおきに | トップページ | 九州の明太子は奥が深いな! »

コメント

レンコン一つでいろんな料理を作れて、相変わらず凄い。
ひき肉のはさみ揚げ、コレうまいっすよね~。
でも、レンコンづくしは、ねェ。

>ムシ魂さん
まだ、4分の1程度しか減ってません。これだけ蓮根つくしても(^_^; アハハ…

レンコンは、
すり下ろしてハンバーグにしても美味いですよ。

辛子れんこん!!行ってみましょう~~~

ちなみに作り方知りません。。。。

ただ、熊本の飲んべぇさんは大好きですハイ

>貴雅さん
ハンバーグですか?おろすのが面倒なんですよね。でもやってみるかな?(^^;;;

>じっちゃん
知らんのかい!(^_^; アハハ…

さすがおます♂さんですね。どれも美味しそうだ。
うちの嫁が「あんたも見習いなさい。」って言われちゃた。(^_^;)

我が家でよくやるのが、たたいて粉々にしたものと
片栗粉を混ぜて、油で揚げます~
(摩り下ろしたものも混ぜると、まとまりやすいです)

シャキシャキともちもちで、美味しいですw
でも、これも油を使う調理法ですね(^^;

あとは、ごぼうの千切りを湯がいたものと
レンコンも千切りで、軽く火を通したものを
マヨネーズで和えます。これもなかなか美味しいですよ~

http://www.medianetjapan.com/2/20/government/jangshogun/Food10.htm

作り方持って来たっす!

美味しそうです。
家はきんぴらにしかしないから、勉強になりました。
レンコンを湯がいた時のあの臭いがすき。

>麻優希さん
なるほど、炭水化物系はマヨネーズと相性がいいですよね。

>じっちゃん
御苦労さまでございます。m(._.)m

>ときさん
きんぴらですか?頂いた量が多いから楽で量がはける料理がいいですね。(^_^;;;

>くんちさん
見習いましょう(^_^; アハハ…

くんちさんではないですが、この記事は妻には見せられないです(笑)
あ、そもそもわたしに作れなんて無茶は言わないです・・・

レンコンも美味しいのがあるのです。
いつか覚えていたら送ります(*´ω`*)
辛子レンコンは私も作ろうと思った事が
あるのですが、手間が・・・。
すりおろして揚げてあんかけにしてもうまいっす。
しかも結構一気に消費出来ますよ(*´ω`*)

>電気虫さん
電ビジョンをつくるアイデアと器用さがあれば料理は簡単でしょう。(^_^;;;

>はなまるさん
やっぱすりおろしですか?一回はやらなきゃいけないかな?(^_^;;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/42941810

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮根料理ぢゃ!:

« 梅さん、おおきに | トップページ | 九州の明太子は奥が深いな! »