« ラズベリーパイ | トップページ | キタゾウカブトの産卵状況 »

鯛の香草焼き

20081003_02457 本館では、

黒鯛の香草(ローズマリー)焼きで

紹介したことあると思うのですが、

別館との絡みで、

マイナーチェンジでマダイでご紹介。

目が怖いね(^_^; アハハ…

黒鯛の香草焼きの写真はこの古い記事にあります。

「季節はずれのXマス料理」

http://omasu.cocolog-nifty.com/kuwakabu/2005/10/post_546c.html

別に難しい料理ではありません。

この日は自宅のローズマリーの若芽と

安い鯛のカブト(半額で150円)がタイミング良く入手できました。

鯛のカブトに塩コショウし、乾燥でいいのでバジルなどのハーブを振っておきます。

ハーブソルトやクレージーソルトを使うのもいいですね。

20081003_02458今回は最近買った

テフロンの深鍋で調理です。

ここにオリーブオイルを引き、

刈り取ったローズマリーの葉を入れます。

私は面倒なので茎ごと入れちゃいますが、

茎は口に入ると木の枝っぽいので、気になる方は葉だけ入れて下さい。

ローズマリーは食べられないことはないですが、

あくまでも香りづけと考えたほうがいいです。

本来のこの料理は大きなフライパンに尾頭付きの魚体を入れて、

半分くらい浸かるまでオリーブオイルを入れるのですが、

それは油が勿体ないですよね。

(一本無くなっちゃいます(^_^; アハハ…)

ですから油は極力少なめ、今回は20081003_024592mm位の深さですかね?

その代り、

鍋を回したり傾けたりして、

満遍なく火を通します。

身が沢山あるところを重点的に

揚げるような感覚で加熱します。

20081003_02460 それだけです。(^_^; アハハ…

はいできあがり。

最後に醤油を軽く振るとおいしいですよ。

食べる時は身にオリーブオイルを

たっぷりつけて食べるのがコツです。

高い金だしてイタリアンやフレンチの魚料理食べる必要ないです。

これで、材料費200円いってないでしょ。マジで(^_^;;;

♀の人はこれが大好きで、私が作ると上機嫌です。

それから残ったオリーブオイルは捨てないで、

翌日フランスパンにつけて食べて下さい。

おいしいですよ。

« ラズベリーパイ | トップページ | キタゾウカブトの産卵状況 »

コメント

美味しそう~!!
真似しちゃおうっと!!

女性の足裏サイズの鯛3匹300円だったので今日は塩焼きにします。
おますさんが香草を送ってくれていたら、バナナの葉で包んで蒸し焼きにしたのに。

>あすかさん
是非、真似して下さい。(^_^;;;

>ときさん
(´・ω・`)しらんがな

作ります・・・おかしら見つけた時に♪

あ、でも・・・ウチのローズマリーは枯れちゃったんだった・・・^^;

うわぁ!!こっちにも
この画像!!
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

>ごんごんさん
ローズマリー枯らしたの?それは立派。うちでは何しても枯れないよ。(^_^;;;

>うめさん
そんなあ、修羅場を潜り抜けたうめさんがタイのカブトくらいで(^_^; アハハ…

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
そんなコメントは要らんわい!
ときに。。。レンコンはお好き?

今、じっくり記事読んだ。
150円の男の料理。
これからの参考にしよう。

>うめさん
えっ、なんで、的確なコメントだと思ったけど(^^;;;
レンコン好きですよ。はさみ揚げなんか大好きです。

>うめさん
はい、参考にしてくださいな(^^;;;

これが人間の頭だったら、と創造してゾクゾクしてみます。

↑創造じゃなかった・・・想像。ま、一応訂正ってことで・・・。

>ちーやんさん
あなたも「しまっちゃうおじさん」が怖い「ぼのぼの」ですか?(^_^;;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/42673559

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛の香草焼き:

« ラズベリーパイ | トップページ | キタゾウカブトの産卵状況 »